Seagate 6TB-HDD

6TB-HDD 届きました。5,400回転でキャッシュが248MB もあります。当初懸案だったのはこのHDD は通常のHDD よりも薄いと言われていたのでそれがどうなのか。薄いと外付けHDD ケースに入れにくいし収納がしづらくなります。通常のHDD ケースに入れると厚みが足らないとケースの中で動くので。ところが届いたのを見ると通常のHDD ですね。薄いのは4TB までなのかも。

b0165802_23060207.jpg

届いてから早速ベンチマークを測ったところ、性能は普通ですね。それが終わってデーターの記録、これが丸一日かかってしまいました。遅いなとよくよく見てみるとなぜかコピー速度が33MB/s しか出ていません。100MB/s 位は出てもらわないと困るのですが、送り側が悪いのか受け側が悪いのか。しかも記録ミスも出て削除不能フォルダーまで出来てしまったので再度フォーマットしてやり直し、メチャ時間がかかりました。1日無駄になった感じですね。


b0165802_23062299.jpg

どうも配線不良だったようです。配線を簡略化して再度記録再開。それも記録速度がバラバラでこれまた時間がかかってしまいました。今度は送り側が悪かったようですね。

パソコンそのものを別のにして記録再開、今度は凄く速いです。結局データー記録に2日もかかりました。5.45TB で記録領域が50%程度。まだまだ余裕ですね。しかし、デジカメ画像をRAW で保存すると記録領域が幾らあっても足らなくなってきますね。

このSeagate の特徴としてHDD 起動時にゴロゴロ感があることです。それと駆動音が喧しいのが特徴なんです。新型で音は静かになったようですが、HDD の取り外しをしてもゴロゴロが鳴り止みません。これはHDD に手を触れると振動として手に伝わるのですが、これが相変わらず気に入らない。Western Digital 製のHDD にはこれがないんですよね。


b0165802_23063766.jpg

左が今回買った6TB-HDD です。これを買ったことで記録用から常時用になったのが右の3TB-HDD ですね。あと3ヶ月ほどで購入6年になるので記録保存用から外れました。次に買うとすれば3年後に8TB か10TB になるかな。これで保存用は今回の6TB-HDDに、昨年買った4TB-外付けHDD、それと2年前購入の3TB-HDD の3台ですね。右の5年9ヶ月前に買った3TB は今日までの使用時間が997時間、622回の電源投入となっていました。記録保存用でほとんど使っていませんね。


b0165802_07542224.jpg

逆走台風、対馬直撃か?と思われましたけど南へ急降下でしたね。対馬には何の影響もありませんでした。西側、東側に取り付けていたスダレも全部外し準備していたのが何だったのかと思うほど。対馬を避けてくれるのはこちらにしてはありがたい事ですけど。他の地域では被害があっているようです。

猛暑もまたぶり返してくるかな。台風接近で気温が下がって室温30.8度に急降下、エアコンも12時間使用で31円に急降下でした。

この猛暑でサマータイム導入とか。暑さ対策には何にもならないと思いますけど。サマータイムって明るい時間帯を有効活用しましょう。と言う欧州の考え方かな?暑さ対策じゃない。オーストラリアに行ったときにサマータイムを経験しましたけど。一番良いのは開催を9月とか10月にするのが一番でしょうね。でもその時期ではアメリカが困るらしい。9月、10月は別の競技で米国民の関心はそちらに移ってしまう。その時期に放映したのでは視聴率が取れないから暇な8月がオリンピックの最適な時期ってこと。選手の安全よりも興行が優先される。その莫大な放映権をアメリカが握っているからアメリカに逆らえない。

これを共産党が言っていたようですけど、アメリカの意向があるのを知りながらこれをネタに与党批判。アメリカに文句言え!もし野党が政権を取っていたとしてもアメリカに逆らえないでしょう。結局アメリカが折れなければ8月開催は避けられない。与党も野党も関係ないと思うけど。

[PR]

by tsushimaisland | 2018-07-31 10:41 | パソコン | Comments(0)

