PCケース MK-01W 購入

また新たにパソコンケースを買いました。今回はメチャクチャ安いケースです。Amazon で3,480円ですね。電源は付いていないので今までのを流用します。事務室の狭いスペースに押し込むので奥行きの短いケースを選びました。今までのが奥行き42センチ、今回のは37センチ弱です。これでずいぶんと楽に収まりました。このケースはMicro ATX ケースで売れ筋15位ですね。レビューも低いけどこれは無能なレビューアーが低くしていますね。そこまで悪いケースじゃありません。

しかし価格が価格だけに前回のと比べてもメチャ軽い。5インチベイは1ヶなのでBlu-ray ドライブだけ付けることに。3.5インチ内蔵ベイは2ヶ所ありますが、実質1ヶ所のみですね。上の方に取り付けてみるとメモリーに干渉してS-ATAケーブルが取り付けられませんでした。もうすこしこれが手前ににあれば問題ないのに。幅の広いマザーボードだと厳しいかな。2.5インチベイは2ヶ所です。


b0165802_23073262.jpg

このパソコンは仕事用なので2.5インチSSDに3.5インチHDDの計2ヶしか付けないのでこれで十分ですが、しかし取り付けるのに少々苦労しました。HDDの下にスペースが無い状態だとS-ATAケーブルを選びますね。電源に付いているケーブルでは付けられません。さらに電源も奥行きが狭くないと無理です。取り付けたのはプラグイン式電源で奥行き12センチ、14センチあるとディスク・ドライブに干渉すると思います。

狭すぎてケース取り替えは少々手間取りましたけど、何の支障も無く完了です。付けてみてこれはと思ったのはリアのLEDファンですが、LEDが光るので邪魔です。仕事用にこんなギミックは不要ですね。とりあえずファンの電源ケーブルを抜いておくことに。あとで普通のに取り替えます。

それと疑問に思ったのはサイドパネルがアクリル板になっています。これは静電気を引き寄せるのですが、マザーボードに静電気は御法度です。その辺はどうなのか。ただサイドパネルに穴が開いていないのでファンの音が漏れ出てこなく音が柔らかになるのは良いですね。


b0165802_23085097.jpg

何でケースを取り替えようかと思ったのは仕事用メインで使っているパソコンですが、ケースを取り替えたら前の時とはまた違ったエラーが出るようになりました。ケースが悪いのかそれともマザーボードそのものが悪いのか?奥行きの問題もあったので取り敢えず一番面倒くさくないケースを買い換える事に。

だけど奥行きの短いケースで取り回しは良くなり、奥の壁でコードが折れ曲がる事も無くなりましたけどエラーは変わらず。サイドパネルを外しにくくなった分やりにくくなりました。

いろいろやってみるとどうもマザーボードそのものが悪いようです。マザーが悪くてもパソコンを作り替えるのは予算的にもチョイと厳しい。仕事用なので金はかけたくないってのもあります。エラー回避のために次はマザーボードだけを取り替えることにします。これはちょいと一仕事だけど。


b0165802_23094240.jpg

その買い換えるマザーボードも到着しました。ただインフルで体調不良だったのでまだそのままです。上に写っているマザーボードは6年近く前に買ったASRock B75M 、メモリーはDDR3 4GB×2 CPUは Sandy Bridge Core i3 2105 3.1GHz です。仕事用には全く文句ない性能です。Excel と 弥生会計 それとデーター保存のためにPower2Go 11 でBlu-ray に書き込みする程度しか使いませんからね。

マザーの取り替えとなるとWindows の入れ替えが必要です。まずはWindows 8.0を入れて、8.1にUpdate それからWindows10 を上書きで入れ、認証させてからWindows10 をクリーンインストールする。クリーンインストールするときにはUSBに入れたWindows10インストールプロブラムをUEFIモードでインストールする。それとも最初はレガシーで入れてあとからUEFIモードに変換しても良い。

OSを入れ終わったらExcel を入れる。こちらは多分電話認証になるでしょうね。Excel を入れた後でバックアップする。一通り終わっていろいろ必要なソフトウエアを入れて完成、完成したところでまたバックアップのイメージファイルを作っておく。そうすれば何時でもその状態に戻せます。これだけで丸一日はかかるでしょうね。

