カテゴリ:旅行( 39 )

ちょっとさみしい博多駅

ある時の博多駅、あまり人がいませんね。車もあまり走っていない。ゴーストタウンを思い浮かべる博多駅です。

博多に行った続きですが、病院が終わり姪浜から地下鉄に乗り、川端でちょいと仕事するかそれとも天神に先に行って宝くじを買うか、天神に着くまで迷って天神で降りました。ここで年に一度の宝くじを買う。私は基本賭け事はしません、するとしたらこれくらいですね。宝くじを賭け事と見るならば。賭け事は勝つ確率を考えてするものだと思っているのでパチンコもしません。

そして30数年前にある団体の青年部で台湾視察旅行に行きました。対馬から10名?人数は覚えていませんけどね。長崎で100数十名が団体となり台湾へ。その旅行の行程で確か大村で一泊です。そこで集まった仲間とパチンコへ、ここで確か5、6千円勝ってパチンコは終了。それ以降はパチンコしていません。結果5千円程度負けて、5千円程度勝ったのでチャラですね。勝って終わったので勝ち逃げです。

初めて行く台湾旅行、外国旅行は韓国に次いで2度目です。新婚旅行がオーストラリアだったので外国旅行は過去3度。台湾でその当時世界一の流通センター?かな。そこを視察、あとは市場とかいろいろ見て回り。最後の最後に夕食会のあとある事が設定されていました。行く前に話には聞いていたもののこんなちゃんとした長崎の団体が計画した視察旅行にこの設定がある。

b0165802_23213950.jpg


台湾は良かったね。まず料理が美味いし、親日の国なので気持ちが良い。逆に韓国は料理が口に合わない。ステンの箸に皿、さびたハサミで切る焼き肉。料理と言う感じがしない。キムチってあまり好きじゃないのでなおさらそんな感じ。何を食べてもキムチの味だった記憶がある。反日の国なのか金に汚い?人に聞くと相手は金、金と亡者みたいだったと。自分の方はそんな感じは全くしなかったけど。その当時のことは数年前にここで書いてますね。探せばどこかに書いてある。多分5年くらい前かな。

しかし今現在それは法律違反だそうです。主に主犯格が捕まるらしいけど。でも昔はこんなことが国を挙げて外貨獲得のために奨励され実行されていた。東南アジアではどこも同じです。当然韓国だって全く同じ、その最たるものがキーセンパーティ。世界の売春婦の5人に1人が韓国人と言われるくらい売春に抵抗のない国です。売春を商売として認めろ。とデモして回るお国柄。

その国が慰安婦?笑わせるな!と言いたいところですね。今は法で禁止されそんなことはやってはいけない。でもちまたでは未だに行われているらしい。昔は日本から韓国に男性だけで行く団体旅行のほとんどはそれ目的。今は知りませんよ。30数年前の話です。

b0165802_23213951.jpg

自分も消防団の慰安旅行で韓国へ、韓国旅行はそれが最初で最後。もちろん主たる目的はそれ。本人が言うんだから間違いない。まだ二度目の韓国旅行はないので今はどうか知らないけど、今も行っている人に聞けば昔ほどじゃないけど今でもあるとか。

現地に着けばホテルで待っている。その道のプロから学生、OL まで声をかければいくらでも集まってくるらしい。金さえ貰えればその事に何の抵抗もないそんなお国柄。自分の時にはプロはいなかった。学生とOL 他。別に集めなくてもキーセンパーティなんてのもある。

キーセンパーティで両脇にチョゴリを着た女性が寄り添いそこで気に入った相手とホテルで一夜を過ごす。それが日常の風景。自分はキーセンパーティの経験は無いけど、そんな話はいくらでも知っています。消防団で2年に1度、海外旅行。帰ってきての宴会ではそんな話ばかりイヤと言うほど聞かされました。消防辞めて15年だから15年前まではさほど変わらないと思うけど。

昔はそんなことが普通に行われていました。これが戦前、戦中ならもっとひどかっただろう。お金が貰えるなら喜んで慰安婦になり日本の従軍慰安婦だろうが米軍の慰安婦だろうが自ら手を上げて慰安婦になっていた時代。それが今では禁止され悪いことだと言われ、その当時の慰安婦は強制で連れて行かれたと歴史をねじ曲げる。自分たちが昔やっていたことを正当化するために性奴隷だ、強制だと吹聴して回り、あちこちに慰安婦像をたて日本を愚弄している。これほど卑劣な国はない。慰安婦で通常の3倍の給金をもらっていたらしいけど。そのお金を本国に送金して親は良い暮らしをしていたんだろう。

