国境花火大会で火災
これで万松院まつりの写真は終わりです。今回は清水が丘公園でのライトアップとコラボだったので良い祭りでしたね。韓国人も結構来ていたようです。

前回、釜山で打ち上げる花火を見に行く予定だと書きましたけど、黄砂&PMが酷くて山がかすんで見えません。これじゃ見に行っても良い写真は撮れないだろうと行くのを断念しました。こちらとは全然規模が違うので花火は見えたかもしれませんが、写真に撮るほど綺麗には見えないでしょうからね。やっぱり比田勝までとなるとなかなか行くのは大変です。飛ばせば1時間半で行けるようですけど、私はそんなに速度オーバーで走らないので私なら2時間かかってしまいます。そして帰りが大変ですから、気合いを入れないと行けませんね。今回は黄砂で気合いが入りませんでした。

次の日は逆に綺麗に山が見えていました。日が変わっていれば良かったのにと思う次第です。近くで打ち上げる花火なら黄砂はそれほど関係ないでしょうからね。ところがこれを見に行った人に聞いたところ打ち上げからすぐに山火事になり、開始早々花火は中止になったそうです。火事は数時間消えなかったとか。山火事は大変ですからね。まず水利が無いから消そうにも消せない。しかもこのところ雨が降っていないのでなおのことでしょう。

火事の原因はもちろん花火、その花火も風が強く台船を沖に出せなかったとか。山の近くで強風の中強行、それは火事になるでしょう。考えれば分かりそうなことです。市のやることですからもうメチャクチャですね。花火での火事警戒などしたこと無いのでしょう。厳原なら各消防分団に消防署、いろいろな部署が警戒にあたります。もう慣れたものです。それに厳原は見栄を張った祭りとは違いますから、2尺玉など打ち上げない。
各家庭に配られている告知板からは連日花火大会の告知放送があっていて、もう五月蠅いくらいです。普通の花火大会ならこれほど放送してはくれないでしょう。市が金を出しているのが見え見えですね。
これに懲りて、これにて最後にして欲しいですね。するならば比田勝商店街から寄付を募りこじんまりとした花火大会で良いじゃないか。比田勝の人が楽しめるように比田勝港でやるとか、それならば大賛成です。韓国など抜きにしてね。政治利用された祭りなど何の意味があるのやら。
この火事ですが、テレビでもニュースで流れたそうですね。なんでも4時間半燃えたとか。しかも警察署から2回に渡って中止要請が出たにもかかわらずそれを無視して強行し、3万平米を焼いたそうです。これは市の責任問題ですね。
by tsushimaisland | 2015-10-27 07:45 | ニュース | Comments(6)
焼け跡が、韓国領になっていた・・ということはないでしょうね。
今回、対岸の火事でもあるのですよね。
彼ら、どんなことでマンセイ(万歳)!マンセイ(万歳)! と叫び始めるか判りませんから、いやだなあ。
情けないやら、恥ずかしいやらです。
そして今回は風が強く台船を沖まで持って行けないから浜の近くでの打ち上げ、風が強く警察から再三の警告を無視してとどのつまり火事ですからね。逆に火事の火が韓国から良く見えた?なんて。しゃれにもなりません。
韓国人は対馬が火事だもっと燃えろ!とか思っていたりして。花火の火の粉って結構落ちてくるんです、山となればより花火に近くなるから風の向きとか考えてやばいかも。とか考えなかったのでしょうか。ほんと情けないで事ですね。
どだい釜山の花火大会は世界最大級らしいですからね。決して対馬に向けて打ち上げている訳じゃなのに、そのお礼にと税金使って誰が見るかも分からない花火を打ちあげるなど見当違いも良いところです。対馬市の馬鹿さ加減がよく分かります。
私のブログはYahoo外の良いブログ記事を転載させて頂いているのが多いです。
オリジナルの記事は科学技術(特にJAXA関連)と伝統芸能(特に能)が多いです。