一番面倒なのはWindows8.0のUpdateです。対馬市CATVのインターネットがクソなので深夜に開始、寝ている間にある程度終わらせる。Windows10の認証を午前中に終えないと駄目ですね。認証まで終われば10のクリーンインストールはすぐに終わります。通信環境が悪くなければすぐに終わるのですが。それとメインのパソコンがしばらく使えなくなるのは今の時期困るってのがあるのでまた色々考えています。

[PR]

# by tsushimaisland | 2018-02-20 07:50 | パソコン | Comments(0)

洗濯機買い換え と インフル

洗濯機壊れたので買い換えました。壊れたのは1997年製なので20年ぶりの買い換えですね。もう二人しか居ないのででかいのは不要です。そこで5キロの小さいのを買いました。これで十分だと思います。大きな物を洗濯するときは近くのコインランドリーを利用すれば良いだけですからね。

買ったのを見たら結構小さいですね。前の6キロ洗いと比べてもずいぶん小さいです。なんだか洗濯機置いている洗面所が広く感じるってのは良いですね。持ってこられた人にいろいろ聞いてみると一番洗濯能力が高いのは2槽式だそうです。これは工場とか汚れのひどい場所で使う用途に買われるとか。次は縦型の普通のやつ、今はやりのドラム式はあまり良くは無いそうです。部品点数が多い分故障も多く使う水が少ない分洗濯能力は低いとか。故障率が高くメンテナンスが大変とネットに書いてあったので高価なドラム式は眼中にありませんでしたけどね。前のはなんのメンテナンスも無しで20年間持った事になるので。洗濯機の寿命は普通で8年だそうです。

ドラム式って見た目ほど売れていないようですけどね。全体の20%も売れていないそうです。売れているのはやはり縦型、うちのは送風乾燥なんてのも付いてます。一度試してみましたけど温風を使わないので大して乾燥していない気がしました。温風を使わないので縮みとかは無いようですけど。


b0165802_07380094.jpg

それと洗濯機の蓋は乾燥のために使わないときは開けておく事、うちは閉めっぱなしでしたね。そして洗濯する時に蛇口を開けるようにと言われました。普段は締めておく。蛇口が壊れたときに開いたままだと周りが水浸しになる。水圧が常に洗濯機にかかる。うちはいつも開けっ放しでした。だけどたぶん20年間開けっぱなしで問題無かったけど。

蛇口を締めることでちょいとした弊害が出ました。洗濯終わった後しばらくするとに床が濡れています。どこからか水漏れ?いろいろ調べてみると蛇口を締める事でそこから水漏れです。今までは開けっ放しだったので蛇口に圧がかからなかったから水漏れしなかったのかも。パッキンを替えるよりも古くなった蛇口そのものを替えようかと思っています。この蛇口も40年以上になる?これは自分ですることにします。


b0165802_07452618.jpg


古いのと新しいのですが、水道の位置を見てみればいかに小さいか分かりますね。一回り以上は小さい感じです。水道の蛇口が2ヶ所、左側は蛇口をひねっても水は出ません。たしかここを建てた時にセントラルヒーティングを導入する予定で水道蛇口を2ヶ所、風呂場も2ヶ所ありますし、たぶんオイルヒーター用のオイル?を循環させるパイプも各部屋にありますね。これはとうとう導入しませんでした。しばらくしてセントラルヒーティングも廃れましたしね。導入しなくて良かったと思います。2階の3部屋は普段使っていないので。

この水道蛇口は洗濯機専用の蛇口に取り替え、左のは給水栓プラグに取り替えて蛇口を潰す予定で蛇口はもう洗濯機専用を買っています。給水栓プラグはAmazon で見つけたのでこちらも買っています。あとは取り替えるだけですが40年以上前の蛇口、果たして外れるのかが心配ですね。それようの道具など持っていないので。


b0165802_05201370.jpg

インフルになってしまいました。昨年12月にインフルA型発症、こちらは熱が出た次の日に病院に行きすぐタミフルを飲んだためか熱もその日だけですぐに治りました。今回は嫁さんが発熱、この日のために1錠だけ残しておいたタミフルを自己判断で飲ませ、次の日に病院に行きインフルB型と診断、速攻タミフルを飲んでいたためか熱もその日だけですぐに回復しましたね。

私の場合は逆に発熱して即タミフルを自己診断で飲み次の日に病院、ところがインフルは検出されず治療が遅れて4日間も38度を超える熱で困ったことになってしまいました。病院に行った2日後にまた病院へ、なんで2日後なのかは次の日がおばさんの葬儀だったので行きそびれてしまいました。発熱がひどかったのでおばさんの通夜にも葬儀にも参列を控えさせてもらいました。代わりに嫁さんに行ってもらいましたけど。

