<   2018年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

配船表

やっと暖かくなってきました。今年の冬は厳寒だったような気がします。冬厳しく春が早く来ると夏は暑くなるそうです。嫌ですね。今回は暖房代がかさんだ気がします。例年よりも電気代高くなっているようです。実際に電気代も上がっていますしね。玄海原発可動で電気代が安くなることを期待します。原発稼働で期待できるのはそれくらいかな。

原発廃止にこしたことはないけど、自然エネルギー転換にはまだまだ時間がかかります。その間にいまある原発はどんどん稼働させて電気を作る。原発反対派は電気使うな!ちゃんと節電してからやることやって反対ならわかるけどね。電気使うだけ使って発電所を止めろ!じゃダメ。自分は毎年使用電力を減らしているけど、電気代が上がればそれほど節電している実感がわいてきませんね。去年も電気使用量は前年比でかなり減ったけど電気代は若干下がっただけで終わりました。なんだか今年は上がりそう。と言うか上がってますね。

b0165802_17515155.jpg

b0165802_06180874.jpg

これはCanon のG7-X で撮影です。やっぱりコンデジだとピントが合わせにくい。次回はミラーレスで撮った写真でも。だけどコンデジと言ってもさすがに1インチセンサーだけの事はありますね。

b0165802_06182582.jpg


佐川前国税庁長官の証人喚問終わりましたね。与党はこれで幕引き、野党は不満で嘘を言っていると。どこかの女傑は嘘の上塗りだとのたまわっていました。篭池氏の時は与党が不満で野党は本当の事を言っているとして与党を責めまくる。自分に都合の良い答弁なら本当で、そうで無ければ嘘の答弁だと。それじゃ何のための証人喚問なんだと言いたくなりますね。刑事訴追があるのなら答弁も限定されるのは分かっていた筈だし。

首相夫人をここに担ぎ出しても、野党に取って満足いく答弁じゃなければ嘘だと言うのでしょう。それじゃ夫人を担ぎ出して喚問する意味なんてあるんだろうか。ましてや夫人はあそこの名誉校長だったとしても、そのような名誉・・・理事・・・の肩書きは55件もあったそうです。夫人にしてみればそのなかの一つでしか無いのかもしれません。それにしても55件とは出過ぎ。

首相夫人が名誉校長だったとしてもそれを忖度してよきにはからったとしてもそれは夫人の責任じゃ無い。気を利かせすぎた財務省の落ち度でしかない。何の注文もせず単に篭池側に利用された人を証人喚問しても何も出てこないしそんな人を喚問するのは無理があるんじゃないだろうか。

しかしまあ、この人が出てきて喋った方がきれいに幕引きができるだろうし、自分の旦那さんのためにもなると思うけど、ただ、出てくると言うことは何か悪いことをした。と言うことになる。何もせずただ利用されただけの人を出すわけにもいかないかな。しかしファーストレディが利用されちゃおしまいなんだけど。

それに今は北朝鮮の問題に、狂人率いる米国の問題とかいろいろあるだろ。そんな大事な事をそっちのけで与党を引きずり下ろす事ばかりに専念して日本をことさら混乱させる野党ってなんなんだろうか。支持率も与党は続落、野党は1%上がっただけ。それにこの件は野党も与党も無い、官僚の話だろうに。

結局、こんなことばかりしている野党に政権なんて任せられない。森友学園の近所にそこよりも狭い土地がただ同然で売られてもそちらは何の話題にもなっていない。ここだと首相を追及できるからしつこくやっているだけにしか見えないんだけど。


[PR]

by tsushimaisland | 2018-03-30 07:50 | その他 | Comments(0)

吉田病院跡

吉田病院跡ですね。平世塾寮、高校生の民間寮で塾でもある?

b0165802_06165711.jpg

b0165802_06170704.jpg

所有者は黄色が好きなんだろうか。自分も黄色は好きな色ですね。でも建物を黄色にする気持ちはよくわからない。所有者と言うよりもそこの経営者?人から聞いた話ですけど。

b0165802_06171712.jpg

今日が、佐川前国税庁長官の証人喚問ですね。YouTube 見てると以前テレビで放送された番組があっていました。野党の誰かがいろいろ言っていましたけど。民主主義に反する安部政権には退陣を願いたいとか、その一方、ゲストの女性がなぜ野党の支持率が上がらないのか?なぜこの大事な時期にこんなことばかり追求するのか?

