PCケース MK-01W 購入

また新たにパソコンケースを買いました。今回はメチャクチャ安いケースです。Amazon で3,480円ですね。電源は付いていないので今までのを流用します。事務室の狭いスペースに押し込むので奥行きの短いケースを選びました。今までのが奥行き42センチ、今回のは37センチ弱です。これでずいぶんと楽に収まりました。このケースはMicro ATX ケースで売れ筋15位ですね。レビューも低いけどこれは無能なレビューアーが低くしていますね。そこまで悪いケースじゃありません。

しかし価格が価格だけに前回のと比べてもメチャ軽い。5インチベイは1ヶなのでBlu-ray ドライブだけ付けることに。3.5インチ内蔵ベイは2ヶ所ありますが、実質1ヶ所のみですね。上の方に取り付けてみるとメモリーに干渉してS-ATAケーブルが取り付けられませんでした。もうすこしこれが手前ににあれば問題ないのに。幅の広いマザーボードだと厳しいかな。2.5インチベイは2ヶ所です。


b0165802_23073262.jpg

このパソコンは仕事用なので2.5インチSSDに3.5インチHDDの計2ヶしか付けないのでこれで十分ですが、しかし取り付けるのに少々苦労しました。HDDの下にスペースが無い状態だとS-ATAケーブルを選びますね。電源に付いているケーブルでは付けられません。さらに電源も奥行きが狭くないと無理です。取り付けたのはプラグイン式電源で奥行き12センチ、14センチあるとディスク・ドライブに干渉すると思います。

狭すぎてケース取り替えは少々手間取りましたけど、何の支障も無く完了です。付けてみてこれはと思ったのはリアのLEDファンですが、LEDが光るので邪魔です。仕事用にこんなギミックは不要ですね。とりあえずファンの電源ケーブルを抜いておくことに。あとで普通のに取り替えます。

それと疑問に思ったのはサイドパネルがアクリル板になっています。これは静電気を引き寄せるのですが、マザーボードに静電気は御法度です。その辺はどうなのか。ただサイドパネルに穴が開いていないのでファンの音が漏れ出てこなく音が柔らかになるのは良いですね。


b0165802_23085097.jpg

何でケースを取り替えようかと思ったのは仕事用メインで使っているパソコンですが、ケースを取り替えたら前の時とはまた違ったエラーが出るようになりました。ケースが悪いのかそれともマザーボードそのものが悪いのか?奥行きの問題もあったので取り敢えず一番面倒くさくないケースを買い換える事に。

だけど奥行きの短いケースで取り回しは良くなり、奥の壁でコードが折れ曲がる事も無くなりましたけどエラーは変わらず。サイドパネルを外しにくくなった分やりにくくなりました。

いろいろやってみるとどうもマザーボードそのものが悪いようです。マザーが悪くてもパソコンを作り替えるのは予算的にもチョイと厳しい。仕事用なので金はかけたくないってのもあります。エラー回避のために次はマザーボードだけを取り替えることにします。これはちょいと一仕事だけど。


b0165802_23094240.jpg

その買い換えるマザーボードも到着しました。ただインフルで体調不良だったのでまだそのままです。上に写っているマザーボードは6年近く前に買ったASRock B75M 、メモリーはDDR3 4GB×2 CPUは Sandy Bridge Core i3 2105 3.1GHz です。仕事用には全く文句ない性能です。Excel と 弥生会計 それとデーター保存のためにPower2Go 11 でBlu-ray に書き込みする程度しか使いませんからね。

マザーの取り替えとなるとWindows の入れ替えが必要です。まずはWindows 8.0を入れて、8.1にUpdate それからWindows10 を上書きで入れ、認証させてからWindows10 をクリーンインストールする。クリーンインストールするときにはUSBに入れたWindows10インストールプロブラムをUEFIモードでインストールする。それとも最初はレガシーで入れてあとからUEFIモードに変換しても良い。

OSを入れ終わったらExcel を入れる。こちらは多分電話認証になるでしょうね。Excel を入れた後でバックアップする。一通り終わっていろいろ必要なソフトウエアを入れて完成、完成したところでまたバックアップのイメージファイルを作っておく。そうすれば何時でもその状態に戻せます。これだけで丸一日はかかるでしょうね。

一番面倒なのはWindows8.0のUpdateです。対馬市CATVのインターネットがクソなので深夜に開始、寝ている間にある程度終わらせる。Windows10の認証を午前中に終えないと駄目ですね。認証まで終われば10のクリーンインストールはすぐに終わります。通信環境が悪くなければすぐに終わるのですが。それとメインのパソコンがしばらく使えなくなるのは今の時期困るってのがあるのでまた色々考えています。

[PR]

by tsushimaisland | 2018-02-20 07:50 | パソコン | Comments(0)