2010年 04月 10日 ( 1 )

高校授業料免除

おはようございます。

高校も始まりましたね。今年度から授業料9,900円が免除になります。これではれて1966年に制定された国連決議を守る国に日本もなったと言うことなんでしょうか。あと高校までの授業料無料化を認めない国は韓国とイタリア、ポルトガルのみ。でも韓国は授業料安いみたいだし。

それと先進国で大学までの授業料免除で無い国は、日本を含め16ヶ国、大学までの授業料無料は14ヶ国みたいですね。大学での授業料に給付金も無い国は日本を含め4ヶ国だけ。世界一高い授業料の国、日本。蓮舫さん、こんな事で世界一にならなくても良いと思うので仕分けして下さい。

日本の教育水準って親の収入に比例して高くなるそうです。良い環境にある子どもは学力があり、そうでない子どもは学力がない。これは国が良い環境をつくってあげれば国民の学力は格段に上がる事になりそうです。国民の学力が上がればそれは国に還ってくるのでは?優秀な人材が増えればそれは国力に繋がるとおもいます。

大学まで授業料ゼロの国フィンランド。学力世界トップクラスでノキアなんて世界一の携帯端末のメーカーまであります。これは国の勝利でもあるのかも。その代わり消費税30%?それなりに税金も高いようですけど。人口500万の小さな国だから出来るのか。人口1億越す国では日本はトップクラスだそうですけど、でもほんの少し1億越しているだけだから参考にはならないと思う。

曇り空でサクラ写してもはえませんね。
b0165802_814074.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-04-10 08:02 | Comments(0)