2日後の病院ではインフルB型が検出され医者に言われました。今更遅いと思いますがタミフル飲んでみますか?でもまあ嫁さんがすぐに回復したためかタミフルを数錠飲んでいなかったのでそれを自己判断で日に一錠だけ飲んでいました。普通は日に2錠飲まなければならないのですがそこまで余っていなかったので日に1錠だけでしたけど。

そのかいあってか病院に行った次の日にはやっと熱も下がりました。やれやれです。嫁さんはいち早くタミフル飲んで大成功、私はそれがアダになってしまったかな。しかしまあ大変な数日でしたね。葬儀に参列するのかインフルを疑って控えるのか。発熱には結構強い方ですが数日も続くと参ってしまいますね。私の場合は熱が出ようが具合が悪かろうが、食欲が落ちる事はなく食事は普通に取ります。40度にでもならない限り風呂もちゃんと入ります。意外と強い方だと思うのですが。それとも鈍感?

ただ、発熱よりも咳がひどくそれに伴う頭痛ですね。咳が出すぎると脳に響くのか頭痛に悩まされましたね。しかしこれでA型もB型も発症したのでしばらくはインフルになることは無いでしょう。なるとしたら変異したA型インフルってことかな。

[PR]

# by tsushimaisland | 2018-02-16 07:50 | その他 | Comments(0)

ドライブレコーダー VANTRUE X1 PRO

こんなの買ってみました。ドライブレコーダーですね。これは3台目のレコーダーです。今使っているので間に合ってはいるのですが、今のは購入から5年近くなり古いし夜道であまりよく写りません。レンズが暗いってのもあるのかもしれませんね。それと内蔵時計がすぐに狂ってきます。それ以外は特に不満はないのですけどね。録画も1080pのフルHDなので画質も不満はありません。ただやはり夜道が非常に暗いですね。ヘッドライトが当たっている範囲しか写らないってのもあります。これだと夜中事故があったときにちゃんと記録として残るのか?事故の詳細を記録できるのかが分かりません。

そう思いながらAmazonを見ていたらこれがタイムセール特価で出ていました。通常は12,990円ですが、タイムセールで9,990円でした。この手の通常機種は1年ちょっと前に買っています。スタイルは前のと同じですね。これもタイムセールで10,990円を8,499円での購入で、こちらは息子が車を買ったのでお祝いにプレゼントしました。こちらも今は8,990円になってます。


b0165802_19384074.jpg

YouTube にアップした映像ですが、最初は市役所に行き、次がガソリンスタンドから税務署に行った行程を写しています。途中ガソリンスタンドでいじくっていたら音声がオフになったようです。





今回のは前回プレゼント用に買った機種のProバージョンになるようです。170度広視野角、F1.8レンズで明るく、HDR機能付きで明暗差のある場合も綺麗に撮れるらしい、トンネルから出入りすると映像が見えにくくなるのを防ぐ機能でしょうか。これは前機種と同じ機能ですが、画素数が1200万画素から1600万画素にアップしています。映像もフルHD1920x1080P/30fpsから2560x1440Pの超高画素になっています。1.77倍の高画素ですがフルHDで十分だけど。

重視したのはGPS搭載です。ま、これは2,100円のオプションを付けることで実現できます。なぜこれを重視したのかはGPSを搭載することで時計機能が自動補正になることです。今使っているのは時間がメチャクチャ狂ってきます。しばらく修正しないとすぐに数時間も違ってきますね。これはちょいと問題です。それにGPS搭載だと録画されている映像の位置とか車速なども分かるようですね。

《 左が5年近く前に買った最初のドライブレコーダーです。これはリアに取り付ける予定です。右が今回のですね。》

b0165802_19465327.jpg




下は2013年5月に買った最初のドライブレコーダーです。Amazonで9,980円でしたね。上と同時に録画したので同じ場面です。明るさが全然違うのがわかると思います。音声は切れていたのか記録されていませんね。これYouTube で見るとなんだかギクシャクした映像に見えるのですがなぜだろうか。実際の映像はちゃんと撮れています。






