人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万松院

近くでおじさんの一周忌法要があったので。
万松院_b0165802_7135650.jpg

今日はまた別のおじさんの三回忌法要です。3年連続でおじさん、おばさんが亡くなられたので次は私かな。
万松院_b0165802_714778.jpg

エネループライトを買おうかと迷っていました。ライトを何に使うのかと言うとマウスが単三2個仕様で重たくて使いづらいんです。これをライトにすれば少しは軽くなるかな。って感じですね。そこで電池が軽くなると操作性はどうなのかと電池を一つ外して動かしてみました。当然マウスとしては使えない。と思っていたらこれがなんと電池一つでも使えている。電池は並列で繋がっていたのでしょうね。これは一つの発見です。電池一つになってマウスが軽くなり操作性は遥かに良くなりました。これは思いもよらぬ収穫ですね。電池一つでもマウスって動くんだ。
万松院_b0165802_7141975.jpg

by tsushimaisland | 2016-04-01 07:20 | 市内 | Comments(8)

Commented by ヴァルジャン at 2016-04-01 13:26 x
万松院通りの桜きれいですね.

昨日同級生からも送られてきました.

18歳までこの通り沿いの内田商店・刑務所の裏に住んでました.懐かしいですね~~~.

懐かしの幼稚園がなくなって,そこに韓国専用大型バスが停まっているのを見ると悲しくなりますが…….

ちなみに,Nおばちゃんは亡くなられていませんよね.

「次は私かな.」

は,冗談でも言っちゃだめですよ.
私の方が1歳ぐらい上ですからね.
Commented by tsushimaisland at 2016-04-01 23:37
こんばんは。

桜満開ですね。いまあちこち撮ってまわってます。

内田商店、懐かしいですね。今や空き地になってます。

我が母校、母園?かな。私も嫁も子どもたちも通った幼稚園がなくなるのは寂しいです。そして韓国人のたまり場になったますね。

Nおばあちゃん?もしかして・・・元気です。

いや、ほぼ毎日のように何時:44分が目に止まるのであちらからお呼びがかかっているのかなと思ってしまいます。朝食だな、と思って時計を見ると7:44、昼飯だなで11:44、夕食だなで6:44、さあ寝るかなで23:44、1/60の確率のはずが1/2かそれ以上の確率で目に飛び込んでくるので気味が悪いですね。
Commented by ぷちてらす at 2016-04-03 19:53 x
はじめまして。
私も対馬の厳原出身者です。海岸寺の観音堂で検索してたら、こちらのブログに。
懐かしい写真をたくさんありがとうございます*\(^o^)/*万松院の横の道など懐かしいです。内田商店、幼稚園もないのですね〜
自分のルーツを探る意味で対馬の歴史や、神社仏閣に興味を持ち調べています。
実家は、慶雲寺の隣。立神の岩を眺めながら育ちました。

数字の44が気になるようですが、数霊の意味では、この数字をよく目にする時は、まわりとの縁(えにし)、横のつながりを大切にし、そこから生まれる一体感、バランス感覚を大切にしましょう。という意味みたいです。私もご縁をいただき感謝します。また、故郷を懐かしみながらブログを楽しみにしておきます。
Commented by tsushimaisland at 2016-04-03 21:41
こんばんは、久田道が実家ですか、景色の良い所ですね。

4と言う数字、実は自分のラッキーナンバーでもあるんです。生年月日を西暦から順に足していくと31になり3と1を足せば4になります。でも良いことが無いんですね。

車を買い換えると急に自分の乗っている車がやたらと目につく。何気なく見るデジタル時計の分が2/3の確率で44です。44が目に突き出してかなりの年月が経ちます。時計を見るたびまたか!と思ってしまいます。最近良いことが無いので悪い方向に考えが向いてしまいますね。

少々危険を伴う仕事もしてますけど。最悪の状況も特に怖いとも思わない。その時はその時ですしね。バランス感覚ですね。それが崩れないようにしないといけませんね。
Commented by ぷちてらす at 2016-04-03 22:20 x
コメント返信ありがとうございます。
そうでしたか。最近は、良くないと思われることが続いていたのですね。
私もいろいろスピリチャルな話を聞いてますが、ゾロ目を見ると、逆に良いことや、チャンスに近くなっていると喜びます。

44を持つ言葉は、天使とか、ハート、縁えにしなどです。出会う人や自分自身にもイメージで背中に天使の羽をつけてみると、軽やかで穏やかなエネルギーに満たされるみたいです。「宇宙一切を動かす数霊のメッセージ」という本を参考にしておりますが、結構当てはまります。
色々な見方がありますね。ちょっとだけおせっかいでしたが、参考までに。*\(^o^)/*
明日からも、いろいろな街の風景楽しみにしております*\(^o^)/*
Commented by tsushimaisland at 2016-04-04 07:10
おはようございます。

そうなんですよね。最近は景気も良くないし、3年連続で親戚が亡くなるし、でも良い話としては従兄弟の子が結婚、出産、さらに甥っ子の結婚、出産が立て続けです。祝うこちらは大変ですけど。対馬の景気も落ち込むばかりですから。お祝い気分でもない。

ある人から20年後対馬の人口は14,000人とか聞くと気が滅入ってしまい4が悪い方向に向いてしまいます。それも悪く見るのは日本人だけですね。キリスト教徒が13を忌み嫌うのと同じかな。

4はラッキーナンバーだと良い方向に考えれば良いのかもしれませんね。ではまた。
Commented by coppoumon at 2016-04-09 21:08
昨年の秋、京都で、岡山に住んでおられる80歳になられるかどうか、S本さんご一族のどなたかにお会いしました。
私の従姉の近況をよくご存知でした。
世の中狭いですね。お知らせするのを忘れていました。
Commented by tsushimaisland at 2016-04-10 00:33
こんばんは。

京都の人ですか、よくご存知ですね。うちは全く付き合いがないんです。

父方の兄弟は8人、母方は3人いますが、この人を除いてすべて付き合いがあります。その従兄弟とも付き合いがありますけど、この人は忘れました。親戚の縁を切った人なんです。従姉妹が確か2人いたと思いますが名前すら知りませんし、知りたいとも思いません。

ちょっとした、いやちょっとしたでは済まない揉め事があり縁を切りました。その揉め事が引き金になり私の母は66歳の若さでこの世を去りました。私がこの世で唯一絶対に許す事が出来ない人です。

余計なことを書いてしまいました。お気になさらないで下さい。うちわの話なんです。