追求するのは安部内閣の嘘を暴きたい、民主主義に反する行為を暴きたい。でも何も出てきませんよね?と言われて。それを暴くために追求している。でも何も出てきませんよね?民主主義に反する安部内閣を暴きたいから追求している。と言うことは民主主義に反しているのか証拠がない。それを証明するために追求している。

じゃなぜ民主主義に反する安部政権に退陣を願いたいと言い切れるのか。その証拠が無いんだろ?反すると決めつけながらそれを証明するために追求している。今は追求している段階で決めつけるのは何故なんだ?

要は強すぎる安部に退陣してもらわないと自分たち野党が取って代われない。まずは政府を弱体化させるのが目的、と言うことは日本を弱体化させるのが目的で日本の事など何も考えていない自分たちの事しか考えていない。それで国を混乱させているとも言える。

政府が指示して文書の改ざんをさせたのなら政府は変わるべきだろうけど、ただ忖度されただけなら忖度する方が悪いのであり、忖度される方が悪い訳じゃ無いと思うのだけど。首相夫人が良い土地ですね。先に進めてください。と言ったとしても何を進めるのか、その前に良い田んぼですね。と言っている。それを聞いてこれは政府の指示だと思う方がおかしい。それで関わっていると追求している。なにか無理なこじつけのように思う。

ようは何が何でも政府を転覆させたいだけ。今、安部さんが退陣したら誰がトランプと交渉する?ロシアと交渉する?日本が混乱するだけだろ。日本が窮地に追い込まれるだけだと思うけど。安部さんのかわりにあののんびりと喋る人が首相になる?また毎年トップが変わる信用できない日本に逆戻りするだけ。

[PR]

by tsushimaisland | 2018-03-27 07:50 | その他 | Comments(0)

凄い大時化

このところの荒天凄かったですね。フェリー欠航は今月だけで6回目か7回目。波も7メートルとは台風並です。うちのも3月1日に博多に行こうか、8日にしようかと迷って8日に決めました。1日は欠航、8日にして良かったと思っていたらこれも欠航です。15日に行っていたら16日も欠航なので帰って来れなかったでしょう。22日もどうなっていたか分かりません。と言うことで博多行きは29日に、これで行けなかったらもうドツボですね。


b0165802_15510375.jpg

b0165802_15511825.jpg

至学館大の谷岡郁子学長凄い迫力でしたね。個人的にちょっと違うんじゃない?と思ったこと。こんなこと誰も言わないけど。ALSOKに勤務しているのだから警察には強いパイプを持っている。警察に物言えば良いじゃないか。とか言ってましたけど。警備会社と警察では監督される側とする側の違いがあり、警備会社は警察には何も言えないと思うんだけど。自分はSECOM の事はある程度知っているので。ALSOKも同じでしょう。

SECOMとALSOKじゃ規模も質も全然違います。業界第一位のSECOMと2位のALSOKじゃおよそ7倍、3位のセントラル警備保障のおよそ99倍とWikipedia に書いてありました。洞爺湖サミットが行われたホテルはSECOMの所有です。ALSOKは知りませんが、SECOMはホテル業に病院も持っている。保険もやっています。警備ロボットなどの開発もやっている。


b0165802_15512943.jpg

b0165802_15514775.jpg

そのSECOMでも警察には何も言えない。警察に頼み事するために退職した警察幹部を雇っているってのもあるようです。警備会社って警備業法に縛られてますからね。犯人を逮捕する権限も何も持っいないってのが警備会社です。現行犯は別として。

警備会社ってなにか不祥事があれば警察に叩かれます。警察に自分とこの社員が練習できないからなんとかしてくれ。なんて言える立場じゃないと思いますよ。理事長があんな高圧的な態度ではその下は何も言えないでしょうね。パワハラ以上の近寄りがたさを醸している感じ。


[PR]

by tsushimaisland | 2018-03-23 07:50 | その他 | Comments(0)