連日の猛暑

連日猛暑が続きますね。自分の部屋は西向きで西日が・・・窓にはスダレに遮光カーテンで昼間でも真っ暗。それでも部屋の温度は34度にもなります。部屋と窓の間にある廊下はおそらく37度にもなっているでしょう。日が陰ってから室温を少しでも和らげるために窓を開けて空気を入れ換えるも風はなし。午後8時近くになっても室温が33.5度から下がりません。これがコンクリートのビルだと直射日光の当たる場所は過熱して室温が下がらないそうなのでさらに酷いことにるのかも。友人の部屋は室温38度でエアコンを切ったらすぐに室温は上昇するとか言っていました。

それからエアコンを26度に設定してスイッチオン。午後11時になっても室温29度、寝る間際に27度に設定してエアコンつけっぱなしで寝ます。26度のままだと寒くて目が覚めてしまうので逆効果。寝るときの設定温度は27度か28度がちょうど良いと思う。午前8時前にスイッチオフ、使用時間12時間で電気使用料がこのところの猛暑で70円ほどと表示されます。外が普通の温度なら40円程度、暑ければ80円近くになりますね。ちなみに今日の電気代は午後8時ちょっと前にスイッチオン、午前7時10分にオフで電気代70円と表示されました。ただ今は電気代が上がっているので実際はもう少し高いかも。オンの時の室温33.7度で設定温度26度、午後11時半ごろに27度に上げて寝ています。


b0165802_06160103.jpg

昔は寝る前にタイマーをかけて2時間くらいで切れるようにしていました。これだと夜中に暑くて何度も目が覚め扇風機をかける事に。体は汗びっしょりの状態でした。多分その時の電気代は6時間で50円程度でしょう。それが12時間かけっぱなしでも70円程度、20円電気代が上がるだけです。これは暑いときで普通はそんなにかかりません。普通の室温(31度前後)だったら6時間で30円、12時間で40円程度だと思います。わずか10円か20円電気代が上がるだけで快適に眠ることが出来ますから寝る前に消すなんてナンセンス。月にすれば500円程度電気代が上がるだけですからね。

ちなみにうちのエアコンはたしか14畳か17畳用で200vです。200ボルトなのでコンセントも三つ叉で特殊ですね。これで24畳を冷やします。24畳と言っても本間ですから団地サイズよりも広いです。これでこの程度の電気代ですみますからエアコンつけっぱなしで寝る方が快適です。熱中症になったら大変ですからね。

《 やっぱり花を写すなら一眼レフやミラーレスが良いですね。コンデジだとピントが合わせにくくどこにピントが来ているのかピンボケ写真ばかりしか撮れません。Canon G7X だとピンポイントでフォーカスを合わせられないので駄目ですね。》


b0165802_06305068.jpg


それとエアコンはインバーター式じゃないと駄目です。インバーターなら室温が設定温度に近づくと送風だけになりほとんど稼働しなくなり電気代もかかりません。そうじゃないエアコンは稼働しっぱなし?それと冷房じゃなく除湿だとこれまた稼働しっぱなしになり電気代垂れ流しになります。私は除湿機能は使いませんね。冷房だってちゃんと除湿出来ています。インバーターじゃない古いエアコンなら買い換えた方が無難です。

業務用エアコンもインバーターに変えてから電気代は半減しました。昔のでかいエアコンで年間エアコン電気代が2004年で14万強、それが今や6万になっています。業務用の3馬力エアコンで80万円、電気代で元は取れています。さらに6年ほど前から12ヶ月のうち5ヶ月はブレーカーを落とす事にしているので、電気使用量はゼロになりゼロだと基本料金は半額になります。ブレーカーを入れっぱなしだと全く使わなくてもわずかにメーターは上がるので基本料金は通常通りですね。


[PR]

by tsushimaisland | 2018-07-27 07:50 | その他 | Comments(0)

