人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DCP-J978N-W プリンター購入

年賀状も終わりましたね。今年出した年賀状は100枚を切りました。確か30年前は400~500枚も出していたのに。だんだんと母の分が無くなり、父の分が無くなり、さらに2012年に膝靱帯の再建手術で3ヶ月入院、退院したのが12月に入ってから。

退院して年賀状作るのもおっくうになり、来た人だけに出すようにしたらかなり減ってしまいました。さらに一昨年から年賀状を頼まれなくなりましたね。郵便局員の年賀状ノルマが無くなったようです。ただこれも地域によってはまだあるようですけど。娘の大学時代の親友が郵便局に勤めているので娘から買って。と頼まれてここから半分は買ってるかな。しかし年賀はがきを郵送で送ってきて採算があうのか心配。しかしそこまでしなければならないノルマって・・・しかしこちらはノルマ廃止でよかったね。

あちこちから頼まれなくなると無理して出すこともないし、郵便局も出さなくて良いよ!といっているがごとく年賀状も値上がり。さらに終活年賀状なるものも届きました。これで年賀状も終わりです。次からは出しませんので宜しくとのこと。そう書いてもらうと助かりますね。

DCP-J978N-W プリンター購入_b0165802_23140661.jpg


《上は嫁の正月飾りですね。垂れ下がっているのは着物の帯。》

今回の年賀状作成はちょいと・・・まず2,3年に一度買い換えている筆まめを買ったところで、12年ほど使っていたキャノンのプリンターがついに故障、余計な出費でしたね。

と言うことで長年使ってきたプリンターを買い換えです。何度ヘッドクリーニングをしても、インクを変えても筋が入ってまともに印刷できません。突然の印字不能は困ったものです。

どうせ買うならとCDレーベルの印刷が出来るプリンターで一番安いのにしました。下から2番目かな。普段はページプリンターで印刷するのでインクジェットプリンターってこの時期じゃないとほとんど使いません。使わないからだめになる。てのもあるでしょうね。

ちょいと調子が悪く印字不能ではあるものの6色印刷のは持っている。ただこれは印刷速度が遅く印字コストがすごく高い。写真印刷専用ですね。普通の印刷はページプリンターですが、これは年賀状には使えません。これの前に持っていたキャノンのページプリンターは使えたと思うけど、なぜかNECのは印字面が剥がれるので使えません。ページプリンターはインクトナーを熱で紙に定着させますがハガキでは定着しづらいのでしょう。ボロボロ剥がれてしまいます。それにページプリンターだとインクジェット用はがきは使えません。

DCP-J978N-W プリンター購入_b0165802_23141827.jpg

買ったのはNTT-X Store からブラザー工業のA4インクジェット複合機 / 両面印刷 / レーベル印刷 DCP-J978N-W ですね。価格は13、491円から会員割引の1、511円を差し引き、さらにインク同時注文で本体が11、680円、インクが4色で3、380円かな。さらにメーカーセールで2、000円分のキャッシュバックがあるのでこちらは登録しました。2~3ヶ月すれば郵便為替が送られてくるようです。結局1万切って買えたので良いということで。

CDレーベル印刷機能付きで4色インク、で一番安いのがブラザーでした。確かプラザーはファックスを持っていたかな。プリンターは初めてですね。なんだかインクが安そうです。こんなのは特にこだわりはないので安けりゃ良いってことです。

何もプリンターはキャノンやエプソンばかりじゃありません。インクも安そうだし。インクカートリッジも2大メーカーよりも大きそうで安い。これなら互換インクに頼らなくて良さそうです。ただこれ、なんだか非常に面倒な構造になってるようです。どこにCDを入れるのか。なんだかよくわかりません。取説とかほぼ見ないので。

DCP-J978N-W プリンター購入_b0165802_23141814.jpg

さらにどこか紙送り通路が詰まっているのかA4用紙だと中でクシャクシャになり詰まってしまいます。何度やっても同じでどこを見ても詰まっているようには見えない。そこでA4の厚紙を印字して詰まりを押しのける事に。これが成功、以後ちゃんと印刷出来るようになりました。結局どこが詰まっていたのか不明のままですね。

互換インクはページプリンターが互換トナーで何の問題もなく動いています。純正トナー4色変えると本体が買えますからね。キャノンは印字不能だったのでこれを買ったのですが、あとで試しに安い互換インクを買ってみました。インクを変えれば印字出来るんですね。何度クリーニングしても駄目だったのですが。この互換インクが無くなったら純正に戻す予定です。しかしこれが復活するなら買わなくても・・・ま、CDレーベル印刷機能がこちらは無いので。

壊れたのは長らく互換インクを使っていたので壊れたのかも。ま、こちらはメチャ古いので壊れて元々で互換インク使ってました。ページプリンターも古いので壊れる覚悟で互換トナー使用。もうでかいページプリンターはこれで最後ですね。


by tsushimaisland | 2019-01-08 07:50 | パソコン | Comments(2)

Commented by nari at 2019-01-08 18:30 x
ブッラザーは複合機を2台使いましたが寿命が短いです。
2年ぐらいで2台とも潰れました。
ファックスとプリンター部分が・・・・・

安いからいいんですけど、潰れた一台は電話としても使っているのでキャノンをプリンターとして買いましたけど、電話が有るのでいまだにブラザーはスキャナーと電話で使ってます。


インクジェット部分が弱いみたいです、色合いももう一つでした。
Commented by tsushimaisland at 2019-01-12 07:57
おはようございます。返事遅くなってしまいました。

寿命短いですか?それは知らなかった。ファックスは結構長く使った記憶がありますけど。前回壊れたCanonは12年、6色印字のCanonはもう4年以上使ってます。NECのページプリンターはもう6年、いままで使ってきたプリンターはどれも長く使ってきた感じがしますけど。

は~あ、余計なものを買ったかな?どれだけ持つか大事に使ってみます。色合いは6色印字の方が良いのでどうでも良いんですけどね。たしかになんだか複雑な構造のようです。