AMD Ryzen 7 1700

今日はフェリー欠航です。波が5Mのち6Mとか、5Mになると船は出ませんね。フェリー欠航は今月に入ってこれで5回目か6回目。明日も下手すればまた欠航でしょう。昨年の3月は1度もありませんでした。と言うよりもここ数年この時期に欠航はあまりなかったような気がする。ちょっとこのところ異常ですね。外はすごい風が吹き荒れています。うちのも検査結果を聞きに博多に行く必要があるのに欠航、欠航で行けていません。

PS:今見てみると6メートルのち7メートルになっていますね。明日も欠航決定でしょう。しかし7メートルの波なんて台風なみですよ。あまり見たことが無いですね。これは凄い。   明日21日もフェリー欠航決定です。台風でも無いのに2日続けて欠航ってのはあまり聞いたことがありません。

このところ AMD Ryzen 7 1700 、3.00 GHz、8コア / 16スレッドにちょいと興味が、価格は3万程度ですね。これに1万程度のマザー、DDR4 メモリーは今買う時期じゃないので使っているパソコンから抜いてくる。メモリーが無くなったパソコンはしばらく休止。とかいろいろ考えています。

8コア、16スレッドって凄いですね。自分が使っている最高性能のパソコンは Core i5 7600 3.5GHz です。こちらは4コアのみです。動作周波数が低くなるので普通に使うにはCore i5 に劣ると思いますが、ビデオエンコード等では格段に性能が上がるでしょう。

今使ってるパソコンの多くは4コアです。i5 も i3 もスレッドをいれて4コア、オンボードパソコンもクアッドコアなので4コア、2コアなのは Celeron 系だけです。ただ第六世代の i3 はスレッドに不具合がありスレッドが無効になっているので2コアですね。これが16コアだとどうなるのか。


b0165802_07313573.jpg


このRyzen CPU の問題点はGPU が無いことです。オンボードビデオが無いので別途ビデオボードを用意する必要があります。こちらはGFORCE GTX1050 を持っていて今は使っていないのでこれを生かすには良いかも。でも最近GPU搭載のRaven Ridge なるCPUも発売されつつあるようです。こちらが出そろえばGPU無しモデルが安くなるでしょうね。これを待っても良いかな。

と言うことで、まだ買うと決めた訳じゃありません。ビデオエンコードもCore i5 機で十分使えますからね。使っていて特に不満は無いので今すぐと言う事ではありませんが、このような動画エンコードに8コア、16スレッド機を使えばさらに格段に、快適に使うことが出来るだろうと興味津々ではあります。ただ、このようなエンコードなんて普通しませんからね。普通しないことの用途に数万円の出費は痛いかな。

このAMD Ryzen 7 1700 それよりも1年先に4K放送を視聴出来る50か55インチの液晶テレビを買うほうが利口かな。迷うところではありますね。このままで行けば2019年10月に消費税が10%に上がります。その前に買うほうが良いですね。財務省のゴタゴタで更に延期になると少し嬉しいけど。

《 この十王少路、寂れてしまったものですね。その昔、ここに立派なアーケードを作る計画が持ち上がった事があるそうです。それをここの住人が反対して実現に至らなかったとか。実現していればどうなっていたのか分かりませんが、厳原そのものが寂れかけている現状では同じかな。しかしその昔ここは厳原一の商店街で物凄い賑わいだったようです。》

b0165802_07314702.jpg

しかし財務省の書き換えには呆れました。もしかしたらこのような書き換えは日常的にあるのかもしれません。今回はその書き換えの度合いがヒドかっただけかも。何かの忖度が働いたのか、首相夫人にも困ったものだ。旦那の足を引っ張りすぎる。あまりにも人が良すぎるのか何も考えていないのか、籠池氏に利用され尽くされてしまっていますね。

学園の理事長も夫人の前は明治天皇の玄孫、竹田氏に依頼したとか、竹田氏は違和感を感じて断ったと、そこまで言って委員会で言っていました。これは直接見ました。そのあとで夫人に依頼して夫人は何も考えず承諾。これが事の発端?篭池氏からみればしめしめでしょうね。竹田氏よりもさらに土地取得を円滑に進めるには首相夫人をゲット出来たのはこれ以上ない収穫だったでしょう。これですべて美味くいく。利用できるものはなんでも利用して少しでも安く学校を開校できれば良い。もう首相夫人はカモ以外の何者でも無かったでしょう。