厳原みなとまつり

なんだか今年は舞台の位置が変わっているような気がする。前は海を背景にして設置してましたけど、今年は海を横に見る感じかな。これはなかなか良い事ですね。今までは舞台が邪魔で花火が見にくかったのですがこれで見やすくなると思います。


b0165802_17061604.jpg


b0165802_17062145.jpg


[PR]

by tsushimaisland | 2018-07-24 07:50 | 行事 | Comments(0)

Amazon プライムデー

今、年に一度のAmazonプライムデーですね。去年はいろいろ買いましたけど。今回は自分にとっての目玉が無かったので盛り上がりませんでした。今年は前年より4割売り上げアップとか書いてましたけど。全然そんな感じしません。

b0165802_16373601.jpg

まあ、取りあえず毎年買っているFire TV Stick 4,980円が3,480円なのでこれを買うことに、本当はその上位版が良かったのですが、4Kテレビは持っていないからこれで良いでしょう。4K 用は次のプライムデーで買うことにします。その頃はまた新型になっているかもしれません。現行のFire TV - 4K・HDR 対応版はどうもデザインが気に入りません。旧型の方が良かったと思う。

それ以外にもAmazon プライムデーの目玉としてFire タブレットがありますが、これは買わない方が良いと思う。独自OSなのでAndroid のようようにはいきません。まずアプリが無い。これがすべてです。Fire タブレットはあくまでもAmazon ビデオとかミュージック、Amazon に特化したAmazon タブレットです。Android タブレットと考えるとガッカリします。持っている本人が言うんですからね。これを買ってはみたもののほとんど使っていません。使うのはiPad mini だけ。まあ、Amazon ビデオを見るために買うならこれはメチャクチャ安いタブレットです。Amazon プライム会員を増やすために儲け度外視で売っているのですからね。


b0165802_16373718.jpg

それ以外ではSATA - USB3.0変換ケーブルを購入、これは前々から購入予定でしたけど、2,188円が1,019円だったのでこれをゲット。次にLogicool ワイヤレスマウス SE-M705 の計3点がプライムデー対象商品でした。あとこざこざとしたものを数点。今回はあまり魅力無かったかな。まだ少し時間があるのでまたいろいろ物色してみましょう。

b0165802_16373604.jpg

それ以外は対象外商品としてSeagate 内蔵3.5インチ 6TB-HDD ですね。Seagate はあまり好きじゃないのですが、評価が良いHDD のようですね。6年前に買った保存用の3TB-HDD より2千円高いだけでその倍の容量になりました。その保存用HDD がそろそろ購入から6年経過するのでそれの置き換えです。古いのはパソコン内蔵用にすることにします。HDDの寿命は5年と言われているのでそれを超えるHDDを保存用にするのはちょっと不安がありますから。ほとんど稼働していないHDDなので普通に使うなら問題無しですけど。

6TB が保存用に加わったのでこれで保存用HDD は6TB+4TB外付+3TBになり保存領域は余裕ですね。大事なデーター、デジカメ画像、ビデオカメラで撮った動画は3台の保存用HDD に同じのを記録しています。1台、2台が壊れても3台目まで壊れる事は無いでしょう。ちょいと過剰気味のデーター保存かな。もし次に買うとしたらもう一台6TBを買ってミラーリングするかですね。それ以外にもなぜか復活した2.5TB-HDD に3TB外付HDD さらに6TB購入で余った3TB-HDD があります。

保存用HDD もそのうちHDD に取って代わるような半永久的に保存出来る大容量メディアが出ればこんなのは買う必要無いんですけどね。ブルーレイでも1枚46GBしかなく、それじゃ全然足りません。それに半永久的じゃありません。

b0165802_21214535.jpg

《 こんなところの道を綺麗にして何がしたいのか?まったく税金の無駄遣いも甚だしい気がする。これはある人に言わせると役場から横町通りを通り茶屋町まで気持ちよく飲みに行ける。もちろんお役人や議員が。そのための道じゃないのか?もうそんな時代じゃ無い、そんな昔の計画を実行する必要があるのか?茶屋町の道みたいに計画取りやめにしても良いんじゃ無いのだろうか。》

