人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対馬高校の桜

昨夜の雨でだいぶ散りましたね。
対馬高校の桜_b0165802_7321732.jpg

私は幼稚園から対馬高校まですべて厳原ですけど、残っているのは小学校だけです。あとは全部建て変わっているのでなんだか自分の母校と言う気がしません。
対馬高校の桜_b0165802_732281.jpg

by tsushimaisland | 2016-04-05 07:35 | 市内 | Comments(6)

Commented by Sina at 2016-04-05 12:45 x
はじめまして。

現在の場所に対馬高校が出来る前は自衛隊のヘリポートのようなものがありました。
日吉に住んでいた小学校時代の私は獣道を登って一人でそこに遊びに行ってました。
獣道というのは今の幼稚園(保育園?)の裏から登って行くルートです。
上に行くほど厳原の美しい街並みが見えて来て、最後は港まで見えていました。

その後、引っ越して対馬高校には行けなかったのですが今の対馬高校の生徒が校舎の窓からあの風景を眺められると思うととても羨ましく思います。
Commented by tsushimaisland at 2016-04-05 23:00
いらっしゃい、Sinaさん。

そう言われればそのようですね。その前は何があったのか分からなくなるものですね。私はあまり日吉台公園の方には行かなかったのでよくは覚えていません。

校舎の4階まで上がって眺めれば良い景色でしょうね。私の時は古い木の校舎だったので眺めなんてのはありませんけど、木の校舎ってなんだか思い出深いです。ぬくもりが感じられるんですね。今の厳原小学校よりもその前の小学校が思い出されます。
Commented by ヴァルジャン at 2016-04-06 14:56 x
こんにちは.

昔の小学校は,道路を挟んでありましたよね.

私は警察が立ってる方の校舎だったような気がします.
大きな木があってその前でクラス全員の集合写真があります.
(三年生 この後新しい校舎に引っ越したような気がします.)

今のように自動車がたくさん行き来していたわけではないので成立していたのでしょうね.

小学校 → 厳原病院 → 警察 の順ですかね~.

病院もすぐ近くにあったのが山の上に行って,今度ははるか遠くに.
年取ってきてるのに,「死ねっていうことか」と愚痴が出ますね.

道の拡張工事で石垣が壊され,番号が振ってあるので復元するのだろうけど…….
「今屋敷の防火壁」は無事ですか.???!
茂村薬局が更地になってるようなので,その裏手でしたよね.写真は撮ってるけど実物がないと思い出話にもなりませんよ.

私の思い出はだんだんなくなっていきます.
Commented by tsushimaisland at 2016-04-07 05:30
そうですね。昔の小学校は今の警察署と農協のあたりでしょうか。

農協側が低学年で警察側が高学年と分けていたような気がします。

私の場合は小学校3年から4年にかけての半年間福岡の千代小学校に通っていました。小学校3年生の時はその古い小学校で、4年生になってしばらくして戻ったら新しい小学校になってました。

学校が今のところに移ってから厳原病院が建ちましたね。昭和の終わり頃に山の上に病院が移り、そこに警察署が建ち、今では厳原病院は無くなってしまいまいた。

厳原もどこもどんどん変わっていきますね。
Commented by kazutora7 at 2016-04-09 21:03 x
私は対馬高校の旧校舎を1学期間体験し、新校舎へは2学期から移りました。
自分の椅子を抱えて阿須の方から登り新校舎まで運んだ思い出があります。
今ではどちらにも通えて良かったなと思いますね。
Commented by tsushimaisland at 2016-04-10 00:25
お!こんばんは。Kazutora7さん。

2つの校舎を知っているのは良いですね。そういえばうちの嫁も新校舎だったと言ってました。

椅子を抱えては旧小学校から現在の小学校に移る時も生徒が椅子を抱えて移ったとか聞いています。私の場合は帰ってきたら新校舎、その思い出が無いんですね。