b0165802_23213931.jpg

しかしこんなことをなぜ政府は言わない。政治家はこんな下世話なことを知らないってことなのかな。政治家に庶民はいないんだろう。

給金と言えば徴用工も似たようなものでしょうね。金になるから人が集まる。そこで労働していたのは韓国人ばかりじゃないだろう。多くは日本人だったはず。そして訴えている人は自ら手を上げて募集に応じて徴用工になった人だとの話。韓国の徴用工20万人?実際にはその1/10もいないとか、韓国が徴用工は誰だと聞いたら手を上げたのが20万人、そのほとんどがなんちゃって徴用工。ようは偽物。金になるかもしれないと手を上げたのがそれらしい。

そして1100名が韓国を告訴、韓国が日本から賠償金を受け取って本人に配給せずインフラ整備に使いそのおかげで韓国は怒濤の発展を遂げた。その金がなければフィリピンと大差ない国だろう。これは韓国のある学者が言っている事らしい。韓国が日本からお金を受け取っているのだから韓国政府が賠償しろ。この訴えは理にかなっている。

そして訴えた1100名も偽物が多く群がっているとか。遺族もいるので真意のほどはわからない。本人が偽って手を上げたのならその遺族は本物だと思っているのかもしれないし。この徴用工の話は竹田恒泰さんがそう言っているよね。そうこれは竹田さんの受け売り。受け売りと言えばある人から、あなたが言ったのは受け売りでしょ?と言われたことがある。即座に、そう受け売りだよ。だけど、受け売りじゃない話ってある?と答えた。人はすべて人や本から学んでいる。受け売りじゃない事を言える人はそういないだろうとね。



そうそう、上の写真は実を言うとこれはあるグラフィックソフトを使って動いている人や車を消しているんです。同じシーンの写真を数枚、か十数枚写真を撮ってソフトにドロップすると動いている物体を消すことが出来ます。できるだけ多くの写真を撮るとその精度はかなり上がるとか。

これもソースネクストで買ったソフトです。面白そうだなと思って買ってみました。普通のグラフィックソフトで消すこともある程度出来ますけど。そうとうな時間と労力が必要ですね。こちらはワンタッチで消せます。

by tsushimaisland | 2018-12-28 07:50 | 旅行 | Comments(0)

博多駅

博多に行ったときに写した写真です。博多ってちょうど良い規模の都会ですね。大阪や東京のようにごみごみしてなくて住みやすい都会、でも犯罪件数は非常に多いとか、飲酒運転も突出して多いらしい。自分は酒飲まないのでたぶん飲酒運転したことないけど。

b0165802_07464829.jpg

b0165802_07421253.jpg

手すりにカメラを置いているとは言え30秒間維持するのは大変です。ちょいとブレている。次は簡易的な三脚でも持って行くかな。この写真は俗に言うところの比較明合成です。露出時間1・2秒程度の写真をカメラ内で合成したものです。合成するのは動いている被写体だけですね。

この機能を一番得意とするメーカーはたぶんOlympus 。Canonのコンデジも対応してます。一眼は?無いような気がする。他のメーカーもこの機能を大々的に宣伝しているメーカーは無いような気がする。Olympus はこれを売りにしているのかほぼすべてのカメラに搭載されていますね。非常に多機能と言う意味ではOlympusは非常に面白い。

b0165802_07421273.jpg


これらはCanon G7-X で撮影ですね。Panasonic にも付いてますけど。こちらは4K 動画を利用した合成です。動画なら4Kで十分でも、静止画で4Kとなると約830万画素にしかなりません。G7-X なら2000万画素で撮影出来る。そう考えたらPanasonic の比較明合成は不十分ですね。Olympusに遠く及ばない。この機能って難しいんだろうか?オリの場合はライブコンポジットとしてこの機能があります。

Olympusならいろいろと設定出来て、RAW画像も同時に生成されます。G7-X だとJPEG のみ。細かい設定はほぼ出来ませんね。画角は広角端に固定される。シャッター速度もオートのままです。何の設定も出来ない代わりに簡単にできるってのはあるかもしれないけど。Olympusは画角に、シャッター速度、絞り、遠景に設定する。そして最初にノイズ計測してから撮影になるので少々めんどくさい面もありますね。

by tsushimaisland | 2018-12-25 07:42 | 旅行 | Comments(0)

