人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また古い写真

またちょいと古い写真でも。これは川端通りにある多機能ホームの表玄関に大きく張ってある古い写真です。もちろん私が写した写真ではありません。また誰が写したのかも判りません。
また古い写真_b0165802_6585840.jpg

これはどこから写したのでしょうか?川端通りと思われますけど。
また古い写真_b0165802_659760.jpg

by tsushimaisland | 2015-09-15 07:03 | 市内 | Comments(4)

Commented by coppoumon at 2015-09-16 10:55
この場所葉ですね、美しかった佐野屋橋の欄干が車のせいなのか、相当痛んでいましたよね。将にこの通りのひどさです。
左端の大きな家は江崎です。殿様に許されて二階屋を建てたといえば、聞こえが良いですが、殿様が、借金が払えず、利息代わりに二階屋を許可し、江崎さんのご先祖は、二階屋にしたものの、殿様にご遠慮して一間は床を低くしたと、父から聞いています。
東川端の下から2軒目が木賃宿だった当時の「つたや」です。手前のたてものは電気工事か何かの商いだったとおもいます。
Commented by tsushimaisland at 2015-09-17 09:12
おはようございます。

左側は江崎ですか、意外と南側なんですね。

2階屋を建てるのは許可が要ったんですか?それは知りませんでした。

右はつたやですか、今では立派なホテルです。手前は確かに電気屋さんだったと思います。
Commented by coppoumon at 2015-09-17 19:57
二階建てを町人がたてることは許されませんでした。
武士を見下ろすことになりますからね。
参勤交代の街道筋も、皆、そうです。
Commented by tsushimaisland at 2015-09-17 23:27
こんばんは。

なるほど。平民は平屋で武士は2階屋でも良いと言うことですね。

確かに見下ろす事になりますね。神棚も上のほうに備え付ける。神棚の上を歩いてはいけないのでしょうね。