カテゴリ:その他( 364 )

久しぶりの投稿

長いことサボってました。またボチボチ再開しようかなと思っています。ちょいと税務署とか仕事がこの時期忙しいのと健康面でちょいとした疾患が発覚してしまいました。昨年の特定医療検診で再診断の通知、大した事ないだろうと再診断を先延ばしして受けたところちょいと重大な疾患が見つかりました。近うちに処置することになりますが結果良好であればまた報告します。悪ければ・・・

この疾患に関する症状は全くなし。症状は出にくいらしいですね。出てからでは手遅れ?まあ、比較的早めに見つかって良かったのかもしれません。少々珍しい部位の疾患らしい。見つかったのは特定医療検診にて、これは受けていた方がいいでしょうね。私の近くに受けたことがないと言っていた人がいましたけど、その人はガンでお亡くなりになりました。受けていれば早期に発見、治療してまだ元気だったかもしれない。

私の場合、数年前にエコー検査で結石が見つかりました。結石による症状は全くなし、持っていても症状が出ていない現状ではほぼ問題なし?出ると死ぬほどの痛みが襲うらしいけど。それらしい症状はまだありません。

膝の後十字靭帯再建手術なるものをして未だにリハビリは続いていますけど。こちらは何てことはない。片足無くしても死ぬことはない。入院も77日間かかりましたけど。

この疾患に関しては足のように術後しばらく歩けなくなるわけじゃない。処置は早いのかもしれない。しかしこれが発覚したときにはしばし絶句・・・ちょいと考え込んでしまった。なんだかブログもFacebookも見る気にならなくなってしまった。まあ、そう思っていても仕方ないので、またボチボチやってみましょう。

b0165802_07372293.jpg

東横インももうそろそろオープンですね。私の友人が招かれて28日?ここに泊まるようです。上の階だったら呼んでくれと言っています。上から厳原の街を写してみたい。


[PR]

by tsushimaisland | 2017-03-21 07:41 | その他 | Comments(4)

三胴船 トリマラン?

釜山から対馬に就航している高速船ですね。これは三胴船トリマランと言うのだろうか?三胴と言うには真ん中が宙に浮いていますね。双胴船なのかな?後ろを見ると車が出入り出来そうな感じですね。車も乗せられるのだろうか。ちょっと昔に大川海運が対馬から福岡に就航させようと計画していたトリマラン船なのか。

b0165802_07012860.jpg

ジェットフォイルが老朽化して新たに作るのはいろいろ問題があると言われています。ジェットフォイルの替わりにこんな船はどうなんだろうか。速度は落ちるかもしれませんが、普通のフェリーよりは遙かに速いと思う。ジェットフォイルが無理ならこれでも良いかも。

この船はちょっと大きすぎるかもしれない、これを少し小型にして車を乗せる替わりに人が乗れるように2階建てにする。それとも1階だけでも良い。ジェットフォイルと同く250名程度乗れればそれで良い。9時着が9時半程度でも良いと思う。フェリーのように午後過ぎに到着するよりも遙かに良い。

b0165802_07012924.jpg

ところで、豊玉の放火殺人、犯人とおぼしき奴が捕まりましたね。人から名前を聞いて対馬人だなと、少々がっかりしました。対馬でもこんな凶悪事件が起きるんだ。しかし巻き添えを食った娘さんがかわいそうですね。幸せな新婚生活が待っていたのに。

鉄工所やっている友人がいますがそいつから聞くと、もう対馬の漁業も終わりだと。漁がない、船を修理しても修理代金を回収するのが大変だそうです。漁師さんがお金を持っていないとか。今回の場合は船の修理が出来ていなくてのトラブルとか聞きますね。船を修理に出したのに直っていない、そのトラブル。私の友人の場合とは逆かな。

b0165802_07012894.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2017-01-31 07:24 | その他 | Comments(2)

厳原港

ちょいと厳原港で写してみました。最近あまり写真撮ってないので載せる画像がありませんね。
b0165802_23213766.jpg
なんだか韓国、またまたやらかしましたね。対馬から盗んだ銅像、もう返さないとか。もはや韓国には何も期待できない。こんな国だから北朝鮮なんて国も生まれたんでしょう。もはや呆れて何も言えない。もう大使も領事官も帰す必要などないと思えてくる。もう釜山の領事館も撤去すればいい。ソウルの大使館も規模縮小して場所を変えれば良い。必要最低限の韓国に行く日本人が困らない程度の規模で良い。最悪国交断絶とは言わないけど。
b0165802_23213695.jpg
アパホテルもなかなか肝が据わっていて気持ちが良いですね。アパホテルを利用する中国人は全体の5%らしいので中国人が泊まらなくても困らないのでしょう。しかし一民間企業のすることにいちいち中国も韓国も干渉しすぎですね。日本の本当の歴史?とか言う本、それをホテルの部屋に置くのは別に問題ない。多くのホテルに聖書が置いてあるのと何が変わるのか。仏教とやイスラム教徒、聖書が置いてあったったて何の問題にもなっていない。自分は浄土真宗、正確に言うと無宗教人、宗教には全く興味がない。置いてある聖書を開いて見たこともないし気にしたこともない。