博多に行ってきました。

博多に行ってきました。午前4時25分発博多行きフェリーきずなですね。下のはちょいとブレてるかな。今回は年に2回の病院です。しかし・・・予約時間を間違えて遅れたかな。レントゲン撮るのに1時間も待たされ、結果筋力測定は無し、また来年も・・・卒業できませんね。今回は娘が大阪に長期出張なので娘のアパートに泊まれなかったので病院に到着したのは10時35分、予約では30分までに到着する必要があった?5分遅れたのかもしれない。姪浜からの送迎バスに乗るなら35分着しか無理。対馬からだとこの時間より早く行くのはちょいと厳しい。やっぱり一泊して行く方が良かったかな。ま、姪浜からタクシーに乗れば間に合うけど。

b0165802_23194983.jpg

さすがに誰もいませんね。壱岐からは多くなったようですけど。

b0165802_23210126.jpg

b0165802_23195001.jpg

病院終わって少し仕事、軽く仕事終わって博多のヨドバシで嫁の腕時計を修理に出しました。10年ほど前に買ったセイコーの電波、ソーラー腕時計。自分がしているカシオの電波ソーラーよりも遙かに高い時計だと思うけど。対馬じゃ修理不能、修理代2~3万?とりあえず合わせても翌日には40分遅れるので購入したヨドバシに持って行きました。2万の修理代は仕方ないかな。と思いながら出したら、なんと10分待って修理完了。修理代無料。今のところちゃんと動いています。さすがに修理部門を持っているヨドバシ。ちょいと感心した。

b0165802_23210183.jpg

時計の修理が終わって時間が余ったので例によりTジョイにて映画。今回はカードでも作ろうかと機械じゃなく受け付けで待っていると、2人先にかなり年配のおばあちゃん。余計な話ばかりで一向に終わらない。後ろがつかえているんだから雑談はよそでしてほしい。仕方なく機械で発券しました。発券場所に並び券を買いましたけど、終わってみてみるとまだ話している。後ろのおばさんもイライラしながら呆れ顔。

b0165802_23194956.jpg

見たのはファンタスティック・ビースト、登場人物が多すぎてなんだか内容が良くわからない映画ですね。ところどころ寝てたのでますます分からない。あまり面白い映画とは言えないかも。しかし今回はいろいろ用事を済ませて映画も見たので昼食も、夕食もまともに取れなかった。昼食は病院でコーヒーを飲んだだけ。夕食は映画見ながらホットドックを食べ、船でおにぎりを食べただけ。ま、こんな時もあるでしょう。

博多駅を19時40分に出て、歩いて博多ふ頭へ、到着は8時25分、ちょいとギリギリだったかな。嫁さんんからはもう歳なんだからバスにでも乗ってよ。と言われてしまった。

by tsushimaisland | 2018-12-21 07:50 | 旅行 | Comments(2)

博多のイルミネーション

福岡に行ってきました。19日より11月29日までと12月12日から12月28日までフェリー一便が午前4時25分出港で博多着が9時25分になっています。この時期は帰りのフェリーも午後8時45分、厳原着が午前1時30分ですね。このフェリーで午前9時半に博多着、こんなのも良いですね。しかもフェリーきずなです。あまり乗ることのないフェリーなのでちょいと新鮮な気分になります。

b0165802_15343209.jpg

午前3時頃に起きてごそごそしていました。フェリー乗り場まで徒歩です。途中ファミマに寄っておにぎりでも買うつもりでしたけど、なんと全く何もありません。おにぎり無いんですか?と聞くと午前2時に残りはすべて廃棄して午前5時頃に新しいのが到着するそうです。ちょっと失敗、代わりにパンを買いましたけど前もって買うべきですね。

b0165802_15343368.jpg

博多ふ頭に到着して歩いて吉塚駅まで、40分程度で歩けるので博多駅に行くのと似たような距離です。普通はさらに先まで歩くのですが、どうも右膝が痛い。リハビリのやりすぎかな。用事が終わって博多駅へ。ちょいと時間があったので博多Tジョイで映画でも見ました。

b0165802_15343305.jpg

見たのはヴェノムですね。時間の関係で吹き替えを見ました。まあまあ、面白かったかな。宇宙船で、ある生物を連れてきた。そいつは単独では地球で生きていけないから、人間に寄生する。これを連れてきた主犯は人間とヴェノムの合体で他の惑星でも人間が生きられるようにするためとか。寄生された主人公が活躍する映画。ま、レンタルが出たら借りてみましょう。今度は字幕で見ることに。最初吹き替えで見る。吹き替えなら画面に集中して見れますね。次にレンタルを借りて字幕でまた見る。これが良いかな。