Facebook の良いね!問題も別に投稿の内容に良いねした訳じゃないと思います。見ましたよ。程度の良いね、はよくある話です。この良いねを批判している人はFacebook を使ったことのない人、使ったことのない人が使っている人に使い方の批判をしているような気がする。そういえばここ1ヶ月ほどFacebook を見ていない。

《 ここも道が舗装されきれいになっていますね。》
 
b0165802_07315773.jpg

夫人が教育方針に感涙したとか、そうじゃないだろうと思ってしまいます。見ていると篭池側の教育理念じゃなく、子ども達に首相頑張って。と言われての感涙だろ。メディア側は嘘ばかり吹聴している。財務省の書き換えと、メディアのデタラメ。五十歩百歩じゃないのか。ま、50歩逃げたのと1000歩逃げた感じかな。距離は100歩よりも遙かに長いけど逃げたことに変わりは無い。

それと忖度があったのか無かったのか?とか野党が追求しているけど、忖度された側に聞いても答えようがないと思うのだけど、忖度されるというのはそれだけ力があるって事なんだろう。忖度もされないような政府、それもまたどうなんだろうか。官僚ってのは政府がどちらに変わろうと同じな訳で、その官僚に意識されないような政府じゃ頼りない気もする。まあ、トップの人事権を政府に握られたってのもあるのかな。それは民主党政権からの構想で自民になって実現された訳だから野党がどうのこうの言うべきことじゃ無い。それが忖度の要因ならそれを作るきっかけは民主党ってことになる。



[PR]

by tsushimaisland | 2018-03-20 07:50 | パソコン | Comments(0)

ASRock B75M を再構築

壊れ廃棄寸前のASRock B75M を再構築しました。まずCPUファンが無いのでAmazonにて購入、メモリーも無いのでこちらはヤフオクで購入です。PC3-12800 4GBの2枚セットですね。代わりにGigabyte GA-MA78GM-S2H AMD BE-2400 2.30GHz を廃棄してこちらに。CPUファンは極力安いのを購入、使うかどうかわからないパソコンですからね。

このメモリーはPC3-12800 なのでこれをメイン機に取り付け、メイン機に付いていたPC3-10600をオンボードパソコンに取り付け、こちらはそのパソコンに付けていたPC3-10600 4GB1枚を取り付けました。さらにSSD が1枚余っているのでこれを流用。4GB 2枚買ったのはオンボードパソコン用なんですけどね。4GBが1枚しかなかったので2枚を購入、余った1枚をB75に取り付けです。


b0165802_20202188.jpg

部品の取り付けが終わり、Windowsのセットアップ。前のイメージファイルをそのまま使うとOffice 2010 がライセンス違反になります。ライセンス違反になると突然認証が切れたりしますね。これはデスクトップよりもノートの方が切れやすいようです。どうせ消すのならWindows 10 をクリーンインストールすることに。

Windows10のインストールはUSBからのほうが遥かに速いです。MediaCreationTool をダウンロードして実行し、USBフラッシュドライブを選択すればISOファイルではなくUSBにファイルを入れられます。その場合8GBの容量があれば十分です。その中にWindows10S、Education、10Home、10Pro の4種類あります。パソコンにあったのを選んでインストール。Windows10を入れた後にUbuntu を入れてみましたが起動はするものの何故かエラーでファイルの更新ができませんでした。

下のがMini ITX AMD オンボードパソコンです。すごく小さいケースですね。しかも薄型ケースと違い静かなパソコンです。クアッドコア CPU オンボードで小型のファンが付いています。電源も120W と必要最小限で音もほとんど聞こえてきません。消費電力はごくわずかで拡張性はほぼなしです。スリムDVDに2.5インチSSD を1台しか取り付けられません。こちらには1TB-SSHDを取り付けています。SSDとHDD の良いとこ取りしたHDDですね。こちらはテレビの横においてテレビをパソコン代わりに使う用途です。性能はCeleron G530と同程度かな。オンボードパソコンとしてはかなり優秀だと思います。


b0165802_20205950.jpg


薄型のMicro ATX ケースに取り付け。しかしこの手の小型ケースは電源がやかましいですね。小型ファンを使っているので仕方ない面もあるとは思いますけど。ちょいと足下かどこか遠いところに設置しないと五月蠅い。もうこの手の薄型ケースは買わないことにします。この対策としてファンコンを取り付けるか、それともバラしてファンを静音ファンに取り替えるか。以前一度ファンを取り替えて静音電源に早変わりしたことがあります。

