人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火

19号と20号のダブル台風、対馬に影響するのは19号、こいつはデカい今回はやばいかなと思っていたら西側にずれていき朝鮮半島へ、なんだかこのところ対馬を避けて通ってくれているので一安心ですね。でもその影響で風が強いですね。ネットを見てみると19号は姿を消している。日本に影響ないと消えてしまいます。対馬だって日本だ!消さないで欲しいよね。今現在暴風圏の端っこに対馬がかかっている。雨は降っていないものの家が揺れる。おかげでフェリーは欠航です。その台風の影響か昨夜レッドキャベツに行ったら韓国人がいない。静かでした。たまにはこんな日があってもいい。それとは別に心配なのは20号ですね。災害が出ないことを願うばかり。

花火_b0165802_07113450.jpg

花火ですね。去年は確か中止になったから久しぶりの花火です。これはOLYMPUS のライブコンポジットなる機能を使って写した写真です。要するに比較明合成をカメラの自動機能で写したものですね。動かない被写体は画像を重ねること無く露出も重ねないから何時間露光しても白飛びすること無く、動く被写体だけを合成する機能です。

これはF値13程度に1秒の露出画像を10数枚程度重ねて合成しています。このカメラを買った最大の目的はこの機能にあります。Canon G7-X にも同様の機能がありますけど、こちらの方が絞りもズームも設定できて自由度が高くRAW 画像も生成するので優秀ですね。さすがにオリンパスはこの機能を最初に搭載したメーカー、非常にこなれています。他のメーカーよりも遙かに優れた機能だと思います。

花火_b0165802_07113419.jpg

オリンパスは面白い機能てんこ盛りなんだけど、Panasonic が優れていると思う事も多々ありますね。暗所のAF がパナの方が優れている。動きものを写す性能がOlympus よりも優れている。スマホを使ったリモートはパナの方がOlympus よりもCanon よりも使いやすい。ただ、Olympus はあまりにも機能が多すぎそれにつれて設定も多いため煩雑になりますね。

花火_b0165802_07113368.jpg

この機能を使って初めて花火を撮るのでちょいと失敗もありました。フォーカスがコンティニュアスになったままだったのでフォーカスが迷いピンボケ写真が多くありました。次はマニュアルにするか普通のAF にするかですね。それと祭り会場で撮りましたけど、ここだと花火しか映り込みません。やっぱり背景がないと面白くない。例年通り大橋で撮れば良かった。けどチラシには大橋での観覧は禁止になっていました。久田浜まで出かけると良いんだけどね。

花火_b0165802_07113341.jpg

花火_b0165802_07113441.jpg

花火_b0165802_07113374.jpg

花火_b0165802_07113352.jpg

花火_b0165802_07113204.jpg

下はDMC-G7 で普通に写した画像です。露出時間8秒かな。上は動くもの以外は露出しないから写るのは花火のみ、下は普通に写すので夜景も写る。ライブコンポジットでの花火撮影はもうすこし露出時間を長くするのが良いのかもしれません。

花火_b0165802_22535773.jpg

前回、消しちゃって見ていない人が多いだろうけど。市報の7月号が届きません。どこかで止まっていて、いつまで待っても来ない。お隣さんはこれが来ないと仕事上困るそうです。うちはもう今更来てもどうでも良いんだけど、お隣さんが困ったと言っていたので市役所に貰いに行ってきました。

市役所に電話して市報の7月号が余っていませんか?うちは来ていないんだけど。と7月号が余っていたら頂戴!と言ったら8月号も付いてきました。うちとお隣の分で2部づつですね。

ところが次の日に8月号が届きました。これがまた回覧板だけで市報はなし、お隣さんが市報は来ていないの?と聞いたら、あ!と言って持ってきたとか。8月号だけです。もしお隣さんが市報は?と聞かなければ8月号も闇の中?回覧板は次に回さなければなりませんが、市報の束を回すなんて思っていないのか、だから市報は手配りする必要があると思います。

留守がちで回覧板も数週間止まるお宅もある。居るんだけど見なくて回覧を回さない人、結局周知事項が終わってから回ってくることも。それ以外にも、回覧板は不要だけど市報だけ頂戴。と言う人とか。いろいろな人がいる地区です。

そんな地区なので班長は個別に配ってほしいよね。留守宅はポストに入れるだけなんだから12~13件?個別に配るなんて簡単なことです。とうとう7月号は行方不明で貰っていない家庭も数件あるだろう。昔は回覧板と一緒に回ってきて問題無かったけど、このところ部数が足らなくなったり(一人が二部取る?)と状況が変わってきているのを見て気の利いた班長が手配りするようになったようです。せっかくの良い習慣を一人の班長がぶち壊さないで欲しい。申し送りされたことはちゃんと実行して欲しいよね。次に申し送りするためにも。

by tsushimaisland | 2018-08-24 07:50 | 行事 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2018-08-27 09:14
厳原では花火が上がるのですね。
関西は、花火大会がぐんと減ってしまい、淀川花火大会くらいじゃないかなあ・・大変な経費が負担になって、消えていきました。
無ければないで、そんなものだと、最近は思うように成りましたが、なにか、物足りません。

市報は手回しで、やってくるのですか。
こちらはポストシューティングする人がいて、月末に、翌月号が必ず入ります。
必ず確実に届ける方法を考えて欲しいですよね。
Commented by tsushimaisland at 2018-08-28 07:20
おはようございます。

関西では少ないんですね。規模が大きいので経費も大変なんでしょう。

こちらではしばらくの間厳原だけだったんですけど、鶏知と比田勝が復活したようです。こちらは規模が小さいのでなんとか寄付と補助?で出来るのかもしれませんね。来年は鶏知の方も見に行ってみようかなと思っています。比田勝はちょっと遠いので。

市報は手回しでもポストでも良いんです。留守宅はポストへお店だったら開いているので直接になりますね。回覧式でちゃんと配れれば問題無いんですけど。それではどこかで止まったり余計に取ったりと最後の方に回らないこともあるので確実に届ける方法を取って欲しいです。それが班長の役目なので。