無宗教な人間だから、よくうちにエホバが布教に来られるけど、ほぼ門前払い。宗教の話など聞いても時間の無駄ですからね。しかしエホバさん、何度断っても布教に来られる。あれ?このおばさん、いつぞやも来られて断ったけど。覚えていないのかな。

そうそうおへんどさんも来られたけど、うちは浄土真宗だからと言うとサッサと引き上げました。へえ~と思ってしまった。別にお経あげるのを断ったつもりはないんだけど。

b0165802_23213778.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2017-01-27 05:25 | その他 | Comments(0)

対馬空港

父の法事で東京にいる弟が帰ってきて久しぶりに空港に行ってみました。ほんと最近飛行機に乗らなくなりましたね。4月から運賃も安くなるようですけど、いくらになるんだろうか。国境離島法成立で飛行機は同じ移動距離の新幹線並の運賃とか書いてましたけど、そこまでやすくはならないようですね。

b0165802_07430830.jpg
そうそうちょいと面白い事がわかりました。内地の病院に行くときに病院から紹介状を貰えば、フェリー代にジェットフォイル代は半額になるそうです。病院の領収書を見せなければならないようですけど。飛行機は除外だそうです。自分の時にはそんな話は何もなかったような気がするけど。
b0165802_07431430.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2017-01-17 07:51 | その他 | Comments(0)

烏帽子岳より浅茅湾

ようやく正月も過ぎ、そして法事も済んでやっと一息付けます。一息つけますが、これから4月まで忙しいです。まず税務署が待ってますね。これがまたイヤですね。ちょいとこのところサボっているのでまとめるのに一苦労しそうです。
b0165802_23520715.jpg
b0165802_23515869.jpg
正月2日に烏帽子岳に登った時に写した写真です。やっぱり韓国人、多いですね。このへんも韓国人ばかりです。バスに乗ってい来る人、レンタカー借りてくる人。いろいろですね。烏帽子岳展望台で写真を撮っていたら4人組の韓国人。スマホで写真撮っていたので撮ってあげましょうか?と、日本人に声かけられて戸惑っている感じ?

うちの車の横に停まっている車を見てみるとわナンバーのアトレーが・・・レンタカーで来ているのですね。なんだか危なっかしい。外国人の事故率は日本人の5倍、あまり近づきたくはありませんね。確か弟が言っていましたけど、国際免許取ってハワイで運転した事があるけど、怖かったとか。カーブで反対車線に入りそうになるらしい。これは対馬で運転する韓国人にも当てはまりますね。カーブに入って正面に韓国人の乗ったレンタカーが現れたらどう避けるのか、下手すれば正面衝突。対馬では安心して運転できない。迷惑な話だ。
b0165802_23515865.jpg
今日は13日の金曜日、別に良いのですが、平成4年3月13日の金曜日、丸屋のガス爆発事故があった日です。13日の金曜日がくるとちょっと思い出してしまいますね。この日は消防で火消しやっていて消防で初めてけがをした日です。手のひらを散乱しているガラスで切って5針ほど縫いました。親指付け根、あと少しずれていたらやばかったかも。いまだに傷跡が残っていて寒い日にはうずきます。

ガラスでスパッと切ると痛くないものですね。しばらくケガしているのに気が付きませんでした。親指付け根が完全に浮き上がって中が見えていました。手を抑えて車で病院まで行きましたけど。後で見てみると車内に血の跡が、それとケガよりも痛かったのは結婚指輪が血のりで抜け落ちて失くしてしまったことかな。今つけている指輪は2個目です。



b0165802_23515893.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2017-01-13 05:26 | その他 | Comments(0)

