2010年 03月 31日 ( 1 )

ワイヤレスマウス購入

おはようございます。

今回は、こんなのを買いました。これも子どもに持たせる為です。左側はワイヤレスマウス。真ん中はニッケル水素電池とその充電器です。これに単四のエネループを合わせて持たせます。単三は目覚まし時計とマウス用、単四は電子辞書用です。

母親は身の回り品、私はこのような備品を受け持っていろいろと揃えています。先日は身の回り品を5点期日指定して発送しました。布団とか食器とか衣類、本、諸々ですね。送料は8,500円弱でしたね。娘の同級生で名古屋に行く子の場合はそのような送料だけで2万もかかったとか。私は発送の個数を減らすために箱をくっつけて8個になるところを5個に抑えました。これだけで4,000円がた浮いた感じです。1個の荷物は重くなりましたけど、重さは関係ないのでコレで良いのだ。

一番右は私が使うBluetoothマウスです。5年前に買ったノートパソコンがBluetooth内蔵なのでこちらは受信機の無いマウスで2,242円です。以前はBluetoothマウスと言えば高かったような気がしますが、これだと普通のお値段ですね。左側の普通のワイヤレスマウスは受信機コミで2,047円でした。

私が今使っているワイヤレスマウスはたびたび通信エラーで動かなくなります。2メートルも離れるとカーソルが動かないし、古いのはダメですね。Bluetoothマウスだと10メートル離れても動きます。娘に持たせるワイヤレスマウスも10メートル離れても大丈夫だそうです。今日、注文していたノートパソコンが到着する予定なので試してみます。まあ離れて動かす事は無いですけど、それだけ精度が高いと言うことだと思います。試してみて調子良いようだとあと2ヶ欲しいですね。今自分が使っているマウスはメチャ古いやつで、事務所では未だに有線のボール式です。自室で使っているワイヤレスマウスもボール式で受信機もじゃまになる大きさです。そろそろ買い換えたい。

ワイヤレスマウスを買うなら一つ注意が必要です。電池が単三2ヶは避けた方が無難です。何故かというと重たくなります。ずいぶん昔に買ったマイクロソフトのワイヤレスマウスは単三2ヶ式で重くて使いにくくすぐに使わなくなりました。買うなら単三1ヶ式、あるいは単四電池式がおすすめです。左は単三1ヶ式、右は単四2ヶ式です。
b0165802_844144.jpg

このところ載せているブランコからの画像は青海の里近辺です。
b0165802_85743.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-03-31 08:07 | パソコン | Comments(0)