b0165802_15343321.jpg

しかし博多駅Tジョイは相変わらずうるさい。うるさいってのは音質が悪いからうるさく感じる。それに真ん中に通路が無いのでどうも場所取りが面倒です。座るなら真ん中が良いのですが、それだと両脇に人がいるとトイレにも行きにくいですね。なんだか韓国にできた唯一のドーム球場、椅子席がずらりと並び通路がない。真ん中に座ると出るにでれないとか。それと似た感じ。作りが悪い。キャナルの作りのほうが良い感じ。ただ待合室はキャナルよりもどこよりも良い。

b0165802_15343260.jpg

映画を見終わって博多駅のイルミネーションを撮影、毎度毎度代わり映えのしないイルミネーションですね。それが終わってキャナルのイルミでも撮ろうかなと行ってみました。行く行程は今回スマホのナビを使ってその通りに歩いてみました。しかしどうも意図した道筋じゃない。ワシントンホテルが見えているのにどうも違う道を指示されます。今回は指示通りに進むとかえって遠くなってしまいました。

b0165802_15343282.jpg

キャナルのイルミを写し終わって次もナビを試すためにナビの指示通りに博多ふ頭まで歩くことに。しかし昼間ならナビを修正しながら目的地に行けますけど、夜はどうも指示通りに進むとあらぬ方向に進んでしまいます。方向を示して南南西へとか北北西に進めとか指示されてもどちらやらサッパリです。なんだか遠回りさせられて時間がかかってしまいました。途中から見慣れた道に出たのでナビを切って歩くことに。どうも普段はナビなど必要ない環境にいるのでいざ使おうと思うと戸惑いますね。昼間は良いんだけど。

次回行くときは別途ちゃんとしたコンパスを買うことにします。

b0165802_15343376.jpg

by tsushimaisland | 2018-12-04 07:50 | 旅行 | Comments(0)

神崎鼻公園

佐世保に行った次の日に息子にホテルまで迎えに来てもらい、あれこれ案内してもらいました。ここは日本本土最西端の地ですね。本土ですから離島は除外です。息子もあれこれドライブして回っているようですね。よく道を知っているようです。こちらは何処走っているのやらサッパリわかりません。

この日はもやがかかっていて天気が悪くあまりよく見えませんでした。天候さえよければ五島も見えたと思うのですが、写真の先に見えているのは平戸ですね。平戸は一度だけ行ったことがあります。佐世保は5回、長崎市も5回かな。その左横に五島が見えるはずなんだけど見えませんね。息子がここを訪れた際に女子高生の集団が来ていてあそこに見えるのは韓国?・・・息子はあきれたと言っていました。どんな教育受けている。

そういえば娘が同級生と話しているとその同級生が似たような事を言っていたので、それは五十歩百歩だと言ったら散歩の話じゃない。と言われて唖然としたとか。最近なにか違うような気がする。


b0165802_20270525.jpg

今回ジェットフォイルで博多まで、11月からジェットフォイルは座席指定です。一人で座席指定だと隣に誰が座るか分かりません。私の席は3座席、窓際を予約して1席おいて通路側に座ったのは女性でした。こちらは誰だろうとかまいませんけど。女性だと嫌でしょうね。以前、嫁さんの横に座ったのはメチャでかい男性、3L、4Lの人だったとか、女性の隣に男性をあてがうのはどうなんだ?最低限女性の列には女性を座らせるべきだと思う。

壱岐からの乗客が来てもあちこち空席があったようで嫁さんは空いた席に移動したようです。私はジェットフォイルの座席指定には否定的です。このよな弊害が出るからね。早く行って好きな席に座る方が良い。一体誰が座席指定にと要望したのか。1階は指定席、2階は自由席とかすれば良いのに。電車だって指定の車列もあれば自由席の車列もある。

JRも指定席だったけど隣に座ったのは男性でした。名前を聞けば男性か女性かの違いはわかるはずです。それぐらいの気遣いはするべきだと思う。それともシステムが貧弱で区別を付けることが出来ないのか。


b0165802_20272262.jpg

b0165802_20273596.jpg

白鳳とうとう2敗で休場ですね。やっぱり張り手・かち上げを封じられるとしばらくは厳しい戦いになるかな。でも横綱ですからね。それを克服してこそ横綱です。格下は横綱相手に張り手もかち上げも出来ないのだから最上位力士である横綱がそれをするのは不平等ですね。解説者が言っていたけど、張り手に、肘でのかち上げが無いのなら格下は思い切って踏み込める。踏み込まれたら押し込まれてしまう。それを受けてなお押し返し自分有利に持って行くのが横綱たるものでしょう。

