人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗号化ソフト USBメモリー・BitLocker

ソースネクストで買ったソフトの一つに暗号化ソフトがあります。

USBガード = 2,036円を1,036円 持ち歩くこともあるUSBメモリーを暗号化するソフト、HDD でも出来ます。これを使って暗号化するには領域確保状況が変わるのでデーターはすべて消えます。USBメモリーを挿しパスワードを入れると普通に使え、そして取り外すと暗号でロックがかかる。これは便利ですね。ただ、いろいろやってみると制約も多いかな。まずHDDの場合は2TBまで、ファイル形式がFAT32のため4GBを超えるファイルは扱えません。そしてUSB接続のみとなります。S-ATA接続では暗号解除が出来ません。それと回数制限も出来て回数を超えると消去されます。USBメモリーの場合だと回数制限があると安心です。もしメモリーを紛失しても中身を見られる可能性はほぼなくなりますからね。

このUSBガードを使って持っているUSBメモリー、古いのを除きすべて暗号化し入れ直しました。その他にUSBメモリー自体にセキュリティソフトを組み込んでいるのが2ヶあります。こちらは少々暗号化が面倒くさい。それに暗号化メモリーは比較的高いような気もする。このソフトを使えばすべて暗号化出来るので非常に有効ですね。

暗号化ソフト USBメモリー・BitLocker_b0165802_22111950.jpg

この暗号化、Windows10 Pro にはBitLocker なる付属の暗号化ソフトがあります。こちらのUSBガードがUSBに限定されるのと違い内蔵HDDにも適用できます。しかも暗号化するためにファイルを消す必要もない。しかしファイルが入っているドライブを暗号化するにはデタラメな時間がかかります。かえってサラの状態で暗号化してからデーターを入れ直した方が早いような気がする。

まずデーターが入っているHDDなら、極力データーを削除して領域を空ける。使用領域が少ないほど暗号化は早くなります。まっさらなら暗号化は瞬時に終わります。その場合データー領域のみ(何もデーターがなくても)を暗号化すること。全体の暗号化だと空でもデタラメな時間(5時間程度)がかかります。使用領域のみと全体でも暗号化の効果は全く同じです。

これの良い面は、NTFSのまま暗号化されるので2TB制限も4GB制限もありません。しかし他にもいろいろと問題もあるとか聞きますね。暗号化を解除できなくなったとか。BitLocker 回復キーを記録しておく必要があるとか。

暗号化ソフト USBメモリー・BitLocker_b0165802_22111964.jpg

ほんと言うと、あまり暗号化には興味なかった方です。パソコンも自分しか使わないし、嫁さんは別のパソコン、他人に見られる事などない。Windowsも1ヶ月毎に元に戻すのでウイルスの感染もほぼない。ところがこのUSBガードを買ってみて少々考えが変わってきました。これでBitLocker も使ってみる気になった。と言うのもありますね。やり始めたら凝るほうなのですべての記憶メディアを暗号化することに。その意味ではこれは買って良かったかも。逆に言うとBitLockerを使うなら必要なかった。

それとBitLockerを適用したらHDDの性能は落ちる。まあ、確かに暗号化された記憶媒体にデーターを入れる。入れるときに暗号化しながらコピーするんだろうか?普通よりもすごくデーター入力に時間がかかるような気がしました。そしてこれはUSBガードと違い回数制限は出来ないようです。

OSを元に戻すのは、ずいぶん昔ダイヤルアップ接続の頃だから20年前?にウイルスに感染、外国周りでQ2に繋がりQ2情報料に国際電話料金までNTTに請求されたことがあります。使ってもいない情報料など絶対払わないとNTTに抗議、結局Q2情報料は支払い拒否、国際電話料金の数千円だけ払ってくれと言われてその分だけ払った事があります。だいたいNTTがQ2の窓口になるのは可笑しい。今やQ2なんて無いんだろうね。実際にQ2など使ったことないのでどんな情報網か知らないけど。

暗号化ソフト USBメモリー・BitLocker_b0165802_22111952.jpg

これもWindowsを元に戻す習慣があったので感染は1~2週間で終わり。その習慣がなかったら請求がくるまで気がつかなかったでしょう。請求が来るのは1ヶ月先、下手すると2ヶ月分で10万近い請求が来るところでした。これが今でもWindowsを元に戻す理由です。もしウイルスに感染してウイルスソフトで検知出来なくても戻した瞬間にチャラになる。Windowsをクリーンに保つ意味ですね。

と言うことで持っているHDDのほとんどを暗号化しました。USBメモリーはUSBガードにて暗号化、2TBを超えるHDDはBitLocker にて暗号化。USBガードの方は暗証番号を忘れると解除出来なくなります。BitLocker の方だと暗証番号を忘れても回復キーを控えていれば解除出来ます。これはどちらが良いとかではなく、回復キーを控えていればそれを見られると他人に解除される可能性がある。しかも回数制限が無いので解除出来るまで何度でもトライ出来る事になる。そして便利なのはパスワードの変更も出来るようです。

USBメモリーだとパスワードの変更は出来ません。最初から設定し直すしか無い。まあ、容量の少ないUSBメモリーならばやり直しもすぐ出来るけど。BitLocker はExplorer からドライブを右クリックすればBitLocker を有効にする。というメニューが出てきます。モバイルHDDとかUSBメモリーは暗号化した方が安心ですよ。高価な暗号化メモリーなど買う必要ありません。

by tsushimaisland | 2019-01-15 07:50 | パソコン | Comments(0)