人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳原小学校

厳原小学校、なんとなくここに来ると懐かしさがこみ上げてきます。自分が通っていた幼稚園は統廃合で今は別の場所に移転しています。中学校も高校があった場所、その運動場に校舎が建ち校舎があったところが運動場になっています。中学校があった場所には仮設の体育館だけがありますね。高校は山の上に引っ越し、母校なんだけど面影が全くなく母校って気がしませんね。

小学校もね、54年前は別の場所でした。今の警察署がある場所が小学校高学年の校舎?道を挟んで農協がある場所に低学年の校舎?だったような気がします。警察署にあった校舎は全く記憶にありません。農協の近辺にあった校舎は思い出がありますね。やっぱり木造の校舎は思い出深い。


厳原小学校_b0165802_07282166.jpg


そして53年前にここに移転、ここに移転した当初、自分は福岡の千代小学校に通っていました。ほんの少しの間ですけどね。その当時の友達って記憶の彼方に・・・

そして高校を卒業して大学へ、数年前に数十年ぶりに行ってみましたけどここも大きく変わっていました。ものすごくデカくなっている。ここもあまり面影が無い、ただ大きな池はまだ健在でした。その学舎の周りも大きく変わっていましたね。

厳原小学校_b0165802_07282116.jpg

昔住んでいた場所もグーグルマップで見てみてもどこにあるのかよくわかりません。周りがあまりにも変わりすぎています。それらしい建物はあるもののなんだかイメージと違う。

時のたつのは早いものですね。

厳原小学校_b0165802_07282127.jpg

厳原小学校_b0165802_07282109.jpg

厳原小学校_b0165802_07282173.jpg

by tsushimaisland | 2018-06-05 07:50 | 市内 | Comments(1)

Commented by coppoumon at 2018-06-27 10:21
おひさしぶりですが、いつも拝見しています。
幼稚園から高校まで全部移転してしまい、学んだ記憶さえ消えてしまいそうですが、この場所、薬研坂といって、天道茂から日吉に抜ける道でした。後山の稜線がなつかしいです。

学校は町立から市立に格上げ?ですね。
小学生の頃、毎月300円、学校債というのを町内会で集めに来ていました。
私の頃も、6組までありましたよ。