しかしテレビを見てもこれを言う人は殆どいません。かち上げも張り手も禁じ手じゃないから使えないのは可笑しい、それを使うのは横綱の品格に合わない。とか、それしか言いません。下位力士が横綱相手に使えない手を横綱が使い有利に相撲を取る。過去の横綱は受けて立ちそれでも自分有利に持って行って勝つ。白鳳は先の先を取る。かち上げで先手を取り優位に相撲を取る。これじゃ横綱相撲ではありません。横綱が使うなら下位力士も何の遠慮もなく使えるようにするべきです。

ボクシングでチャンピオンをガン見し挑発する挑戦者。礼儀も何もあったものじゃない。それで良いのなら下位も上位も無い。横綱も平幕も関係ない。勝つことが優先事項。もはや国技でも神事でも何でも無い、何度も仕切りする必要も無い。髷も不要。土俵に上がり片手を付いていきなりぶつかる。たんなる勝負優先の格闘技、ケンカ。それなら横綱も平幕もあらゆる手を尽くしガチに勝負すれば良いだけです。それで勝ってこそ横綱では無くチャンピオンたるものです。有利に相撲取りそれでいくら勝っても横綱の優勝ではない。


b0165802_06421714.jpg

受けて立ちそれで勝てなくなればそれは横綱では無い。引退を考えるべきでしょう。千代の富士が体力の限界と言って引退した。横綱相撲が取れなくなった。もう横綱では無い、だから引退。それでこそ横綱たるものだと思います。

勝ちにこだわり下位力士が使えない手を使い勝ちに行く。張り手にかち上げで相手の出足を止め自分優位にすすめる。白鳳のはかち上げと言うよりも肘打ちです。しかも肘にサポーターを巻いて威力を増している。こんなの毎回やられたのではたまったものじゃ無い。これは明らかに反則技ですね。肘打ちは危険な技だしこれを禁止している格闘技もありますからね。もはや横綱の品位も優勝の価値も何も無い。それで優勝回数を増やしたところで意味は無いと思う。40回の優勝回数など何の価値も無い。と私は思う。

そんなこと誰も言わない。と思っていたら昨日のバイキングで坂上忍が似たようなこと言ってました。40回の優勝ってなんだった?肘でのかち上げしなければそこまでの優勝は無かった?


by tsushimaisland | 2018-01-19 07:50 | 旅行 | Comments(4)

佐世保

ちょいと佐世保に行ってきました。たしか2年半ぶりの佐世保ですね。長崎に行くのも2年半ぶりです。その間博多には25回は行っています。

大学の支部長会議ですかね。会議は30分程度で終了です。旅費も出していただきました。対馬から行くのは私だけ、壱岐は支部長がいないらしく誰も来ていません。しかし旅費を出していただくのも気が引けるって感じですね。その対馬からの旅費と言うのが何度か話しに持ち上がったので、こちらから提案で対馬を長崎県から切り離し福岡に変更は出来ないものか。そうすれば旅費を出す必要もない。こちらも長崎に行く必要も無いわけです。

でも同じ長崎県だからと言うことで切り離す事は考えていない。対馬から来てもらうのも良いことだと言われました。それならそれで良いのですが、しかし長崎までは遠いなあ。福岡には行きなれているのでなおさらそう感じますね。でも長崎の人とのお付き合いも良いものですね。なんだか対馬と方言が違うので福岡の人と喋るのとは違いちょっと違和感はありますね。違和感と言っても同じ対馬の豆酘の人と喋るよりは遙かに違和感少ないです。本当の豆酘弁で喋られると何言っているのかサッパリわかりませんからね。本当の豆酘弁じゃなくても豆酘の人と喋ると違和感ありまくりです。同じ対馬人でもこうも違うものなのか。


b0165802_06402678.jpg


長崎に行くとなると旅費もかかるし、なにより2日間休みを取らなければなりません。これがチョイとネックですね。2日かけて長崎に行っても特に何もすることがありません。会議に出るだけで長崎まで行くのは正直しんどい。福岡なら日帰りも出来るし行ったついでに仕事も出来る。別に旅費など頂く必要もありません。

飛行機で行けば旅費は2万円、博多周りで行っても1.4万ほどかかりますね。フェリーなら安く行けるのですがそれじゃ間に合いません。ジェットフォイルで行くことになります。ジェットフォイルで博多まで、博多駅から佐世保です。5月は島原で3県合同の会議があるようですが、島原にはどう行けば良いんだろうか。なんだかめちゃ遠いような気がする。だけどその日は調べてみるとどうも休めそうに無い日ですね。ちょっと5月の会議に行くのは無理そうです。


b0165802_06405729.jpg

佐世保2枚切符を買えば往復4,620円、片道なら3,880円かな。ただ帰りを別の場所から乗る予定なので2枚切符は買えません。そうすると個別にJR切符を買うと割高です。旅費を出してもらうならなるべく安く行く必要があります。なんか安く行ける方法はないものかといろいろ調べてみると、ネットで買えば2枚切符を買うのと同じ価格で片道切符が買える事がわかりました。