正月のおせち

今日で正月三が日も終わりですね。早いものです。子どもたちも今日帰ります。

今年のおせちはYahoo!カードを作ったときにポイントがあったのでYahoo!にて頼みました。ネットでこんなの買うのは初めてですね。大晦日早朝に予定通りに到着、見てみるとすべてが冷凍でした。当然ですよね。冷凍で思い出したのがずいぶん前、たぶん25年以上前?かな。ほっかほっか亭にておせちを頼んだことがあるのですが、届いたのを見てみるとこれが完全な冷凍物、全く調理していないように見える冷凍食品が詰めてあっただけでした。ちょっとこれには驚いたのを覚えています。たぶんかなりの批判が出たようですね。それはそうでしょう。こんかいのような通販ではなくほっかほっか亭に注文したのですからね。ちゃんと調理して当然、食べられる状態で引き渡すのが普通だと思う。それが冷凍のままなんの飾り付けもなく届きましたからこれには憤慨したのを覚えています。今はそんなことは無いでしょうけど。
b0165802_07172214.jpg
《届いた状態です。かちんこちんの冷凍状態です。でもこのままの状態で解凍すれば良いだけなので特に何もすることはありません。むか~しの、ほっかほっか亭のは全く調理する前の食材がそれぞれパック詰めされた状態でひどかった。》

見た目はまあまあ良いかな。普段は嫁さんが作るのですが、今回は通販のおせち。自前で作るおせちと違い、いろいろバラエティーに富んでいたかな。お味はまあまあでしたね。ただ31日に届いて冷蔵庫にて解凍となっていました。解凍時間は24-36時間、31日に届いては元旦に食べられません。結局食べたのは2日でした。

ほっかほっか亭とは違い単に解凍すればすぐ食べられるように出来ていました。あちらは完全に調理する前の冷凍食品の詰め合わせ。こんなところで頼むときには30日に到着するように頼んだ方が良いでしょうね。ただあまり食べる気色にならない。おせちは自分で作るか近くで頼むほうが無難かもしれない。
b0165802_07172817.jpg
これが今回買ったYahoo!ショップのおせちですけど、正月に食べれなかったのは痛かった。食べれたのはエビくらいなものですね。これ以外に寿司、数の子、お雑煮、そして対馬では一番おいしいだろう刺身ですね。それ以外にも自前の料理が並ぶので、このおせちは彩りを付ける程度です。普通は頼まず自前で作るのでこんなものでしょう。これで1万を少し超える程度だったと思います。

[PR]

by tsushimaisland | 2017-01-03 10:38 | その他 | Comments(2)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
b0165802_08243628.jpg
例年により漁り火公園にて初日の出です。すごく多かったですね。車を停めるところもなく道ばたに停めて公園まで、残念ながら今年も水平線から登るお日様は拝めませんでした。

b0165802_08243170.jpg



[PR]

by tsushimaisland | 2017-01-01 08:27 | その他 | Comments(0)

メリークリスマス

メリークリスマス。
b0165802_18055278.jpg
ルーブル朝妻さんのケーキです。
[PR]

by tsushimaisland | 2016-12-24 18:06 | その他 | Comments(0)

ここ最近火事が多い

ここ最近、対馬で火事が非常に多いです。ただ豆酘の火事、確か厳原の消防団が出動するのは安神までだったと思います。今はどうだかわかりませんけど、分かりませんけど豆酘まで行く間に火は延焼している。よほどの山火事でもなければ行くことはないと思う。出動しないのならサイレンならす必要はないような気もする。明け方の6時過ぎに関係ない厳原でサイレン鳴らすのは迷惑だと思う人もいるかもしれない。私は起きていたので気にはしないけど。でも告知放送機から聞こえるサイレン、すごい音でビックリするんですよね。遠い火事ならボリュームを絞って放送とか出来ない?出来ないんでしょうね。音の大きさで遠いか近いか分かると便利なんだけど。遠いときはボリューム絞ってサイレン鳴らすなら対馬全島での火事を告知してもかまわない。
b0165802_23281354.jpg
ところで、放火殺人。娘さん結婚間近だったとか、人の噂では元交際相手が結婚話を聞いて激怒?しかし殺して火をつけるとは酷い話ですね。まだ真相は分かりませんけど早く解決することを祈るしかない。亡くなられた人のご冥福をお祈りします。
b0165802_23281302.jpg
もうすぐ東横イン対馬厳原が出来上がります。4月から?かな。ところでこの14階建てなんだけど、なんとスプリンクラーが付いていないそうです。法の目を潜って、法の盲点を突いた建て方?この建て方だとスプリンクラーを付ける必要がない?どんな理由なんでしょうね。だから東横インのビルはすべてこの建て方だそうです。

考えられるのは火事の時にすぐに非常階段に行けるような構造?しかしその話を聞くとあまり上層階には泊まりたくない気がする。でもここのホテルの最上階には一度泊まってみたい。泊まって厳原の全景を眺めてみたい気がする。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-12-13 05:27 | その他 | Comments(0)

