洗濯機用水道蛇口

郵便局の前からSony C3D にて撮影です。Sony はずいぶん前からスイングパノラマなる非常に便利なパノラマ機能を搭載しています。最初に写す位置を決めてシャッターを切り、体を振って写していきます。ものすごい連写ですごいシャッター音がしますね。自分はこのようなパノラマをよく使うのですが、前回買ったCanon G7X にはこのパノラマが搭載されていません。オリンパスのは順に写していきパソコンで合成するのですが、それすらCanon は出来ません。やっと最近の機種でこれが搭載されたようですけど。まあ、Canon の出し惜しみには困ったものです。ずいぶん前の機種を買ったような気分です。ま、普通に写してパソコンソフトで合成出来ますけど面倒くさい。

ただ、これは動きものを撮ると下のようになりますね。Panasonic にも似たような機能が搭載されています。ダイヤルにパノラマがあるので非常に簡単に撮れます。そのてんオリンパスのパノラマは遅れていますね。次の機種からはオートパノラマ機能を載せて欲しいものです。Canon はメニューにすらパノラマがありません。


b0165802_07220273.jpg

洗濯機の蛇口をまた取り替えました。どうもホースが上に上がるのが目障りなのでホース取り付け口が下にあるのに交換しました。最初にこれを見つけていれば良かったんですけど。

取り外して改めて見てみると水道管の中がサビで凄いことになってますね。前回蛇口を取り外すのに苦労したのはこれだったのかと思ってしまいます。ようは水道管の中にサビでまた一つ管が出来ているような物です。これが凝り固まっているのでメチャクチャ堅かったのかも。


b0165802_07221927.jpg


b0165802_07223460.jpg


確かにうちの水道水は赤さびが凄くて浄水器を使わないと飲めた物じゃありませんでした。その浄水器も長く持たないし、しばらく使わない蛇口からは赤さびがドッと出てきます。その赤サビも1年前に水道メーターを取り替えたら極端に少なくなり、もう気にする必要が無いくらいです。最初の入り口がさび付いていたのかもしれませんね。

《 LED ライトで中を照らしてわかりました。これを取り除くのは無理かな。大変な工事になりそうです。》


b0165802_07224871.jpg

これでスッキリしました。前のは風呂場に取り付けようと思います。問題は外せるかどうかですね。風呂場のは滅多に使わない蛇口なのでさび付いてはいないとは思いますけど。


b0165802_07225644.jpg

しかし、セクハラ問題。よくもまああんなこと言えた思います。飲み屋の人にだってあんなこと言わないと思うけど。品のなさ最高だね。しかしあんなパワハラ、セクハラ受けてまで記事ネタを取ってこなければいけない記者も大変だ。そして記事を取るためにはそのような行為があるのを知りながら女性記者を突撃させる新聞社もパワハラに加担しているとも言える。朝日は全力で当社社員を守るとか言っていたけど、守らなかったじゃないか。と思うんだけどね。今更何をきれい事言っている。朝日社員だったと後で分かったのでは新聞社としての立場がない、単なる保身のための会見だったと思うけど。

ちょっと気になったのは野党のMe Too ですね。野党のは意味が違うだろ。と思うけどね。これをネタに与党を引きずり降ろそう。自分もそうしよう。私もそうしよう。私も、私も、というMe Too にしか聞こえてこない。その意味じゃピッタリなMe Too だろうね。もっとまともな政治しろよと言いたい。あの人たちは政治家じゃなく策略家なんだろう。策略家に謀略家が入り乱れている感じ。

しかし、こんなことがあるともはやオフレコは意味を成さない。オフレコと思って要らんこと喋っては自分の身を滅ぼす事になる。これから先は取材が困難になるような気がする。新聞社に取って自分で自分の首を絞めているようなものかもしれない。口は災いの元ってことを知らしめた。ネットで余計なこと書いている政治家も同じかな。書いている事は分からんでもないけど揚げ足取られるだけ。ま、こんなとこで要らんこと書いている自分も・・・滅ぼすほどの身が無いってのが悲しいけど。

[PR]

by tsushimaisland | 2018-04-24 07:50 | その他 | Comments(6)

Commented by nari at 2018-04-24 10:21 x
錆落しの溶剤を購入してはどうかな?
そんなに高い溶剤ではないです、後はケルヒャーの逆噴射があれば完璧、20mmの配管には入らないか?
配水管の洗浄用だから・・・・
Commented by tsushimaisland at 2018-04-24 23:50
こんばんは、nari さん。

さび落としの溶剤ってあるんですね。固まっていてマイナスドライバーで突いてみても削れなかったのですが、ちょっと暇になったらやってみます。連休前にお客さんが来るので部屋の片付けで大忙しです。

ケルヒャーは持っていませんけど、これは便利かもしれませんね。昔、業務用の水流噴射機みたいなので車を洗車してましたけど、すごい効果だったのを思い出しました。

アドバイスありがとうございました。
Commented by 田口 at 2018-04-25 05:51 x
面白い投稿だったので読ませて頂きました。
Me Tooは弱い立場の人が言葉無き訴えをするもので、国会で発言出来る人達がするものでは無いですよね!
ちなみに、テレビに映ろうと出てくる柚木議員はうちの選挙区ですが、誰も投票してません!比例で入った議員です
Commented by tsushimaisland at 2018-04-25 22:51
こんばんは、田口さん。

そうですよね。強いこの人たちが訴える事じゃ無いです。だから別の意味を考えてしまいます。政治家同士で見れば自分はこの人たちにはセクハラしませんとか、なんだかピントのずれた考えなんでしょうけど。

なるほど柚木議員ってそうなんですね。汚く罵る女帝と同じ匂いがすると思っていました。
Commented by 田口 at 2018-04-26 09:18 x
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180425/k10011416511000.html

対馬の外国人について書かれていますが、すでに手遅れな状態に日本はなっているみたいです。
中国人の総理大臣を私たちの時代で見るかも知れません!
Commented by tsushimaisland at 2018-04-26 22:28
こんばんは。田口さん。

韓国人多いですよ。街を歩いている人の大半は韓国人って感じです。あちこちの土地も買われているし、外国人が土地を買っている実態の調査、なんて記事がありましたけど、外国人がこれほど簡単に土地を買える国ってそんなにないとか聞きます。

野党もこんなことに切り込んだりとか、野党でもいくらでも政治出来るのに、倒閥にしか興味がないようでは日本のお先は真っ暗ですね。

国籍が日本じゃなければ総理にはなれませんけど、そのうち日系韓国人とか日系中国人がトップに立つ日が来ないとはいえませんね。蓮舫がトップに立つ危険もあったわけだし。