これに取り替えて今使っているのはリアに持って行こうかなと思っています。後ろの状況を録画するためです。前だけの録画だと追突では無力です。時々車間距離を詰めてピタッとくっついて走る不届きなドライバーがいますからね。ただリアガラスに付けるにはリアの熱線が邪魔になり取り付けられません。熱線の隙間に貼り付けるために別途ブラケットが必要になります。吸盤式だと熱線で凹凸があるためすぐに脱落するし、付けられたとしてもリアガラスが曇ったときに熱線が使えなくなりますから。

それと配線がリアまで届くか確認する必要がありますけど、こちらはなんとかリアガラスまで届くようです。新しいのは配線が短いかな。短ければコードを切って足せば良いだけですけど。

実際に取り付けて録画してみると、前のは運転中写している映像が液晶画面に映し出されるので写っているのがわかるのですが、今回のは数分経過すると映像が消えて真っ暗になります。横のパイロットランプが点滅するだけです。ちょっと録画されているのか不安になりますね。オートパワーオフ機能付きってことなんでしょう。

《 試しに2台取り付けてみました。同時に撮影すると画角的には右の新しいのが若干広く写るようです。今回のがカメラらしい感じですね。事故の保険ですが、それ以外にも町中を写したりいろいろと面白いですね。これからは付けているのがスタンダードになってくるでしょう。買って損は無いと思います。》


b0165802_19450905.jpg


実際の写りは非常に綺麗です。夜間なのに色も綺麗に出てすごくシャープな映像でビックリしています。前のも画質的には十分だと今まで思っていましたが、これを見ると色も悪く眠い映像に見えてしまいます。今まで昼間は良くても夜間が問題でしたが、その夜間もこちらは非常に明るく映し出されます。実際に自分が見た目よりも明るく写ります。夜間走行中に歩いている人なんて暗くて見にくいのですが、映像を見ると非常に明るく写っています。これは素晴らしいですね。

それとファイル容量が大きくなっています。同じ5分1ファイルで古いのは436MBですが、今回のは544MBになっています。これを計算すると32GB-SDHCカードで前のが5時間半の録画時間、今回のが4時間半の記録時間になるのかな。これはフルHDでの録画時間です。2.5Kだと735MBなので3時間チョイ、1080p 60フレームも同じ735MBですね。60pになるとすごくなめらかな映像になりますね。今は通常こちらにしています。この時間しか録画出来ないのでは無くループ録画なので古いファイルを上書きしながらエンドレスに録画されます。5分、あるいは3分、一ファイルですね。ファイルの繋ぎ目は少し重なります。重ならないとファイルの繋ぎ目で録画が切れる事になりますからね。その瞬間に事故があっても途切れないってことです。


b0165802_06243164.jpg


私がこれを使うのは13年前の事故があります。夜中接触事故を起こしたのですが衝突するまで全く気がつきませんでした。ぶっかった瞬間、こいつ無灯火?と思ったのですが証拠がありません。これがそのときにあれば状況は全く違ったものになっていたかもしれません。事故そのものはたいしたことは無く罰金もありませんでしたが、これが無ければ今現在まで37年間無事故無違反だったのにちょっと惜しかったなあと思う。

今は13年半無事故無違反が続いています。年間5,000キロ程度とさして運転しないってのもありますけどね。ま、バイクで止められた事は数度ありますが、勘弁してもらいました。完璧な無違反とは違うかな。単に37年前に駐禁で切符切られていらい37年間切符そのものは切られていない、その間罰金は一度も払っていないって事だけですけどね。

ゴールド免許だと任意保険が安くなります。年間5,000円安く加入出来るならゴールドになるまでの5年間で2.5万円余計に払う事になります。違反しないように。私は一旦停車の場所ではほぼ必ず止まるようにしています。しかし一旦停車するドライバーってほとんどいませんね。自分も昔は結構荒い運転してましたけど今はおとなしいものですね。誰もいない広場でキッキキッキタイヤ滑らして白煙あげながらレースまがいの運転もしていました。そんなんで運転も上達してきます。だけどそんな運転は誰もいない公道外でしないと事故の元です。今の若いのはそんな運転をこれ見よがしに人のいるところでするから事故る。ようするにそんな奴はお馬鹿なんです。

このような一見無謀な運転も経験しておくといざという時に慌てなくてすみます。急ハンドル切ってサイド引いて意図的にスピンさせるとか、逆ハン切ってみるとか、急ブレーキ踏んでみるとか。そんな事が安全に出来る場所があれば良いんですが、このような試し運転もドライバーにさせてみる。そんな事やっているところもあるとか聞きますけどね。

[PR]