BIOS で調整できれば一番簡単なんですが、こちらは出来ないみたいですね。相変わらず起動不良は起きていますが、普段使わないパソコンなので良いでしょう。スノーノイズはスリープになるほど使わないのでこちらは問題なし。問題は、ケースが合わないのか何もしないのに電源が入ることです。電源が入ってもWindowsが起動していればスリープに入るので良いのですが起動はしない。起動画面が出てパソコンが唸っているだけです。これはやっぱり使えないパソコンかな。


b0165802_20204095.jpg



ふう・・・数日前、夜中11時過ぎにベッドに潜り込んだところ、しばらくして腹痛でした。腹痛と言うよりもみぞおちあたりが痛い。我慢出来なかったので頓服を飲んで椅子にもたれかかり唸っていました。病院にでも駆け込むか。救急車なんて呼びたくはない。ネットで急激な腹痛で調べてみてもよくわかりませんね。虫垂炎だったら発熱を伴うとか、熱も無いし、トイレの便器にしばらく座り込んでみても下痢は無いようです。吐き気がするわけでも無い。一体何なんだ?胆石があるらしいのでその影響かな。明け方には良くなったし、日曜日なので病院に行くわけにも行かない。しばらく様子見ですね。


[PR]

by tsushimaisland | 2018-03-13 07:50 | パソコン | Comments(4)

4K放送

ブレードランナー 2049(初回生産限定)のBlu-ray版を購入しました。3,806円ですね。これを買った後にふと思ったのですが、Blu-ray版じゃなく4K ULTRA HD + Blu-ray 版5,458円を買えば良かったかなと思ってしまいました。何故か?あるショップでアクオスの50インチ 4Kテレビが出ていました。今使っているのはフルHDの43インチです。その前は32インチを2006年に購入、32から50では大きすぎるかなと43インチにしたのですが、見慣れると小さい。

いずれ50インチクラスの4K液晶を買うでしょう。そう考えるとちょっと4Kに興味が沸いてきました。そこでいろいろ調べてみると今売られている4Kテレビじゃ4K放送を受信できない?良く分からないのですが4K放送を受信するには4Kのチューナーが必要なのかな、それが今売られているテレビには搭載されていない?4K放送対応テレビは4K放送対応チューナー(スカパーのみ)となっていますね。スカパーなら見れるテレビも発売されているようですが、BSの4Kは受信出来ないのかな?ただそれ用の機器を取り付ければ見れるのでしょう。なんだかその辺の情報が錯綜してますね。まだ興味を持ったばかりなので良く分かりません。


b0165802_23385279.jpg

搭載されるのは今年の年末かな。それと搭載されてもパラボラアンテナをそれように取り替える必要があるそうです。現状のパラボラアンテナでは受信できません。スカパーもアンテナを取り替える必要がありますね。こちらの場合だとCATV が4K放送を送信してくれないと駄目ですね。対応出来ないなら4k用のパラボラを取り付ければ良いかな。

それと4Kは地上デジタルでは対応出来ないかな、現状でも地デジとBSでは画質が違うはずです。

それと4K ULTRA HD を見るにはそれ用のレコーダーが必要です。今使っているBlu-ray レコーダーでは再生出来ません。安くても5万程度のレコーダーが必要ですね。買うならPanasonic DMR-UBZ1030 56,214円、それともシャープを買うか。ただこれらも4K放送を受信出来るとはどこにも書いていません。これこそ買うのは1年後が良いのかな。

b0165802_23383333.jpg

今買うと、放送が始まったら4k受信機も買う必要があります。4k受信機にブルーレイレコーダーのダブルでテレビに繋げる事になりますからね。レコーダーに受信機が搭載されてから買うほうが良いかも。もちろん4kは見ないなら必要ありませんけど。

ところで、ブレードランナー2049ですが、ちょいと微妙ですね。評価はいろいろ別れるようです。どのSFも同じですがツッコミどころ満載な感じではある。でもこんなのは好きですね。


b0165802_23384233.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2018-03-09 07:50 | その他 | Comments(0)

