人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州郵船配船表(平成28年度前期版)

平成28年度前半の配船表です。連休終わってしまいましたけど忘れていました。
九州郵船配船表(平成28年度前期版)_b0165802_7195476.jpg

by tsushimaisland | 2016-05-07 07:22 | その他 | Comments(4)

Commented by ねこあれるぎー at 2016-05-16 21:10 x
私は壱岐に住んでいるのですが、対馬の方は料金も時間も二倍で大変そうですね。
壱岐-博多間の上船時間や金銭面でもけっこうきついのに、対馬の人はさぞ大変だろうなと感じます。
Commented by tsushimaisland at 2016-05-17 00:28
こんばんは。

対馬は金額もさることながら時間なんですよ。フェリーで4時間45分はきついです。2時間ならなんとかなるけど、5時間近くもかかるともうウンザリします。

この辺が、壱岐には行っても対馬までは行かない。日本人観光客が非常に少ないですね。その分韓国からは多いけど、正直言って韓国人観光客は迷惑です。

フェリーで2時間、ジェットフォイル使えば1時間、壱岐が羨ましいです。それに対馬は端から端まで車で走って3時間近く、往復だと5時間です。厳原からだと北までほぼ2時間かかります。大変です。
Commented by ねこあれるぎー at 2016-05-17 08:23 x
私は実家療養中なんですけど、特にフェリーでの本土の病院への往復は疲れます・・・
それを考えると、対馬の人は珍しい病気になった場合、お金も体力も消費して洒落にならないだろうなと思いますね。
壱岐‐博多間でもかなり辛いのに。

そういえば、私も壱岐出身なのに隣の対馬に行ったことないです。

それと、私が高校生だったころは2000年前後なのですが、学校の先生方が「対馬の親御さんや中学生は、対馬の高校を見限ってる。島内の高校を選ばずに本土に進学する中学生がかなり多い。島外流出がすごい。」と言ってらっしゃいました。

本土に近い分、現在は壱岐もそういう傾向にあるのですが、少子高齢化はなはだしく、有力な人材の流出が特に悲しいですね。

その辺はどうにか対策してほしいです。壱岐市長さんとか頑張っているのですが何分壱岐も頭が痛い状況に思います。

対馬の人が韓国人観光客を迷惑がっているというのは壱岐でも結構聞く話ですよ(笑)
店の商品を勝手に開けたり、とにかくマナーが悪いと噂で聞きましたね。
ネットでは、「韓国人が多くなったら、日本人は余計行かなくなるのに何考えてんだ」みたいな声が多かったですね(約10年前)

まあ、最近、離島国境なんとか法も出来たみたいですし(内容は知らないですけど)、県や中央に少し期待したいですね。

地元の生活者や議員等の頑張りも必須だとはおもいますが。
Commented by tsushimaisland at 2016-05-17 22:40
療養中ですか、私も6月末に福岡検診です。後十字靭帯損傷で対馬での治療は無理、博多で手術入院で5年経った今でも半年に一度検診に博多行きです。対馬の病院では話しにならず2日がかりで検診に行くのは疲れますね。

壱岐の人だと対馬を見たこともない人が多いでしょうね。私も壱岐は2度しか行ったことがありません。

16年前、そういえば20年前の対馬高校はどうしようもない悪学校でした。うちの子を対馬高校には入れたくないと思うほどでした。でも今は結構な進学校に変わっていますよ。今でも内地の高校に行く子は多いですね。一昔のように見限ったと言う訳じゃなくよりよい学校、あるいはスポーツするため特待生で行く場合も多いです。

壱岐もそうだと思いますけど、高校卒業したらほとんど対馬を離れます。うちの子ももう対馬には帰ってきません。人口流出はどうにもなりませんね。その国境離島振興法なるもので果たして人口流出を防げるるのか、疑問ですね。100年後は自衛隊だけが駐留する。なんてことにならないように願いたいですね。いっその事離島の消費税をゼロにするとか。そうすれば企業が進出してきて雇用に繋がるかもしれない。仕事がなければ島に繋ぎ止めることは出来ません。

そうそう韓国人が多く来ると日本人は避けて通ります。韓国人が泊まるホテルには泊まらない。臭いし夜中でも騒ぐのでうるさいとか聞きますね。