人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amazon プライムデー

今、年に一度のAmazonプライムデーですね。去年はいろいろ買いましたけど。今回は自分にとっての目玉が無かったので盛り上がりませんでした。今年は前年より4割売り上げアップとか書いてましたけど。全然そんな感じしません。

Amazon プライムデー_b0165802_16373601.jpg

まあ、取りあえず毎年買っているFire TV Stick 4,980円が3,480円なのでこれを買うことに、本当はその上位版が良かったのですが、4Kテレビは持っていないからこれで良いでしょう。4K 用は次のプライムデーで買うことにします。その頃はまた新型になっているかもしれません。現行のFire TV - 4K・HDR 対応版はどうもデザインが気に入りません。旧型の方が良かったと思う。

それ以外にもAmazon プライムデーの目玉としてFire タブレットがありますが、これは買わない方が良いと思う。独自OSなのでAndroid のようようにはいきません。まずアプリが無い。これがすべてです。Fire タブレットはあくまでもAmazon ビデオとかミュージック、Amazon に特化したAmazon タブレットです。Android タブレットと考えるとガッカリします。持っている本人が言うんですからね。これを買ってはみたもののほとんど使っていません。使うのはiPad mini だけ。まあ、Amazon ビデオを見るために買うならこれはメチャクチャ安いタブレットです。Amazon プライム会員を増やすために儲け度外視で売っているのですからね。


Amazon プライムデー_b0165802_16373718.jpg

それ以外ではSATA - USB3.0変換ケーブルを購入、これは前々から購入予定でしたけど、2,188円が1,019円だったのでこれをゲット。次にLogicool ワイヤレスマウス SE-M705 の計3点がプライムデー対象商品でした。あとこざこざとしたものを数点。今回はあまり魅力無かったかな。まだ少し時間があるのでまたいろいろ物色してみましょう。

Amazon プライムデー_b0165802_16373604.jpg

それ以外は対象外商品としてSeagate 内蔵3.5インチ 6TB-HDD ですね。Seagate はあまり好きじゃないのですが、評価が良いHDD のようですね。6年前に買った保存用の3TB-HDD より2千円高いだけでその倍の容量になりました。その保存用HDD がそろそろ購入から6年経過するのでそれの置き換えです。古いのはパソコン内蔵用にすることにします。HDDの寿命は5年と言われているのでそれを超えるHDDを保存用にするのはちょっと不安がありますから。ほとんど稼働していないHDDなので普通に使うなら問題無しですけど。

6TB が保存用に加わったのでこれで保存用HDD は6TB+4TB外付+3TBになり保存領域は余裕ですね。大事なデーター、デジカメ画像、ビデオカメラで撮った動画は3台の保存用HDD に同じのを記録しています。1台、2台が壊れても3台目まで壊れる事は無いでしょう。ちょいと過剰気味のデーター保存かな。もし次に買うとしたらもう一台6TBを買ってミラーリングするかですね。それ以外にもなぜか復活した2.5TB-HDD に3TB外付HDD さらに6TB購入で余った3TB-HDD があります。

保存用HDD もそのうちHDD に取って代わるような半永久的に保存出来る大容量メディアが出ればこんなのは買う必要無いんですけどね。ブルーレイでも1枚46GBしかなく、それじゃ全然足りません。それに半永久的じゃありません。

Amazon プライムデー_b0165802_21214535.jpg

《 こんなところの道を綺麗にして何がしたいのか?まったく税金の無駄遣いも甚だしい気がする。これはある人に言わせると役場から横町通りを通り茶屋町まで気持ちよく飲みに行ける。もちろんお役人や議員が。そのための道じゃないのか?もうそんな時代じゃ無い、そんな昔の計画を実行する必要があるのか?茶屋町の道みたいに計画取りやめにしても良いんじゃ無いのだろうか。》

プライムデーを見てもあまり欲しいものが無くなってきました。モニターもしばらく不要、次に買うモニターは4K・HDR で32インチかな。HDD もこれでしばらく買うことは無いでしょう。IntelのSSD 76p SSDPEKKW256G8XT が面白そうだけど。でもPCI-Express SSD で現行SSD の6倍の速度が出たとしても体感上で果たして大幅な性能アップになるのか甚だ疑問です。25秒で起動するのが20秒になったところでどう違うのか。2秒で起動するソフトが1.5秒で起動したところでそれがどうした?となりそうな気がする。HDD の1分起動がSSD で25秒になったのは良かったとしても。でもまあSSDは価格下落しているようなのでしばらく待って値頃になったら買うかもしれません。

パソコン関連以外では4K放送が始まってから4K放送対応の55インチテレビかな。ショップでいろいろ見てみると55インチあればまあある程度満足いく大きさだと思います。60インチまでは必要ない気がする。手持ちの43インチだと見慣れると小さいですね。ショップで見比べても凄く小さい。ま、今は4kテレビを買う時期じゃありません。その放送が始まって4k受信機を搭載してからが良いでしょうね。そのころは有機ELが少しは安くなっているかもしれない。

by tsushimaisland | 2018-07-17 13:20 | その他 | Comments(2)

Commented by 田口 at 2018-07-27 12:00 x
父の日にAmazonタブレット10インチを1万ほど買いましたが、反応が悪いときが有ります!
プライムビデオを見る専用ですので安いのは助かります
Commented by tsushimaisland at 2018-07-27 23:04
安いですよね。自分のは7インチタブレットを3、480円で買いました。iPad mini2 の1/10 の価格なので文句は言いませんけど。やっぱりAndroid 定番のアプリが少ないのは困ってしまいますね。

プライムビデオを見るならFire TV Stick が良いですよ。なんたってテレビで見れるんですから。今のは画質も凄く良いです。