水道蛇口取り替え

いよいよ水道蛇口取り替えすることに。まずは邪魔な死んでいる左の蛇口をモンキースパナで・・・ところが堅い!ビクともしません。さすがに40年以上の強者です。モンキースパナでビクともしないと言ってもどこに引っかけるか引っかけどころが難しい。ボルトを外すのとは偉い違いですからね。あまり力任せにやって壁でも壊したら元も子もありません、そこで一端中断することに。何か道具がないものかといろいろ調べてみると水栓取外しレンチなる物を見つけました。これを買うことに。ま、業者に頼むよりも遙かに安上がりです。

レンチが到着して水道蛇口を取り替えました。最初はこれでもさすがに堅い、でも一度緩めばあとは楽ですね。給水栓プラグを取り付け、取り付ける時にネジ山にシールテープを適当に巻き付ける。ここは死んでるのでシールテープは必要ないのですが念の為に。


b0165802_16190375.jpg

次は本命、こちらは生きているのでまずは水道の元栓を閉める。右の蛇口を取り外す。だけど左よりもさらに堅いレンチだけじゃ無理。レンチと蛇口を両手で持って回しやっとの事で取り外しました。まず新しい蛇口を取り付けて閉まるまでに何回回せるかを確認すること。確認したら取り外してネジ山にシールテープを8巻き巻き付ける。そして確認した回数までねじ込む。なんで確認するのかはねじ込んでねじ込みすぎたら戻す事が出来ないからです。戻すとシーリングが破れそこから水漏れの原因になります。3回転半回せるなら3回転で止める事。最後まで回すと蛇口が傾いてしまいますからね。傾きを元に戻せば水漏れです。

取り付け終わったら洗濯機のホースを取り付ける。最後に水道の元栓をゆるめる。これで終了です。しかしこのレンチはもう使うことは無いでしょう。使うとすれば風呂場横の普通使わない蛇口を取り替える時くらいか。終わってみて、最初に左の蛇口を給水栓プラグに取り替えて正解ですね。左に蛇口があったのでは邪魔で取り外せなかったところです。

b0165802_16193226.jpg

さすがに洗濯機専用蛇口ですね。洗濯機ホースの蛇口側が不要です。しかしもう少し曲がっているとホースも取り付け安いのですが、それともホースが長すぎるのかな。ま、洗濯機も新しくなり蛇口もピカピカになって気持ちいいですね。

あと古い蛇口はトイレとほとんど使わない風呂場横の蛇口だけかな。取り替えるとすればトイレの衛生蛇口ですね。それ以外は灯油ボイラーを付けたときに取り替えています。次回は特殊な形状の衛生蛇口を取り替えようと思っています。ただ、こちらは通常の蛇口じゃないのでレンチは使えません。外せるかどうかが問題ですね。

このようなことを自分ですることにより、いろいろな仕組みが分かるのは良いことですね。水道蛇口の取り替えなんて普通自分でしないと思います。これで水道パッキンの取り替えの仕組みも分かったし以後は全て自分で出来るでしょう。今回の洗濯機用蛇口もネットを見てみると洒落たのがあったので、時期を見て取り替えようかと思っています。取り替えた今回のは風呂場横の普段使わない蛇口に移動するかな。

[PR]

by tsushimaisland | 2018-03-06 07:50 | その他 | Comments(2)

マザーボード購入

新たなマザーボードを買いました。新たなと言っても最新式じゃなく2013年9月に発売された古い型のマザーボードです。仕事用のメインに使っているASRock B75M Socket1155 ですが不具合多発、SATA端子の不具合とスリープ解除でのスノーノイズです。まともに起動しない、ノイズが出たら再起動を余儀なくされる。メイン機としては不適格ですね。

これを解決するためにマザーを新調、ただし今はメモリーが高騰しているので新型を買う時期じゃありません。DDR4メモリーがGIGABYTE GA-H170N-WIFIを買った時の2.5倍の価格になっています。仕事用なので高性能である必要はさらさらないので古い型で十分です。そこでDDR3メモリーにCore i3 2105 を流用できるASUS B75M-PLUS を買いました。これだとUSB3.0 外部端子があるので買う予定だったUSB3.0 ボードを買わずにすみます。