プライムデーを見てもあまり欲しいものが無くなってきました。モニターもしばらく不要、次に買うモニターは4K・HDR で32インチかな。HDD もこれでしばらく買うことは無いでしょう。IntelのSSD 76p SSDPEKKW256G8XT が面白そうだけど。でもPCI-Express SSD で現行SSD の6倍の速度が出たとしても体感上で果たして大幅な性能アップになるのか甚だ疑問です。25秒で起動するのが20秒になったところでどう違うのか。2秒で起動するソフトが1.5秒で起動したところでそれがどうした?となりそうな気がする。HDD の1分起動がSSD で25秒になったのは良かったとしても。でもまあSSDは価格下落しているようなのでしばらく待って値頃になったら買うかもしれません。

パソコン関連以外では4K放送が始まってから4K放送対応の55インチテレビかな。ショップでいろいろ見てみると55インチあればまあある程度満足いく大きさだと思います。60インチまでは必要ない気がする。手持ちの43インチだと見慣れると小さいですね。ショップで見比べても凄く小さい。ま、今は4kテレビを買う時期じゃありません。その放送が始まって4k受信機を搭載してからが良いでしょうね。そのころは有機ELが少しは安くなっているかもしれない。

[PR]

by tsushimaisland | 2018-07-17 13:20 | その他 | Comments(2)

あぶらや市場 セルフガソリンスタンド本日開店

あぶらや市場というガソリンスタンドが小浦に出来ますね。無鉛ガソリン148円、ハイオク159円 灯油1、728円とすごく安いです。福岡県筑紫野市に本社があるのかな。ガソリンスタンドも長崎3店、福岡5店、大分3店、佐賀1店、壱岐にも出店しているようで、噂では壱岐の個人スタンドが3軒潰れたとか。壱岐が対馬と同じく価格協定しているならそれに合わせて安く売る事が出来ない。安くなければあぶらやに流れ売れなくなる。その結果採算が合わなくなり資本のない個人スタンドは閉店、ということなんだろうか。安く売りたくても売れない、コンビニと同じ?

対馬の無鉛ガソリンが現在177円、灯油が2,016円(少し前の価格だから今は2,100円程度?)ですからガソリン1リットルで29円も安い事になります。これは博多並の金額じゃないのかなと思います。セルフでサービスは一切無しであっても、なんでこんなに安く出来るのか。対馬のガソリンスタンドにとっては黒船襲来かな。

昨日午後7時過ぎに通ったところ電光掲示板で無鉛ガソリン148円、とデカデカと表示されてました。自分たちのようにカードで買う人はどうかわかりませんが、現金客の多くがここに流れるかもしれませんね。


b0165802_18522570.jpg


以前にもセルフスタンドはありましたけど、それほど安く無かったような気がする。自分はそこで入れたことはありませんけど。でもそこが出来て日曜休みだったスタンドが開けざる得なくなったと思う。そこも閉店してこれからはスタンドも日曜休みになるかなと思っていたところ意外な出店ですね。

ここがマリオカートも貸し出すようですね。一度覆面かぶって乗ってみたい気もするけど、こんなのに街中走られたら邪魔でしかたない。しかし韓国人ってこんなの乗るのかな?韓国人もね、若い人は良いんだけどおっちゃん、おばちゃんの類いは・・・臭いし礼儀なんてあったものじゃない。なんて人が多い。韓国人ぽい人、原色の服着た人はこの類いが多いような気がする。でも若い人はなかなか礼儀正しい人が多いしあまり匂わないし愛想の良い人も多い、女性も可愛い子もたくさんいるし良いんだけどね。年配の韓国人はやだね。


b0165802_21405115.jpg

誰だったか言ってたけど、焼き鳥屋に行って酒を一杯注文しただけ、あとは無料で出てくるキャベツばかり注文して持ち込みをこそこそ食べている。たまったものじゃ無いね。若い人はこんなことしないらしいけど。若い人が良いってのは韓国も希望が持てる。

http://iki-guide.com/?p=4477   ずいぶん古い記事ですけど壱岐新聞に詳しく書いてますね。

この記事ではフェリーでの輸送に5~6円、対馬だと10円?支援事業で10円の補助とあるから内地と価格は同じでなければならないって事になりますね。それともフェリーの輸送よりも専用の船で運び、久田の備蓄タンクに入れるほうがコストがかかるとか。それだと本末転倒になりそうな気がする。備蓄タンクがあるってことはフェリーが通えなくなってもしばらくガソリンの供給が出来るメリットはあるんでしょうけど、1週間も2週間もフェリーが通わなくなるってことも考えられない。

