水道管破裂は火災保険にて

前々回、水道管破裂でと書いたのですが思いもかけない事がありました。私のBlogを見て火災保険屋さんが訪ねてきてくれました。Blogを見て気になったので来ましたと。何事かな?と思っていたら水道管破裂による修理代は火災保険の対象内です。保険で修理代が出ますよ。とわざわざ知らせに来てくれました。こんな親切な保険屋さんはほかにいないかも。

水道管破裂の修理代を火災保険でなんて考えもしませんでしたね。水道管破裂で床が水浸しなら火災保険も思い浮かべますが、その修理代までは考えていませんでした。数年前に100年ぶりの大雪が降ったときに屋根に積もった雪が落下、そのときにトイが壊れたのですが、これは修理代が10万だったか20万だったかそれ以下の修理は保険対象外と言われたと記憶しているのでわずか12,000円の修理代が出るとは思いもしませんでした。これは非常に有り難いですね。

うちが加入している保険は鈴木石油が代理店をやっている損保ジャパン興亜火災です。うちには今までいろいろな保険屋さんが来ていました。浮気したのは一度だけなので実質は2ヶ所の保険代理店でほぼ継続ですね。うちに出入りしていた保険屋さんで多分最初の人はお年で、それを引き継いだ息子さんは病死?それを引き継いだ代理店はちょっとしたトラブルで不安になり次の年に別の保険屋さんにチェンジ、変更した保険屋さんは数年後?10数年後?に廃業で今の保険屋さんに引き継ぎ、過去の保険屋さんで一番保険に詳しい人だと思います。非常に親切で信頼出来る人ですね。

b0165802_23005722.jpg

これもレッドキャベツで写しました。この日は入り口付近に大勢の韓国人集団、なかなか中にはいれません。そのときにちょっと知り合いに合って凄いね。ちょっと嫌だな。とか話しました。昨年の韓国人旅行者は35万人だそうです。日本に来る韓国人旅行者の15人に一人が対馬に来ている?リピーターが多いようですね。先週も来たとか言う人もいました。対馬の魅力とかじゃなく、買い物でしょうね。このレッドキャベツ厳原店は全レッドキャベツ41店?で2位?の売上だとか。これだけ韓国人が押し寄せれば売上うなぎ登りでしょう。

私はたまにレッドキャベツに行きます。買い物じゃなく嫁さんのアッシー君として。荷物持ち番、鶏知の実家に嫁さんが行っています。私は仕事が終わってその迎えに行きその帰りにダイレックスとかレッドキャベツに寄るんですね。それ以外に私がお店に行く事はほぼありません。私は買い物はしませんからね。

こちらとしてはちょいと迷惑な韓国人なんですが、この人達が対馬に来ないとレッドキャベツも困るでしょう。来なければ売上が上がらず対馬から撤退になっても困る。ここがどれだけ売り上げたって対馬にお金が落ちる訳じゃありません。利益はみんな本店のある福岡に行くのか、それともイオンに行くのか知りませんけど。

b0165802_23011581.jpg

韓国人旅行者が来なければ対馬はおしまい。なんて言う人がいますけど。私は全然そうは思いません。韓国人で持っている島ならもうとっくの昔に終わっています。ちょっと前はこんなに来ていなかったのですからね。自分の仕事に韓国人はほとんど関係ありません。しかし韓国人相手をしている方が対馬では儲かる。それは確かかもしれない。

ま、自分には迷惑な韓国人だけど来ないとちょいと寂しいし、面白みがなくなる。厳原の街はゴーストタウンになってしまう。街なか歩いている人は殆ど韓国人ですからね。潰れる店も多く出るでしょうね。韓国人相手の食堂にホテル。免税店、スーパーはどうか分かりませんけど。だけど韓国人が来なくて困るのはそれくらいしか思い浮かばない。もちろん、食堂に食品を卸している業者も困るでしょうけど。うちらはほとんど関係ありません。逆に言えば韓国人で利益を得ている人はそんなに多くはない。大多数は関係ないと思う。つまり韓国人が来なければ対馬は沈没する。なんてことはない。時が経てばいづれは韓国人関係なしに・・・


b0165802_23013287.jpg

しかし不思議に思うのは子どもを連れた韓国人が多いってことです。写真に写っている小さい子は別として小学生や中学生程度の子も来ています。しかも平日に、学校休ませて来ているのでしょうか。自分は学校休ませてまで子ども連れで旅行なんて考えられません。学校が休みの日しか行ったことがない。なんだか不思議な国ですね。泊まるところも決めずに対馬に来ている人もいるようです。人の家にノックして泊まらせてください。と言われた人も実際にいます。うちは民泊していないよ。と断ったそうですけど。若い子数人で来ている人たちも多くいるようですね。それだけ日本が対馬が安全だってことですね。韓国や他の国のようにぼったくりもいないだろうし。町は綺麗なんだろうし。

だけど人に聞くと韓国人の集団が話している事は、こいつら韓国の領土にいつまでいるつもりだ、早く出て行け!なんて。韓国語が分かる人がそう言っていました。ほんとうかどうか知りませんけどね。まあ、おばちゃん連中にある程度年配の人はあまり良い感じはしませんね。だけど若い人は意外と礼儀正しいし、悪い気はしません。反日思想に凝り固まった人はお断りですけど、そうで無い人は大歓迎です。

[PR]

by tsushimaisland | 2018-02-06 07:50 | その他 | Comments(0)