# by tsushimaisland | 2018-02-09 07:50 | その他 | Comments(2)

水道管破裂は火災保険にて

前々回、水道管破裂でと書いたのですが思いもかけない事がありました。私のBlogを見て火災保険屋さんが訪ねてきてくれました。Blogを見て気になったので来ましたと。何事かな?と思っていたら水道管破裂による修理代は火災保険の対象内です。保険で修理代が出ますよ。とわざわざ知らせに来てくれました。こんな親切な保険屋さんはほかにいないかも。

水道管破裂の修理代を火災保険でなんて考えもしませんでしたね。水道管破裂で床が水浸しなら火災保険も思い浮かべますが、その修理代までは考えていませんでした。数年前に100年ぶりの大雪が降ったときに屋根に積もった雪が落下、そのときにトイが壊れたのですが、これは修理代が10万だったか20万だったかそれ以下の修理は保険対象外と言われたと記憶しているのでわずか12,000円の修理代が出るとは思いもしませんでした。これは非常に有り難いですね。

うちが加入している保険は鈴木石油が代理店をやっている損保ジャパン興亜火災です。うちには今までいろいろな保険屋さんが来ていました。浮気したのは一度だけなので実質は2ヶ所の保険代理店でほぼ継続ですね。うちに出入りしていた保険屋さんで多分最初の人はお年で、それを引き継いだ息子さんは病死?それを引き継いだ代理店はちょっとしたトラブルで不安になり次の年に別の保険屋さんにチェンジ、変更した保険屋さんは数年後?10数年後?に廃業で今の保険屋さんに引き継ぎ、過去の保険屋さんで一番保険に詳しい人だと思います。非常に親切で信頼出来る人ですね。

b0165802_23005722.jpg

これもレッドキャベツで写しました。この日は入り口付近に大勢の韓国人集団、なかなか中にはいれません。そのときにちょっと知り合いに合って凄いね。ちょっと嫌だな。とか話しました。昨年の韓国人旅行者は35万人だそうです。日本に来る韓国人旅行者の15人に一人が対馬に来ている?リピーターが多いようですね。先週も来たとか言う人もいました。対馬の魅力とかじゃなく、買い物でしょうね。このレッドキャベツ厳原店は全レッドキャベツ41店?で2位?の売上だとか。これだけ韓国人が押し寄せれば売上うなぎ登りでしょう。

私はたまにレッドキャベツに行きます。買い物じゃなく嫁さんのアッシー君として。荷物持ち番、鶏知の実家に嫁さんが行っています。私は仕事が終わってその迎えに行きその帰りにダイレックスとかレッドキャベツに寄るんですね。それ以外に私がお店に行く事はほぼありません。私は買い物はしませんからね。

こちらとしてはちょいと迷惑な韓国人なんですが、この人達が対馬に来ないとレッドキャベツも困るでしょう。来なければ売上が上がらず対馬から撤退になっても困る。ここがどれだけ売り上げたって対馬にお金が落ちる訳じゃありません。利益はみんな本店のある福岡に行くのか、それともイオンに行くのか知りませんけど。

b0165802_23011581.jpg

韓国人旅行者が来なければ対馬はおしまい。なんて言う人がいますけど。私は全然そうは思いません。韓国人で持っている島ならもうとっくの昔に終わっています。ちょっと前はこんなに来ていなかったのですからね。自分の仕事に韓国人はほとんど関係ありません。しかし韓国人相手をしている方が対馬では儲かる。それは確かかもしれない。

ま、自分には迷惑な韓国人だけど来ないとちょいと寂しいし、面白みがなくなる。厳原の街はゴーストタウンになってしまう。街なか歩いている人は殆ど韓国人ですからね。潰れる店も多く出るでしょうね。韓国人相手の食堂にホテル。免税店、スーパーはどうか分かりませんけど。だけど韓国人が来なくて困るのはそれくらいしか思い浮かばない。もちろん、食堂に食品を卸している業者も困るでしょうけど。うちらはほとんど関係ありません。逆に言えば韓国人で利益を得ている人はそんなに多くはない。大多数は関係ないと思う。つまり韓国人が来なければ対馬は沈没する。なんてことはない。時が経てばいづれは韓国人関係なしに・・・


b0165802_23013287.jpg

しかし不思議に思うのは子どもを連れた韓国人が多いってことです。写真に写っている小さい子は別として小学生や中学生程度の子も来ています。しかも平日に、学校休ませて来ているのでしょうか。自分は学校休ませてまで子ども連れで旅行なんて考えられません。学校が休みの日しか行ったことがない。なんだか不思議な国ですね。泊まるところも決めずに対馬に来ている人もいるようです。人の家にノックして泊まらせてください。と言われた人も実際にいます。うちは民泊していないよ。と断ったそうですけど。若い子数人で来ている人たちも多くいるようですね。それだけ日本が対馬が安全だってことですね。韓国や他の国のようにぼったくりもいないだろうし。町は綺麗なんだろうし。