3TB-HDD購入とYahoo!カード

内蔵HDD-3TBをまた買いました。これで3TB-HDDは外付け1台、内蔵1台を合わせて3台目です。買うつもりはなかったのですが、嫁さんにYahoo!カードを作ってくれ、と頼まれ作ったのですが、加入時に3,000ポイント、カードで何か買えばさらに4,000ポイントの計7,000ポイントがTポイントとして付きます。嫁さんはこれがお目当て、作ってみると面白そうだと自分もついでに作ることにしました。あまりカードが増えすぎるのもいやなので使わないカードを2枚解約。1枚はコストコカードですが、ここ最近コストコも行かなくなったので使う当てが無くなりました。1年間何も使わないと余計な年会費がかかります。

《 バルクなので大した箱も保証書も何もありません。初期不良のみ交換してもらえますが、あとは自己責任で保証無し。HDDは消耗品です。バルクであろうと製品版であろうと壊れるときは壊れます。ケースに入った外付けHDDはカッコ良いけど中身が何なのか分からない場合が多いです。裸で買えばどこのHDDなのか一目瞭然です。これのほうが安心して買えます。》
b0165802_22052181.jpg
もう一枚は10年以上前に作ったJCBルナカードで一度も使っていません。会費だけ毎回払っている。これも要らないな。と言うことで1枚作るついでに2枚を解約。もう一枚JCBカードを持っていてこれもここ10年ほど使っていません。一番古い、もう加入して30年以上にもなるカードなのでどうするか思案中。無駄な年会費を払い続けるかどうするか。クレジットカードは7枚持っていますが、過去に解約したカードもそれくらい。今や年会費がかかるのは銀行系JCBカードのみですね。DCMXだけが一年間使わないと年会費がかかる?それ以外は全て無料ですね。

使うカードはヨドバシカードとアマゾンカードのみ。たまに楽天カードを使う程度ですね。これにYahooカードが加わります。DCMXカードも作ったは良いが使わない。YahooカードはTポイントが貯まるので良いかな。Tポイントカードも3枚持っているけど、これも確か1年間使わないとTポイントも失効しますね。カードのポイントとして一番良いのはヨドバシかな、2年の間何かに使えば永久にポイントは保持されます。確か最高5万ポイントほど貯まったことがあるかな。今は7千ポイント弱しかありませんけど。

《 HDD程度ではどの接続でも速度は変わりませんね。これがSSDだと違ってくるのですが。SATA 3GであろうとSATA 6GであろうとUSB3.0であろうとHDDの速度よりも速いからどこに繋いでも変わらない。》
b0165802_22052024.jpg
アマゾンカードはアマゾンで買い物するときに使えば1.5ポイント付きます。ヨドバシカードを使えば100円につき1ポイント、ただヨドバシのポイントは実質0.9ポイントですけどね。アマゾンで買い物するならアマゾンカードを利用するのが一番良いようですね。

Yahooカードが届いて3,000ポイントが付加されましたけど、特別ポイントは使用期限が短いですね。使わないと失効してしまいます。そこでそのポイントで3TB-HDDを買うことにしました。これで残り4,000ポイントも付くでしょう。Tポイントが使えるYahooショッピングにて購入です。Western Digital WD30EZRZ-LOGが8,180円、ポイントを差し引いて5,180円、元値はそれほど安くは無いのですが、Tポイントが486ポイント付きます。そう考えると最安値に近いかな。送料は無料です。送料のかかるところでは買いたくないですね。

《 大西書店も立ち退きで建て替えらしい。役場からまっすぐ茶屋町まで綺麗な道路になり広くなる。役人が仕事終わってすぐ接待してもらえるように道路の整備計画、だけどこの道路拡張が決まった昔と今じゃ状況が全く違う。数十年前に決めた拡張工事の変更は出来ない。これは人が話しているのを聞いただけでそう思っている町民も多くいるような気がする。その話を聞いて、ああ、ナルホド、今やっている拡張工事はそんな背景もあるのかと妙に納得してしまった。あくまでも噂ですけどね。まあ要は一度決めた事の変更は難しい、東京都も大変だね。ってことですね。》
b0165802_22052057.jpg
だけどYahoo!にしろ楽天市場にしろ少々システムが貧弱、店の寄せ集めなので仕方ないのかな。Amazonやヨドバシは良くできています。注文したらすぐに到着するし、何時配達されるのか調べるのも簡単ですね。今回のは11月25日に注文、28日発送して12月1日に到着です。発送メールが届くまで経過がよく分かりません。たまにYahoo!や楽天で買い物しますけど、なんだかしっくりときませんね。

Amazonの良いところは10年前に注文した履歴が未だに残っている。これはすごく便利。送料もほとんどかからないし。送料と言えばパソコンの部品をよくソフマップに注文していたのですが、ここは離島客の排除にかかりましたね。離島の場合は金額にかかわらず1080円の送料がかかるようになったようです。もう注文することは無いでしょう。

[PR]

by tsushimaisland | 2016-12-06 05:30 | その他 | Comments(0)