人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜 PartⅢ

ヤフオクで初めてHDD を落札しました。SAMSUNG 160GB SATA 3.5インチ HDD 4点セット 1,500円。SAMSUNG と言うのが気に入りませんけど中古なのでまあいいか。古いパソコン用ですね。120GB IDE-HDD で運用している12年半前購入のNEC-XP パソコン に10年前作ったパソコン用です。

10年前に作ったCore2 Duo E8400 3.00GHz パソコンにはHDDを複数台入れてWindows10・Windows7・Ubuntu と切り替えて使っています。使っているHDD も10年たちますから切り替えですね。廃棄するHDDは分解して中の磁石を取り出します。この磁石はものすごく強力ですよ。下手に鉄板に付けてしまうと外すのに一苦労するくらいです。



桜 PartⅢ_b0165802_21311610.jpg

桜 PartⅢ_b0165802_21313644.jpg

桜 PartⅢ_b0165802_21315323.jpg

桜 PartⅢ_b0165802_21321149.jpg

これがヤフオクで落札した160GB-HDD 4点セットです。写真の写し方でHDD表面が歪んで見えるので敬遠されたのかな。4台で1,500円送料込みで2,256円です。1台 500円ちょいなら良いか。良品と記述がありましたけどそれにしては激安で落札できたものです。もう少し競り合って落札価格は2,500円以上になるだろうと予想していたのですが。


桜 PartⅢ_b0165802_23294043.jpg


これを買ったのはHDD を1メートルの高さからコンクリートの上に落下させ壊してしまいました。それの代わりと言ってはなんですが、壊したのが500GB なのでこれじゃ代わりにならないのですけどね。同時進行で500GB-HDD 4点セットに2.5インチ160GB-HDD 4点セットも入札しましたけど、先にこちらが落札したのであとのはやめました。一度にHDDばかりどっと届くと困りますからね。あとのは4、000円前後でどなたか落札されたようです。あと少し粘れば500GB 4台も落札出来たのですが粘ると5,000円超えてしまいます。それに500GBばかりあってもちょい困るかな。

次は500GBの代わりに1TBの2台セットでもあれば入札してみようかなと思っています。これはDドライブ用ですね。システム用はSSDの方が良いので。新品で買うのは4TB以上でないと買う気がしません。次はSeagate の6TB 13,824円を狙っています。6TB をデーター保存用に買って3TBをパソコン内蔵用に下ろす。保存用でデーター更新時しか使わないのでSeagate でも大丈夫でしょう。この手が6TBで一番安いですね。

by tsushimaisland | 2018-04-10 07:50 | その他 | Comments(2)

Commented by sniper18 at 2018-04-13 00:08 x
きれいな桜ですね、一ヶ所は金石城東の櫓門付近の通りでしょうか。
HDD購入羨ましいですね、私は2年前に電◯売◯で数台購入したのですが

CrystalDiskinfoでチェックしましたところ毎回、代替処理保留中のセクタ
数の注意が出て、商品を4回やり取りした経験があります。

海門のたぶんNAS用と思われる750GBのみが正常で、使用時間6万6750時間
ながら不具合もなく働いています。HDDには3.5、2.5インチ共にさんざん

泣かされました、WD3TB一度に2枚やられたことがあります。現在も進行中
ですが、例のデータの出し入れが原因でしょうかね。今は外付けケースに入れ

て使っています。それでは次回の組み込みの紹介を楽しみにしています。
高齢のため、相変わらず誤記が多いのでご了承下さい。
Commented by tsushimaisland at 2018-04-13 06:57
おはようございます。sniper18 さん。

撮影場所は櫓門手前に、鶏知のお寺前、もと中対馬病院近辺ですね。

HDD は本当にわかりませんよね。消耗品だと考えています。Western Digital の1.5TB なんかはまだ使用時間5、000時間で自然故障で壊れたり、そうかと思えば10年前のHDD が未だ健在だったりします。2.5TB のWD製は注意の黄色マークが出てましたけど、使っているうちに正常に復帰しました。廃棄しようと思ってたので驚きです。

今回購入のHDD は昨日届いて早速CrystalDiskinfoでチェックしたところ4台とも正常でした。使用時間は18、000時間超えてましたけど。CrystalDiskMark で性能を測ったら3台はまずまず、1台が100MB/s 超えていてビックリしました。あとの3台は80前後で普通でした。

自分の場合は、HDD ケースに入っているのは3.5インチは2台だけです。2.5インチは2台がケース入り。あとはパソコン内だったり裸のまま出し入れするケースで使っています。

HDD を中古で買うのは冒険ですけど、自分はあまり使用頻度低いので気にしないことにしています。その分壊れても良いようにHDD は25個くらい、SSD は6個持ってます。そのうちデーター保存用HDD に10台くらい使ってます。手持ち25個のうち5個は廃棄予定ですけど。