そこで早速ネット会員の登録をしてクレジットにて切符を予約、あとは博多駅で予約したクレジットカードを持って行けばそこで買えます。これなら別に2枚切符を買う必要はありません。いろいろと安く買う方法があるものですね。


b0165802_06404418.jpg

佐世保で泊まったホテルは東横イン佐世保駅前です。始めてかな東横インに泊まるのは。ネットにて予約しましたけど特にネット予約でもここは安くなりませんね。通常よりも300円安いだけです。チェックインすると会員になるよう言われましたけど、ホテルに泊まることはほぼ無いので会員にはならずに泊まりました。そのためかな。泊まったのは4階で見張らしも何も無い部屋でした。会員で泊まった別の人は11階、差別するなよ。と言いたいけどね。でもなかなか良い部屋でした。

by tsushimaisland | 2018-01-16 07:50 | 旅行 | Comments(0)

波葉の湯

ちょいと早めに港に到着して温泉に入ることに。波葉の湯ですね。ここは久しぶりです。普通はギリギリまで映画を見て港に歩いて行くのですが、なにぶんちょうど良い時間に終わる映画館がなくなってしまいました。博多駅のTジョイもキャナルも早く始まり早く終わる、早く終わっても時間を持て余します。そうかと思えば船の出航時間に間に合わない時間にしか終了しません。このところ映画もご無沙汰ですね。その分娘のところで一休みなんですけどね。最近は見損なった映画で良さそうなのはBlu-rayを買っています。そうたいしたこと無い映画はレンタルで見ますね。今回見損なったブレードランナーはBlu-rayを買おうかなと思っています。

b0165802_21533602.jpg


b0165802_21522191.jpg

入浴料は864円かな。すこし他よりも安いような気がするけど、安いだけにあまり温泉の種類は多くはありませんね。受付で単なる入浴なのか岩盤浴なのか聞かれます。岩盤浴なら追加料金を払う。屋内の温泉はなんだかぬるい、露天の方は少し熱い。温泉に入るだけじゃ時間つぶしは出来ない感じです。そうそうこの温泉に入れ墨した人がいました。入れ方はヤクザの入れ方そのもの。両肩から腕までびっしりと。こんな人も入れるんだと思ってしまった。ヤクザを辞めた人のように見えたけど、こんなのしていたら肩身狭いだろうなと思うよね。


b0165802_21524322.jpg

時間つぶしはこちらでゆっくりと一休みかな。ただここで寝過ごすと船に乗り遅れます。まず靴を脱いで100円入れてロッカーに、100円は戻ってきます。その鍵をフロントに預けてICカード入りの腕輪をもらい湯へ、中に入るとちょっとした鞄や着替えをロッカーに入れていざ風呂へ。でかいキャリーバッグだったら船着き場のロッカーに預けた方が良いかも。普通のバック程度ならこちらのロッカーに入ります。なかでの飲食はICカードをかざせば買えるようですね。精算は帰るときに受付にて。

b0165802_21530011.jpg

日馬富士引退、2~3場所停止で良かった気もするけど。ちょっと残念ですね。残念というか白鳳に対抗出来る力士が一人減るのは残念。それにこの引退が貴乃花の責任にされてしまいそうな気がしてそれも残念。日馬富士は素晴らしい人格、良い人であると言われていますね。それはそうなんでしょうけど。じゃその素晴らしい人物なら何をしても許されるのかと言うとそうじゃない。

しかし白鳳には追い風ですね。これで白鳳の優勝を妨げる力士が2人も居なくなり対抗できる力士がいない。優勝回数はまだまだ増えるでしょう。千代の富士の時代も貴乃花の時代も競い合い優勝を争う力士がたくさんいましたけど、白鳳の時代はだれもいない。

それとこの暴行問題は日馬富士だけで良いのだろうか?白鳳も現場にいた訳でその暴行を見ていて止めていない。いわば共犯とも言えるかもしれません。日馬富士を止めれるのは白鳳だけでしょう。それが血が出るまで何もしない。それであの脳天気な発言は一体何なんだって気がする。そもそもこの暴行の原因を作ったのは白鳳の方じゃないのだろうか、報道を鵜呑みにすれば貴ノ岩の発言が曲解されて白鳳に届きそれで立腹、それをいさめようと関係ない席に押しかけ手を出しそれが行き過ぎてしまった結果ではないのだろうか。ある意味では白鳳が黒幕とも言える。