PS: 14日オープンと書いてましたけど、13日にはオープンしてました。13日の午後7時40分頃ここを通ったらまだあいてましたね。車が一台、ガソリン入れていたようです。ここはセルフなのでそう時間通りに閉店しなくても良いのかもしれない。まだ入れている車はまばらだったように見受けられるけど、認知されればそのうち多くなってくるでしょう。
b0165802_18531448.jpg

《 ここの電光掲示板に現金レギュラー148円と出ます。しかも閉店時間が他店よりも30分長い。現金客はここで入れましょう。カードで入れる自分はしばらく様子見ですね。でもリッター29円は大きいよね。いくら夢スタンプが付くとはいえ。30リッター入れたら夢スタンプ5倍(108円で1ポイントの店の場合、216円に1ポイントなら10倍 )を差し引いても625円安いことになる。》

既存のスタンドも少し考えなければならない時期にきたのかもしれません。対馬のスタンドって価格協定ですからね。これでガソリン価格が下がればうれしい事ですね。自分はあまりガソリン入れないけど。まあ、一月に一度満タンにする程度かな。

対馬と内地のガソリン代がなぜにこれほど違うのか?これは対馬のガソリンスタンドが価格競争を避け価格を協定して高止まりした結果島民に高く売りつけてきたと言うことなんでしょうか。店が多くあり同じものを販売するなら価格競争は当然とも言える。それが資本主義の原則でしょう。それを避けてスタンド同士で話し合い価格を高く取り決めて販売してきた訳ですよね。価格協定するのなら安く販売する。学校の体操服なんてのはどこで買っても価格は同じ。これは価格協定しているからです。安くね。ガソリンとは真逆の対応です。

ガソリンの運賃がリットル10円で、国からの支援が10円なら差し引きゼロ、内地でも高いスタンドと同程度に売るのが本当であり、何もメチャクチャ安く売る必要は無いと思う。今までが異常な高価格、これを考えさせるには現金客の多くがここで入れること。現金で入れるならどこで入れても同じ、同じなら安いことに越したことは無い。これからどうなるのか見物ですね。

[PR]

by tsushimaisland | 2018-07-14 07:27 | その他 | Comments(4)

SILKYPIX DEVELOPER STUDIO 6 ライセンス無料公開

なんだか凄いことになってますね。死者126名、不明79名って未曾有の大災害です。地震被害を除けば平成に入って最悪だそうです。平成の最後にこんな災害がおきるとは・・・亡くなられた方、ご冥福をお祈りします。災害に遭われた方、保険に入っていればなんとか立ち直れるかもしれませんが、入っていない人は・・・なんとも言いようがないですね。

対馬の方はほとんど被害は無かったような感じです。50年に一度の豪雨と台風前は放送され、さらにそれからも雨が降り続きましたけど、まあ、別になんとも無かったようです。対馬ってこのような災害には強いのかな。盆地や低い土地に水が溢れる事はあっても、ほとんどが海に流れてしまうし、元が岩盤なので強固なんでしょうね。地震もほとんど起きないし。住むには良いのかも。


b0165802_07432994.jpg



SILKYPIX DEVELOPER STUDIO 6 ライセンス無料公開なるものが出てますね。これは是非ダウンロードして使ってみることをおすすめします。2つ前の旧バージョンでも私が持っているカメラはメーカーを問わず全部対応になっていました。これは良い。