このマザーボードを買ったあとでCore i3-3220 の中古が2,935円 送料無料で出ていたのを見つけこちらをゲット。珍しく衝動買いでしたね。不要だったかな。新規購入のASUS B75M-PLUS に中古のCore i3-3220 を取り付け、メモリーはサブ機から取り外すことでこちらに再構築することに。


b0165802_21520268.jpg

これでメインのCPU もCore i3 2105 (Sandy Bridge) 3.1GHz からCore i3-3220 (Ivy Bridge) 3.3GHz に1世代新しくなりました。サブのサブもCeleron G530 2.4GHz からCore i3 2105 3.1GHz に大幅に性能アップ。

と言うことで早速中古のCore i3-3220 をASUS B75M-PLUS に取り付けWindows8.0をインストールしてこれをUpdate さらにWindows8.1にすること無くWindows10 にUpdate して認証出来ました。さらにWindows10 Fall Creator をクリーンインストール。さらにUpdate してファイルを縮小するためにディスクのクリーンアップ。

ここまでくればあとはソフトウエアーのインストールですね。Excel を消してからExcel を新規インストールする。あとは面倒くさい電話での認証ですが、なぜか2010は電話認証に対応していない??? 前は電話認証出来たのに今回は出来ない!電話番号が表示されないので何処に電話するのかわかりません。これは参った。

《 下のような表示がされました。これでどうやって認証手続きしろと言うのでしょうか?私の場合、入れたり消したりするので見かけ上複数のパソコンに入れている事になるので自動認証が出来ません。Office 2010はこのメイン機だけですが、自動認証が出来なければ下記のような電話認証になります。それがこれではそれすら出来ませんね。》


b0165802_21525921.jpg


そこで以前電話認証の電話番号を控えていたのでそこに電話してみました。いつものガイダンスが流れて何時もの電話認証・・・やった!これで認証完了です。ヒヤヒヤものですね。何で電話認証が出来るのに未対応と表示されるのか、もう古いOffice など使うなってことなのかな。

このOffice 2010 もあと2年すれば使えなくなります。一太郎の表計算ソフトは互換性の問題でファイルに不具合が出るため使えませんでした。WPS Office に切り替えるかExcelだけ2019に買い換えか。ただ認証に問題があると最初に入れたパソコンが壊れたらそこに入れたOffice も使えないのなら買えませんね。

それ以外のソフトウエアーで問題はSILKYPIX Developer Studio Pro 7 for Panasonic です。ただこれはすんなりと認証出来ました。それ以外で再認証が必要なのはありませんね。Windows の再構築するとこんなのが面倒くさい。仕事用以外のパソコンはたいしたソフトは入れていないので簡単に再構築できます。入れているのはPowerDVD 17に16,さらに15と3つあるのでそれぞれに。あとはOLYMPUS Viewer 3 にDigital Photo Professional 4 、VLC media player 3 さらにTeraPad 、Google Chrome、LINE もあると便利。これらはフリーなので制限はありません。

b0165802_21532632.jpg

と言うことで、すったもんだしたあげく新たなマザーボードに移行できました。これで不具合は出なくなったようです。性能アップはごくわずか。ほとんど変わりませんね。中古とはいえ余計なCPUを買ったものだ。

サブのサブ機はCeleron G530 2.4GHz からCore i3-2015 3.1GHz に大幅アップです。Windows も再構築することなくすんなりCPU 載せ替えできました。メインなら再構築しますけどこのパソコンはたまにしか使いません。こちらはInsider Preview 版をインストールしました。

ここで問題は壊れかけたマザーにCeleron G530 2.4GHz が余ってしまった事です。マザーボードだけなら廃棄で良いのですが、CPUも余ると勿体ない。メインじゃないのなら壊れかけたマザーでもまだ使えます。これに安いCPUファンにDDR3メモリーをヤフオクで買って再構築してみるかと考えています。でもヤフオクも人気のある商品は結構高い値が付きますね。このような余りパソコンにWindows 10s とかUbuntu とか入れると面白い。ただWindows10s はちょいと重たいかな、なぜか動画がカクカクしますね。本来は軽くなければならないOSだと思うけど。グラフィックドライバーが合っていないのかな。

[PR]

by tsushimaisland | 2018-03-02 07:50 | パソコン | Comments(0)