AMD Ryzen 7 1700

今日はフェリー欠航です。波が5Mのち6Mとか、5Mになると船は出ませんね。フェリー欠航は今月に入ってこれで5回目か6回目。明日も下手すればまた欠航でしょう。昨年の3月は1度もありませんでした。と言うよりもここ数年この時期に欠航はあまりなかったような気がする。ちょっとこのところ異常ですね。外はすごい風が吹き荒れています。うちのも検査結果を聞きに博多に行く必要があるのに欠航、欠航で行けていません。

PS:今見てみると6メートルのち7メートルになっていますね。明日も欠航決定でしょう。しかし7メートルの波なんて台風なみですよ。あまり見たことが無いですね。これは凄い。   明日21日もフェリー欠航決定です。台風でも無いのに2日続けて欠航ってのはあまり聞いたことがありません。

このところ AMD Ryzen 7 1700 、3.00 GHz、8コア / 16スレッドにちょいと興味が、価格は3万程度ですね。これに1万程度のマザー、DDR4 メモリーは今買う時期じゃないので使っているパソコンから抜いてくる。メモリーが無くなったパソコンはしばらく休止。とかいろいろ考えています。

8コア、16スレッドって凄いですね。自分が使っている最高性能のパソコンは Core i5 7600 3.5GHz です。こちらは4コアのみです。動作周波数が低くなるので普通に使うにはCore i5 に劣ると思いますが、ビデオエンコード等では格段に性能が上がるでしょう。

今使ってるパソコンの多くは4コアです。i5 も i3 もスレッドをいれて4コア、オンボードパソコンもクアッドコアなので4コア、2コアなのは Celeron 系だけです。ただ第六世代の i3 はスレッドに不具合がありスレッドが無効になっているので2コアですね。これが16コアだとどうなるのか。


b0165802_07313573.jpg


このRyzen CPU の問題点はGPU が無いことです。オンボードビデオが無いので別途ビデオボードを用意する必要があります。こちらはGFORCE GTX1050 を持っていて今は使っていないのでこれを生かすには良いかも。でも最近GPU搭載のRaven Ridge なるCPUも発売されつつあるようです。こちらが出そろえばGPU無しモデルが安くなるでしょうね。これを待っても良いかな。

と言うことで、まだ買うと決めた訳じゃありません。ビデオエンコードもCore i5 機で十分使えますからね。使っていて特に不満は無いので今すぐと言う事ではありませんが、このような動画エンコードに8コア、16スレッド機を使えばさらに格段に、快適に使うことが出来るだろうと興味津々ではあります。ただ、このようなエンコードなんて普通しませんからね。普通しないことの用途に数万円の出費は痛いかな。

このAMD Ryzen 7 1700 それよりも1年先に4K放送を視聴出来る50か55インチの液晶テレビを買うほうが利口かな。迷うところではありますね。このままで行けば2019年10月に消費税が10%に上がります。その前に買うほうが良いですね。財務省のゴタゴタで更に延期になると少し嬉しいけど。

《 この十王少路、寂れてしまったものですね。その昔、ここに立派なアーケードを作る計画が持ち上がった事があるそうです。それをここの住人が反対して実現に至らなかったとか。実現していればどうなっていたのか分かりませんが、厳原そのものが寂れかけている現状では同じかな。しかしその昔ここは厳原一の商店街で物凄い賑わいだったようです。》

b0165802_07314702.jpg

しかし財務省の書き換えには呆れました。もしかしたらこのような書き換えは日常的にあるのかもしれません。今回はその書き換えの度合いがヒドかっただけかも。何かの忖度が働いたのか、首相夫人にも困ったものだ。旦那の足を引っ張りすぎる。あまりにも人が良すぎるのか何も考えていないのか、籠池氏に利用され尽くされてしまっていますね。

学園の理事長も夫人の前は明治天皇の玄孫、竹田氏に依頼したとか、竹田氏は違和感を感じて断ったと、そこまで言って委員会で言っていました。これは直接見ました。そのあとで夫人に依頼して夫人は何も考えず承諾。これが事の発端?篭池氏からみればしめしめでしょうね。竹田氏よりもさらに土地取得を円滑に進めるには首相夫人をゲット出来たのはこれ以上ない収穫だったでしょう。これですべて美味くいく。利用できるものはなんでも利用して少しでも安く学校を開校できれば良い。もう首相夫人はカモ以外の何者でも無かったでしょう。

Facebook の良いね!問題も別に投稿の内容に良いねした訳じゃないと思います。見ましたよ。程度の良いね、はよくある話です。この良いねを批判している人はFacebook を使ったことのない人、使ったことのない人が使っている人に使い方の批判をしているような気がする。そういえばここ1ヶ月ほどFacebook を見ていない。

《 ここも道が舗装されきれいになっていますね。》
 
b0165802_07315773.jpg

夫人が教育方針に感涙したとか、そうじゃないだろうと思ってしまいます。見ていると篭池側の教育理念じゃなく、子ども達に首相頑張って。と言われての感涙だろ。メディア側は嘘ばかり吹聴している。財務省の書き換えと、メディアのデタラメ。五十歩百歩じゃないのか。ま、50歩逃げたのと1000歩逃げた感じかな。距離は100歩よりも遙かに長いけど逃げたことに変わりは無い。

それと忖度があったのか無かったのか?とか野党が追求しているけど、忖度された側に聞いても答えようがないと思うのだけど、忖度されるというのはそれだけ力があるって事なんだろう。忖度もされないような政府、それもまたどうなんだろうか。官僚ってのは政府がどちらに変わろうと同じな訳で、その官僚に意識されないような政府じゃ頼りない気もする。まあ、トップの人事権を政府に握られたってのもあるのかな。それは民主党政権からの構想で自民になって実現された訳だから野党がどうのこうの言うべきことじゃ無い。それが忖度の要因ならそれを作るきっかけは民主党ってことになる。



[PR]

by tsushimaisland | 2018-03-20 07:50 | パソコン | Comments(0)