9月2日までの期間限定です。それまでにダウンロードしてパソコンにインストール、さらにライセンス登録して下さい。ダウンロードしただけではだめです。ちゃんとパソコンにインストールして登録しなければ使えません。

http://silkypix.isl.co.jp/ext/special/download-ds6-free/

これをインストールしたらテイストなるものをダウンロードすると面白いかも。

https://silkypix.isl.co.jp/how-to/taste/japanese-traditional-color-double-tone/

このテイストをSILKYPIX に認識させて使う。ただ、テイストで出来る画像加工はMicrosoft Store からPhotoshop Express なるアプリをダウンロードしても似たような事が出来ますね。銀残しなんてのは使えないけど。


b0165802_07320400.jpg

このソフトはRAW 現像ソフトです。もちろんJPEG でも使えますがRAW で使う方が良いでしょうね。これは画像の切り抜きとかは出来ません。ペイントソフトとは若干違います。

画像ソフトにはペイントソフトとドローソフトがあります。ペイントは写真や塗り絵みたいな点の集合体のビットマップ画像を扱うソフト、ドローはペジェ曲線で描く線画ソフトです。設計図などに使うCAD もそうですね。ペイントソフトは画像拡大すると点が拡大されドットが見えて荒くなりますが、ドローはいくら拡大しても線は線でしかなく荒くなることはありません。

私が持っているのペイントソフトはPhotoshop Element 10と15 他、ドローソフトは花子。SILKYPIX はRAW 現像ソフト。ペイントソフトにRAW 現像ソフトはいろいろ持っていますけど、ドローは花子だけです。ドローはPhotoshop Illustrator みたいな高価なソフトが多いようです。普通は使わないソフトですね。

これはRAW現像ソフトなので持っているカメラが対応出来ていなければたいした役には立ちません。新しいカメラだと無理でしょう。


[PR]

by tsushimaisland | 2018-07-10 07:50 | パソコン | Comments(0)

NHK の映らないテレビ

台風は過ぎ去ったもののまた8号が来そうな気がしますね。直撃となるとなんとなく身構えていろいろ台風に備えて準備するものですが、なんだかあまり台風らしさがなかったような気がする。場所によってはすごい風が吹いたそうですけど。こちらはあまり家も揺れなかったしちょっと準備した割には拍子抜けみたいな台風でした。でも雨がこのところ降り続いているのでそちらのほうが心配ですね。対馬そのものは岩盤が強固で周りが海なので盆地とか低い所以外浸水は少ないような気がします。ただ、岩盤が強固であればその上に乗っかっている土が地滑りなんてこともあるかもしれませんね。山間の家はちょっと心配な日が続きそうです。


《これらは娘から母の日に送られたプレゼントですね。》

b0165802_07264628.jpg

ちょっと面白そうなテレビが発売されるようですね。SONY からチューナー無しの4K モニターを7月下旬に発売、43インチで93、000円とか。チューナーがないので民放もNHK も写らない。ただしAndroid 搭載なのでTver アプリを入れれば民放は見ることが出来るそうです。NHK によれば受信機の付いているテレビなら視聴料が発生するが、インターネットは通信なので受信料は発生しない。

ということはこんなモニターを一般家庭じゃなくホテルが導入すればテレビを置いている客室分の受信料は不要ってことになりますね。100室あるホテルなら毎年230万の受信料を払わなくてすむならこれはホテル用にはうってつけなのかもしれません。43インチは大きすぎるので32インチくらいのを売り出せばホテル関係に爆発的に売れるかも。

一般家庭でもこんなモニターを導入して、スマホはワンセグ受信機の無い外国製かiPhone に取り替えれば受信料は払わなくて良いことになりますね。日本製のスマホもワンセグなんて搭載しなければ良いんだけどね。どうせ見ないんだし、見たければTver アプリでも入れれば良い。そのうちワンセグがあるから日本製は買わないなんて事になるかも。


b0165802_21595718.jpg


だけどそんな事よりもNHK が自らスクランブル受信を導入すれば見たい人だけ、受信料を払っている人だけ見ることが出来るようになる。払っていようが払っていまいが見れるなんて可笑しいだろう。ただ、そうすれば衛星の受信料払う人は激減するでしょうね。うちだってスクランブル受信のWOWOW やスカパー!なんて見ていない。当然受信料なんて払っていません。払う必要が無い人が激増して受信料が減るからスクランブル受信は導入しない。ってのが詐欺集団のNHK なんだろうし、それがサギ組織の真骨頂。ま、自分は払っているから言いたこと言わせてもらうけど。