引退会見もなんだか反省の色が全く感じられませんでした。親方の態度もなんだかふて腐れているような感じでしたね。相手の態度、礼儀が悪い。なんだか自分を正当化しているような気もする。平手打ちの2、3発なら良いとして物で殴って怪我させて礼儀もクソもない。自分がその礼節を暴力でぶち壊しているのに気がつかないのか。下のものには何をしても許されるのが相撲界なのか。それが問題になっているのではないだろうか。

それにあの言い方だと貴ノ岩がモンゴルに帰れなくなるかもしれない。自分の正当性ばかりで怪我させた相手への謝罪が何もない。これではモンゴルで遙かに人気のある日馬富士が正義で相手が悪となってしまわないだろうか。日馬富士を引退に追い込んだ悪人となってしまい母国で形見の狭い思いをしなければならない気がする。去り際ぐらい相手に花を持たせる優しさは何もないのだろうか。悔しさは分からないでもない、人生設計が狂ってしまった。残念でしょう。でもその種をまいたのは自分、去ると決めた以上去り際は綺麗にしてほしいよね。後輩を悪人にしたてたまま去るのは如何なものか。まあ、貴乃花の行動も理解に苦しむけど。

ところで、貴乃花が冬巡業に参加するなら参加したくないと言ったモンゴル人は白鳳だとか。真意は分かりませんけど、もし本当なら40回優勝してのぼせ上がっているのか、それとも貴乃花に黒幕である自分が追求されるのを恐れたのか。なんだか腹黒いものを感じますね。どうも天狗になった白鳳を好きになれない、まだ日馬富士の方が良い。その意味でもこの引退は残念に思う。


by tsushimaisland | 2017-12-01 07:50 | 旅行 | Comments(0)

博多駅イルミネーション

相撲が終わって博多駅直行バスに乗り駅へ、駅も大混雑でした。何なんだこれは?と思っていたらイルミネーションの点灯式で ゆず、かな? 有名な歌手が来ていたようで駅前は前に進めないほどの大混雑でした。あとで ゆず だとわかったのですが、嫁さんは見損なったと残念そうでしたね。自分は興味ないので。


b0165802_07062322.jpg

なんだか毎年代わり映えのしないイルミネーションって気がする。これはCanonのG7Xで写したのですが、電池が切れる寸前だったのが原因かどうかわかりませんがオートフォーカスがメチャクチャ悪い。なかなか合焦しません。緑の合焦マークがなかなか点かなくて黄色のマークばかりです。数回シャッター半押しを繰り返してやっと緑が点灯する感じで帰ってから見てみるとピンボケ写真が数枚ありました。電池を取り替えてからはちゃんと合焦しているようですけど。電池容量が低くなってAFが緩慢になるとは、こんなカメラ初めてです。


b0165802_07062267.jpg

Canonのカメラよく売れているようですが、もう良いかなって感じがする。あまり出来が良いとは言えないカメラって気がしています。暗所で合焦しにくい、コントラストAFの性能が低い、メニューがわかりにくい、こんなのは使ってみなければ分かりませんけどね。画質はともかく、操作性はOlympus のXZ-2 の方が上って感じですね。Olympus さん1インチコンデジを作ってくれないかな。買うけどね。

1インチコンデジを作っているのはCanon とSony にPanasonic かな。一番売れているのはSony ? だけどちょいと高すぎるしRAW現像ソフトが貧弱すぎる。次はCanon かな。Canon はどうも他社から見れば周回遅れのカメラってのは言い過ぎかな、半周遅れが適当かもしれません。4Kが使えない、パノラマすらない。タイムラプスは貧弱、操作性悪い。だけど手ぶれ補正はよく効く感じがする。RAW現像ソフトはまずまずの出来です。ただ無駄なメニューがやたら多く煩雑、まとめ切れていない感じでできることは多くはない。これもOlympusには劣る。Panasonic は現状手ぶれ補正が弱いらしい。コントラストAFの性能はピカイチで暗所でのAFは素晴らしい。RAW現像ソフトが良い、だけど他社製なのでカメラの性能を発揮できない。どのカメラも一長一短ありベストとは言いがたい気がする。Olympus が5軸手ぶれ補正を搭載して1インチコンデジを作ってくれたらこれは最高のカメラになるかもしれないのに。