だけど人に聞くと韓国人の集団が話している事は、こいつら韓国の領土にいつまでいるつもりだ、早く出て行け!なんて。韓国語が分かる人がそう言っていました。ほんとうかどうか知りませんけどね。まあ、おばちゃん連中にある程度年配の人はあまり良い感じはしませんね。だけど若い人は意外と礼儀正しいし、悪い気はしません。反日思想に凝り固まった人はお断りですけど、そうで無い人は大歓迎です。

[PR]

# by tsushimaisland | 2018-02-06 07:50 | その他 | Comments(0)

長崎県知事選

昨日は期日前投票に行ってきました。このところいつも期日前ですね。投票用紙の裏に名前と生年月日に日付、期日前の理由に丸印を付ける。それだけですね。一票は中村ほうどう氏に、ほかに誰もいないのでこの人に入れるしかありません。共産党は対象外なので名前が見えません。お一人しかいなのでこの人です。

たしか中村氏は対馬支庁に3年ほど勤務した経歴があるので知事には相応しいでしょう。


b0165802_20524639.jpg

こんなのを買ってみました。買ったのは昨年の10月ですけどね。これは何なのか?腕立て伏せで使うバーです。前も買ったことがあるのですが前のはすぐに壊れました。前のと比べて優れているのはハンドル部が斜めになっていることです。これでずいぶんと握りやすくなっていると思います。

これを使って二日毎に20回の腕立て伏せをやっています。日によって間隔を狭めたり広げたりしながらやってますね。これで20回するのは何もなしで30回やっているのと同じかな。狭めてすれば腕に効き、広めてすれば大胸筋に効く。

それ以外にこれも二日毎に懸垂です。これも日によって逆手と順手を交互にやっています。逆手で10回、順手で8~10回です。腕を伸ばした状態で顎をバーの上まで持って行く。腕を曲げた状態でコチョコチョとやる懸垂じゃありません。懸垂って腕力じゃありません。広背筋だと言われていますね。

さらにこれも二日毎に風呂に入った後出るときに風呂の浴槽の縁に両手をつき足を曲げて腕の曲げ伸ばしですね。これを35回。いづれも2日に1回です。毎日はしません。やりすぎると逆効果です。


b0165802_23143654.jpg

メインは、と言うよりもこれが本命なんですが、5キロのおもりを持って片足スクワットを30回。するのはリハビリ目的の右足だけです。左はしません。

こんな運動をやっているのはリハビリで足の筋肉を付けるため、上半身は筋力を付けるのが目的では無く体力維持のためですね。だからこれ以上の事はしません。しかしこれで肩から上腕は太くなっているような気もします。測った事は無いので感覚的です。胸囲は96センチから102センチにアップしました。胸の筋肉は大して変わっていない気がするので主に背中の筋肉が付いたって事なのかもしれませんね。付いたと言うよりも若い頃に戻っている感じですね。

ただ、上半身は太くなっていても肝心の足が太くなりません。何でだろうか。まだ足りないのでしょうね。ただやり過ぎると膝が抜けるような感じになるのでどこまですれば良いのかわからないってのもあります。後十時靱帯損傷って一筋縄じゃいきませんね。前十時だったらもう少し簡単だったかもしれません。弱った靱帯を筋肉で包み補強する。そうしないとまた靱帯が伸びると言われました。しかしこんなこと何時までも出来ないのですけどね。

なんで弱っているのか、靭帯の再建手術をしています。左足膝の裏にある腱を1本抜きそれを靭帯として移植する。ほんとうの意味の靭帯じゃないのかもしれません。しかも後十字靭帯は前十字靭帯よりも太いので腱の移植では太さが足りないため元通りには出来ないようです。本来の靭帯よりも細く弱いので周りを筋肉で補強しないと緩むってことかな。リハビリは動けなくなるまで一生続くって事でね。上半身はそれの付随でやっているだけです。

[PR]

# by tsushimaisland | 2018-02-02 07:50 | その他 | Comments(0)