人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラスコー展

ラスコー展の展示物です。最初のは撮影不可の場所、撮影可能と不可がどこなのか混在していて分からなかったのでこれを写したのですが、写した瞬間に駄目ですと言われました。


ラスコー展_b0165802_06361546.jpg

洞窟内部の模型ですね。

ラスコー展_b0165802_06361617.jpg

真っ暗になると蛍光でひかるようにしているのでしょう。シャッター速度1秒ではブレブレですね。これを止められるカメラが欲しい。

このDMC-G7って結構暗所でのAF性能が高いようですね。これだけ暗いとG5だったら全くAFは合いません。マニュアルで合わそうにもこれだけ暗いと合わせにくい、見えませんからね。測光範囲が-4EV~18EVとすごい性能です。E-M1だと-2EVです。たぶん-4EVなんてカメラはこのてのシリーズ以外は無いと思う。Canonの5Dでも-3くらいだったと思うけど。


ラスコー展_b0165802_06361699.jpg

ラスコー展_b0165802_06361692.jpg

ラスコー展_b0165802_06361713.jpg

ほんと真っ暗です。下は1/8秒 これなら十分止められる。換算28mmだから3段分の手ぶれ補正として1/4だったら十分止まるし止められる、これが1/2となると4段分、これはG7では無理かな。5段あれば1秒でも止められる。


ラスコー展_b0165802_06361705.jpg

オオツノシカの頭部


ラスコー展_b0165802_06361789.jpg

クロマニヨン人ですね。現代人と変わりませんね。

ラスコー展_b0165802_06361762.jpg
ラスコー展_b0165802_06510722.jpg

E-M10 Mark3 のスペックが出ていました。確定ではないもののほぼ決定。

- センサー:総画素17.2MP、有効16.1MP 4/3Live MOS・・・・・・・変わらず
- 画像処理エンジン:TruePic Ⅷ・・・・・・・・・・・・・・・・・・8コアに進化    
- フォーカスポイント:121点コントラストAF・・・・・ ・・・・・・・81点から増えた
- 手ブレ補正:5軸手振れ補正(動画、スチル)、4段分の効果・・・・・変わらず
- EVF:236万ドット、倍率1.23倍、アイポイント19.2mm・・・・・変わらず
- 動画:4K30p(102Mbps)、フルHD60p・・・・・・・・・・・・ 新機能
- 重さ:410g(バッテリー、メモリカード込み)、362g(ボディのみ)  
- 大きさ:121.5 x 83.6 x49.5mm・・・・・・・・・・・・・・・若干大きく

20MPセンサー搭載が予想されそれを期待していたのですが、完全に裏切られた感じですね。これなら安くなったMark2 で十分かもしれない。単に4K動画が乗った程度では完全なマイナーチェンジ、少々がっかりモードです。期待した位相差AFもなし、単に81点AFが121点に進化したのみ。ファインダー倍率も変わらず。ファインダーはG7に劣る。

4段の手ぶれ補正も変わらず。AFが121-pointと増えたのみ。唯一の救いは画像エンジンがE-M1と同じTruePicTM Ⅷ 8コアになったのが目を引くのみですね。目新しい機能は何もなしのようですね。本当にガッカリしました。まあ、8コアになったので画質の向上、AF速度は良くなるかな。

あとは4,000万画素のハイレゾがあるかどうかですね。記述がないところを見ると非搭載

さてさてMark3 を買うか、Mark2 にするか。外観もほとんど変わっていないし、Mark2 レンズキットが5万切った瞬間があったのですが買わずに待っていたのに、待っている間に1万以上も値上がりしてしまいました。もう今の時期は買い時じゃありませんね。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark2 が発売からもうすでに2年半を過ぎました。E-M10 Mark2 はちょうど2年でモデルチェンジ、そう考えると来春にはこちらもMark3になるでしょう。こちらに20MPを乗せるのでしょうね。差別化のために今回は20MPは見合わせなのか。E-M5 になるとちょいと大きいんですよね。小型軽量のカメラが欲しいのでE-M10 の方が良かったのですが。もうガッカリしすぎて買う気失せてしまいました。

待ったついでにE-M5 Mark3が出るのを待つかな、来春でまる3年でモデルチェンジ時期がきます。こちらなら2,000万画素になるでしょう。特に2,000万画素が良いと言うわけじゃありませんけど、今持っているG7もG5も1,600万画素、同じじゃ面白くないし、2,000万画素センサーの方が素性が良いようです。それにこちらなら位相差AFも期待できる。位相差AFなら昔のレンズがストレスなく使えます。持っている魚眼もマクロも超望遠ズームも復活する。G7でもフォーサーズレンズは使えますけどAFがでたらめに遅い。

ただE-M5になるとちょっとでかくなるし、出だしは高いんですよね。昔はE1にE3とフラッグシップを買ったものの今はそんな高価なカメラなんて買えません。買っても昔と比べ写す機会が劇的に減っているし、昔は写すカメラが無かったので最上級機を買ったものの、今は写せるカメラは幾らでも持ってるってのもある。G7も買ってまだ1年過ぎたばかりだし。買う気持ちが萎えてしまうとちょいと考えてしまいますね。

by tsushimaisland | 2017-08-25 07:50 | 旅行