自分の知り合いでも払っていない人なんていくらでもいます。でも訴えられたなんて話は聞いたことが無い。ま、おとなしくNHK の人ともめ事しなければ訴えられる事も払う必要も無いって事ですね。NHK の人が来たら払う払わないと押し問答せず、NHKの人と何もしゃべらずただ帰ってくれ、帰らないと警察呼ぶよ。と言えば良いだけです。帰らなければ不退去罪になりますからね。

https://rocketnews24.com/2018/07/04/1086281/

うちは対馬市CATV を通して払っているので団体割引適用です。これで払っていて払いたくなくなった人はCATVに電話して別のグループで払うことになったからそちらは解約してくれと言えば簡単に解約出来ます。実際にテレビ見ないから払いたくないとブツブツ言っていた同級生のを解約してやったことがあります。うちに来るたびにNHK受信料で文句ばかり言っているので面倒くさい野郎だな。何言っているのか意味がわからない。愚痴をやめさせるために電話したら簡単に解約出来ました。え?それで良いの?って感じ。

[PR]

by tsushimaisland | 2018-07-06 07:50 | その他 | Comments(0)

台風の目?

ちょうど台風の目あたりなんだろうか?空を見ると薄い雲って感じがしますね。その周りは暗い雲。ハッキリとした目にはなっていないような気がします。今だと雨はポツポツで風もわずかですね。ここまではなんか拍子抜けするような台風直撃ですね。これから吹き返しの風が吹くんでしょう。ずいぶん昔にきれいな目を見た記憶があります。そこだけから青い空が見えた。今回はそんな感じじゃありませんね。


b0165802_19533217.jpg


でも、桟原あたりでは避難している人もいるようだし、このまま何事もなく過ぎ去ってくれると良いですけど。


[PR]

by tsushimaisland | 2018-07-03 19:58 | その他 | Comments(0)

そろそろ暴風域

そろそろ暴風域って感じでしょうか。風がかなり吹いてきたようです。ちょいと早めに出かけるかな。こんな時は家にじっとしているのが吉なんですが、そうも言ってられない事情があってもうしばらくして鶏知へ出かけることになりそうです。無事に帰ってこられるかな。暴雨よりもそれで何か飛んできて激突なんてのが一番怖いですね。


b0165802_15334484.jpg

鶏知から帰ってきましたけど、揺れますね。でもこんな天気の中走っている車も多い。ちょいとヒヤッとしたのは振られてこちらに向かってきた車がありましたね。駐車場に駐めているとこれまた揺れる揺れる。でも数日前の低気圧による暴風では家が揺れたけど、まださほど家は揺れない。外はヒューヒューとすごい音がしているけど。

[PR]

by tsushimaisland | 2018-07-03 15:37 | その他 | Comments(2)

台風7号 対馬直撃

ちょいと遅くなってきてますね。今日の午後9時前に対馬直撃コースと9時間ほど遅くなっています。さらに970から960hpaとデカくなっている。これはちょっとヤバいかも。午前6時40分現在ではパラパラ程度の雨で風は感じませんね。あまり夜中に上空通過ってのは良い気はしません。予定通り昼間に通過してほしかった。

韓国通過よりも直撃の方が良いのかな?中心にくれば風は和らぐかもしれないし。対馬上空に来る頃には少し弱くなっているのを期待しましょう。今日は夜中7時頃に鶏知に行く予定なんだけど。その時間帯だと中心付近で風はやんでるかな。それを期待しましょう。そうならなければ空中を走れば良いか。

b0165802_06361204.jpg




[PR]

by tsushimaisland | 2018-07-03 06:41 | その他 | Comments(0)