人気ブログランキング | 話題のタグを見る

docomoから楽天モバイルに鞍替え

昨日は対馬高校に行ってきました。今年の新入生は200名程度だそうです。少ないですね。昨年は250名近かったと思うのですが、今年は内地の高校に行った子が多いとか。人に聞くと厳原小学校のあるクラスの半数近くが内地の学校に行ったとか聞きました。そうやって段々と人が減っていきますね。

フェリーにジェットフォイル、飛行機が4月から安くなりますがどれも島民だけの割引です。島民にとっては安く博多に行けるので便利になるのでしょうけど、それで島民を引き止める事は出来ません。離島国境法は・・・


有人国境離島地域の保全及び特定有人国境離島地域に係る地域社会の維持に関する特別の措置を講じ、もって我が国の領海、排他的経済水域等の保全等に寄与することを目的とする。とあります。


国境を守るためにはそこに住む住民が生活できそこに居住すること。無人島では守りにくいと言っているようなもの。何時だったかFacebookで島民は防人だと言ったところ防衛に島民は関係ない、島民は防人じゃない防人は自衛隊だけだと自称防衛のプロとかの人が言っていましたけど。この法は関係あると言っている。

でも交通費を島民だけに限定しては観光客の誘致には働かない、島の活性化には寄与しない。どれほどの効果があるのか非常に疑問ですね。かえって島外に出やすくなり島のお金は島外に流れる。金は天下の回りもの、でも島内で回らなければ意味がない。

まず島内、島外関係なく交通費を下げる。ガソリン、重油の価格を下げる。これで漁に出やすくなる。荷の運賃を下げる。企業を誘致する。働く場所がなければ島民は居付かない。出来るなら離島を特別区として消費税減免する。消費税がかからないとなれば工場の誘致もやりやすくなるかも。ただ内地と離島で消費税が変わると物販はやりにくくなるかもしれないけど。8%の消費税で仕入れて、こちらで減免で売る。仕入れで払った消費税はどうなる?とかね。なにか政府も考えないとそのうち島から人が居なくなる。こんな島の内情など知らない政治家が作った法だけではさしたる効果は期待できないと思う。

docomoから楽天モバイルに鞍替え_b0165802_20494325.jpg

先月26日に博多に行ってドコモから楽天モバイルに鞍替えしました。博多の楽天モバイルは天神地下街の南駅近くにあります。嫁のスマホは私名義なので子どもを呼びつけて3人で契約です。一人ならネットで出来ますが、4人分まとめてだとネットではちょいと面倒です。例によってフェリーで博多へ、14時半に天神地下街で子ども達と待ち合わせ、流石に日曜日は多い。ふ頭から歩いて天神へ、14時前に楽天に到着して予約を取りました。

楽天でまずはいろいろ聞き取り、15時半から契約開始です。終わったのは18時を過ぎていました。遅くなった理由は私契約の2台の名義が違っていたこと。楽天から名義が違うのですがと言われても何の事やら。いろいろ調べた結果、名字は同じでも名前が1字違っていました。単純にdocomoのミスですね。人の名を読み間違えるとは失礼な。そういえば数年前に契約変更で名義が違っているとスッタモンダしたことがありました。結果的に契約変更出来たと言うことはdocomoは何が違ったか分かったはず、それをこちらに知らせず知らん顔。名義を正そうとはしなかった。厳原のdocomoには呆れ果てる。そこで契約途中で近くのdocomoに行って名義変更、MNPの取り直し。原因特定と変更にたぶんこれで1時間は浪費したと思う。


ドコモは家族でシェアして月18,500円程度で毎月ほぼ変わらず。これが4月から丸2年を迎え機種代が無くなるのと同時に月々割もなくなります。そうすると今より4,000円値上がりして22,500になりますね。シェアするパケット容量は4人で7GBでした。しかも娘の誕生日が来れば6GBに減ります。これじゃ足らなくなる。シェアパック5を10に増やすと毎月3,240円負担増です。年間30万強の支払いになる計算、毎月26,000円弱の支払いとなればもう払いきれない。このままdocomoにしがみついていると負担は増える一方ですね。

《 今年は開花が遅いですね。4月3日でまだまだ満開には程遠いようです。》
docomoから楽天モバイルに鞍替え_b0165802_20494356.jpg

これを楽天に変更すればこれも家族4人でシェアして総額1.2万円程度と毎月1万円下がります。年間12万円ダウンは大きいですね。しかもパケットが大幅に増えるので今以上に快適にはなるかな。楽天の場合だと4人合計で19.3GBですが、これはちょっとからくりがあるようです。月で使い切らなかった余った分を家族で分け合う事になるようですね。この点はDoCoMoと違う。あまり分が多くなるように私が10GB、あとの3人が3.1GBです。つまり今月から私の余り分9GBに嫁の余り分2.5GBチョイの合計12GB強を余り分として繰り越すのでこちらを4人でシェア出来ます。ほとんど子ども達に割り振られるかな。それぞれ毎月3.1+6GBの計9GB使えれば十分でしょう。docomoでシェアパック10に変えても使えるのは毎月11GB、でも楽天なら19.3GBでしかも大幅に安くなる。

それとDoCoMoの場合は親となる携帯で4人分まとめて支払いになっていましたが、楽天は各名義人の支払いになります。私名義が2台で毎月7,000円弱、あと子ども達はそれぞれの支払いになりました。今まで子の分も払っていましたがこれからはそれぞれの支払い。子どもは負担が増えるけど、もう社会人です。増えると言っても携帯保証を入れて毎月3,000円程度。こちらは年間186,000円支払いが減ることになりますね。値上がり前から見ても年間138,000円安です。もうすこし考えてパケットパックを増やすと考えれば年間225,000円安くなる。こう考えてくるともうdocomoはないね。

楽天の契約は最低限1年間、それをすぎれば何時でも解約、変更出来ます。docomoや他のキャリアのような2年縛りが永遠に続くなんてバカな話はない。


docomoから楽天モバイルに鞍替え_b0165802_20494310.jpg

契約が終わり3人でディナー。ディナーが終わり子どもたちはそれぞれで分かれて、私は例によって映画です。見たのは時間の都合でパッセンジャーです。いつものTOHOシネマズ 天神ですね。この天神本館は3月末で閉館、ソラリア館だけになります。ここは時間の都合が良いんですけどね。博多駅もキャナルも終了の時間が24時近辺、これじゃフェリーに間に合わない。

パッセンジャーは面白かった。この手の映画は非常に好きです。最後はハッピーエンド、それとも悲しい終わり方?しかし主な登場人物が4人しか出てこない。まあ、好きな俳優ではあるのでまずまず。今月は数回博多に行く用事があります。用事が終わったらまた映画ですね。ま、見る気になれるかどうかが問題だけど。健康上の処置が待っている。

映画が終わって、歩いてふ頭へ。流石に日曜日は多い。さらに聞くところによると雷の影響で飛行機が欠航だったとか、それでフェリーに流れめちゃくちゃ多かった。多かったので特二に変更です。ただこれが良くなかった。特二もいっぱいでした。しかもライトが近くで明るく、さらに悪い事に隣のおちゃんのいびきで一睡も出来なかった。疲れた。どうせなら一等室に変えれば良かった。それとも二等室で良かったかもしれない。

次回はナンバーポータビリティを使っての携帯乗り換えです。MNPでの乗り換えの仕方ですね。


by tsushimaisland | 2017-04-04 05:25 | その他 | Comments(0)