人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチ商法

献血の結果が分かりました。コレステロール値を下げるサプリを飲み始めて半年になります。前回の総コレステロール値は205、今回は180程度まで下がっているのを期待したのですが、残念ながら過去最高値とほぼ同じ悪い数値でした。高いと言っても検査項目すべてで範囲内であるものの、総コレステロール値が非常に高い。私にとってサプリメントは全く効果無いと言うことになりそうです。改善させるような要素が少ないから効果も無い。とも言えるのかな。コレステロール値も高くはあっても基準内です。

世の中いろいろなサプリがありますけど、それを飲んで効果がある人には良いのでしょうけど、私にはまったく効果が出ません。過去に飲んだことがあるサプリも一度たりともそれを飲んで良かったと思ったことが無い。私はそのような体質なんでしょうね。

ウーキングしたらコレステロールが下がったと同級生が言ってたけど、これも全く変わりません。私は毎日運動してますし、スクワット、足踏み器で200回、18キロダンベルでの運動に懸垂、いろいろやっているしタバコや酒も飲まない、それでも変わりません。いろいろやってるからこの程度ですんでいる。とも言えるかもしれませんけど。

だから人から良いサプリ、健康食品があるよ。と言われても全く興味が湧きません。今回はあるところから非常に安く、市価の1/3で手に入れた評判の良いサプリだったので飲んだのですが。定価だったら最初から飲みませんね。
マルチ商法_b0165802_7324633.jpg

薬九蔵倍と言う話もありますしね。薬の価格なんてどうなのか全くわかりません。そのようなサプリを人に紹介、とか言う話もありました。紹介する前にまず自分に効くかどうかが大事です。自分に効かないものを人に紹介など出来ません。それによりポイントが入る、自分がこのような体質、効く可能性は非常に低い。その可能性を試すのに月1万など払えませんし、人に買ってくれなど私からは言えない。それでお金儲けが出来たとしても。

そのサプリを紹介し相手が買ってくれればポイントが入る。そして自分が紹介した人がさらに人を紹介しサプリが売れると自分にポイントが付く。良くわからないのだが、ネズミ講と似たようなシステム?ネズミ講は違法だけど、これはマルチ商法?と言うのかな。マルチとは人に紹介しそれが売れればポイントが入り、それが自分の子になり、その子が買えばまた自分にポイントが付く。それを繰り返すことで自分は何もせずとも儲けられる。ネズミ講は物品の販売ではなく金品の受け渡しが目的、だけどこちらはちゃんと商品を販売する。

これには一つの罠があると思う。これを紹介する人は必ずと言っていいほどこれで儲けている人がいる。何もせずに毎年数百万、数千万の利益を得ている人がいる。あなたも儲かる。とね。実際にそう言われた。でも儲かるのは最初に始めた頂点にいる親、自分のところに回ってくる頃には自分はその底辺にいる。単に金を払うだけ。底辺はいずれ破綻する。破綻しなければ世界の人口を上回る子が出来る事になる。そう、自分が今いる底辺が頂点になる事は無い。始める人は自分がその頂点になれると思っているのだろうけど。子が子を産みネズミ算式に子が増えて親が儲かる。これは連鎖販売取引と言うのだろうか。マルチは商品の販売が目的である以上違法では無いもののシステムはネズミ講と似たようなもの。
マルチ商法_b0165802_733023.jpg

この事である場所に集まり、いろいろ説明を聞きました。そこの人がこのサプリはサプリの王様だと言ったあとに、ネズミ講だと思っている人は相手にするな!・・・あれ?自分からネズミ講だと言ちゃったよ。と思わず笑ってしまった。紹介する側がそう言ってしまった。この一言でこのシステムには乗れないと思った。儲かるよ。と言われて少々迷ったけどね。ネズミ講ではなくマルチ商法なら違法じゃないのだけど、心の中にシステムはネズミ講と同じだと言う認識があるのかもしれない。

儲けとかじゃなくそんな事に人を巻き込みたくはない。そこが売るサプリを飲んでみて良かったと思う人は良いのだけど、そう思う人ばかりじゃない。思わない人は紹介したこちらをどう思うのか。そんなことを考えてしまう。

このサプリがちゃんとしたルートで販売しているのなら良いサプリなのかもしれないが、このシステムで販売するのは高い金額だしてサプリを買うのと同じだと思う。通常よりも高い金額で。そのマルチが大きくなればなるほど一つのサプリにどれだけのポイントが上積みされバラ撒かれるのか、その分そこが扱う商品は高くなるはずだと思う。そうでなければポイントを隅々まで配分出来ないだろう。もしその商品が常識を超えた価格で売られるならばこれはネズミ講となり違法になる。常識の範囲の価格ならば違法ではない。ただしサプリの値段なんてこちらは分からないしね。どこまでが常識の範囲なのか。
マルチ商法_b0165802_1064320.jpg

その高いサプリを安く買う、あるいはそれで儲けるためには人を巻き込まなければならない。人を巻き込まずサプリだけ買うなら高いサプリを飲み続ける事にもなるかも。そのような高いサプリを自分は人に勧められない。たとえ良いサプリであったとしても。まあ、自分の場合サプリの効果は低いと思うので乗り気にはならないと言う事もある。実際に話を聞きに来た人の中に飲んでみたけど効果無いと首をひねっていた人もいたしね。自分はその効かないグループのうちだと思う。しかしサプリ飲んで効果が出る人は良いよね。そんな人は何をのんでも効きそうな気がするのだけど。どうして自分は効かないのだろうか。

なぜ高いと思うのか、よくわからないのだけど、会員になれば通常の20%引きでサプリが買える、そしてそれを人に紹介してその紹介した人が買ってくれればポイントが付く、それを繰り返す。そうなると大元は会員に20%オフで売り、さらにポイント分も価格に上乗せしなければならない。マルチが広がれば広がるほど1サプリに上乗せされるポイントは多くなる。まともな価格で売ったのでは大元は儲からない。ポイントは頂点から末端まで膨大なポイントになる可能性があるからね。

物品と言うのは製造原価があり、それを卸屋に出す、店はその卸屋から買い、一般消費者に売る。それぞれが利益を得るのだが、その課程は決まっている。マルチの場合だとその課程が膨大になる可能性がある。製造する大元があり、そこから親に売り、子が売るを繰り返せばその多くの子にポイントを出さなければならない。どれだけ広がるかわからない以上元値を高くするしかないと私は思う。人を巻き込まず会員にならずサプリだけ買うなら20%高い金額で買うことになる?のかな。会員になるならある一定量を定期的に買う必要がある。よく知らないけど。

別の見方をすれば大元は販売店を出さなくて良い。会員を作り、その会員が会員を勧誘し延々と続く。黙っていても会員が売ってくれる。店を出す経費が要らないと言うメリットはあると思う。だけど、マルチ商法とはなんとなく拒否反応が出てしまうよね。

この話は置いといて、今飲んでいるこのサプリ、買いだめが2ヶ月分あるのであるうちは飲んでみます。次の定期健診があるまで飲んでみるかな。献血では総コレステロール値はわかるけど、悪玉と善玉の比率まではわからないからね。私は悪玉が多いんですよね。中身が悪玉だからかな。この長ったらしい文書も悪意がこもっているかな。

by tsushimaisland | 2016-05-24 07:39 | その他 | Comments(0)