b0165802_07062284.jpg

ゆず の路上ライブも終わり群衆が散ったあとだとおもうのですが、それでも多くの人ですね。博多駅で食事してちょいとぶらぶら時間つぶしして早めに港に行きました。自分としてはブレードランナーを見たかったのですが時間が合いませんね。天神東宝があれば良い時間に放映されるのに残念です。

b0165802_07062398.jpg

相撲、終わりましたね。暴行問題はこれからが架橋でしょうか。しかし白鳳ってオツムが弱いんじゃないの?って気がする。あの待った!にしろ考えられないような事をする。練習のときにはよくある事だからそれが出たって言っていたけど、それなら1分間も立ちすくむなんて事はない。どうも言っていることがメチャクチャで信用できない。あの万歳三唱もなに考えてんだ。オツムが弱いのか日本人とは考え方がそもそも違うのか。

by tsushimaisland | 2017-11-28 07:50 | 旅行 | Comments(2)

大相撲 九州場所 


一番後ろの椅子席、その椅子席の最前列で見ましたけどDMC-G7 に45-175mm/F4.0-5.6で写してこれだけ撮れればまずまずですね。生で相撲見たのはこれが多分2回めかも、最初は対馬に巡業で相撲取りが来たときに見た記憶があります。でも相撲見るのはこれで良いかな。特に相撲ファンという訳じゃないので。

今問題になっている日馬富士の暴行問題もさほど興味はありません。連日こればかり放送されていささかうんざり感はありますね。なんだか最近の報道では被害者側が悪者になっている感があって何なんだ~これは。って感じはする。なんとか良い方向に解決されるのを望むばかりです。


b0165802_04210940.jpg

b0165802_04210752.jpg

b0165802_04210722.jpg

b0165802_04210801.jpg

b0165802_04210800.jpg

b0165802_04210897.jpg

関係ない話なんだけど、昨晩夜中11時過ぎうちのすぐ近所で韓国人の女性、おばさんかな。30分以上、1時間?に渡って大馬鹿笑い、五月蠅いったらありゃしない。よくもまあ路上であれだけ長時間にわたって大騒ぎ、大笑い出来るものだ。信じがたい民族だ。恥も外聞も無い。

by tsushimaisland | 2017-11-24 07:50 | 旅行 | Comments(0)

大相撲 九州場所 会場内部

会場には午後3時に行きましたけど結構混んでいました。枡席の方は行列が出来ていてなかなか入れない状況だったようですね。自分たちは一番安い椅子席だったのですぐに入れましたけど。中も大混雑ですね。うろうろしていると親方かなメチャクチャでかい人とすれ違いました。現役の頃のしこ名が思い出せない。たしか190以上あった力士だと思う。


b0165802_23102221.jpg

b0165802_23105050.jpg

帰りにお土産、と思っていたらあまりにも大混雑で大してなにも買えなかった。お土産買うなら最初が良いでしょうね。外に出たらちょうど博多駅直行のバスが用意されていたのでそれに乗って博多駅に、一人だったら歩いて行くけど嫁さんと一緒なのでバスにて博多駅へ、駅でも大混雑でした。どこかの歌手が来ていたようでその日がイルミネーションの点灯式でしたね。なんでこんなに多いのかと。


b0165802_23110508.jpg

この日に日馬富士が休場、けがのためとかアナウンスがあった瞬間にどこからか 嘘つけー!!! 大爆笑がおこりました。

b0165802_23112943.jpg

一番安い椅子席で一人5,000円弱、一番上です。椅子席の一つ下が2人席、ここだとゆっくり出来るかも。枡席となると高いし数人で取らないとだめ?砂かぶりで見るのは無理かな。キップ取れないしね。椅子席取るのも一苦労でした。アクセス集中してなかなか繋がらないのもあります。貴乃花親方が入場料を手頃にして誰でも見れるように改革とか言っているようですね。これには賛成だけど野球みたいに数万人入れる訳じゃ無いのである程度入場料が高いのはやむを得ないかな。安くするためには砂かぶり席以外の少し上をすべてを椅子席にして詰め込むしかないかも。しかし椅子席は狭い、隣同士肩が触れあいますね。左横に座った綺麗な若い女性は一人で観戦、スウ女だとか。右横の人は外人を連れた人でこの人もなんか全然相撲を知らなかったから外人かな。日本語は上手だったけど。5時半に席を立ったので、もう帰るのですか?今から良いところなのにと思わず言ってしまった。中南米かどこかの外人さんを連れていたので好みじゃ無かったかな。

b0165802_23114600.jpg


by tsushimaisland | 2017-11-21 07:50 | 旅行 | Comments(0)