人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い写真、井形栄一さん撮影もこれでお終い。

いよいよ井形栄一さん撮影の古い写真も今回で最後になります。
古い写真、井形栄一さん撮影もこれでお終い。_b0165802_6582497.jpg

朝鮮総連があるのでこのあたりかな。

PS:同級生から指摘をもらいました。お前場所が違うぞ!との事で、ちょいと勘違いしていました。逆方向でしたね。あらためて先ほど写してきました。このあたりでしょう。
古い写真、井形栄一さん撮影もこれでお終い。_b0165802_14421586.jpg

川端でもっとも印象的な場所ですね。ここでアヒルを飼っていたのですが。
古い写真、井形栄一さん撮影もこれでお終い。_b0165802_6584924.jpg

いまはその名残すらありません。非常に残念ですね。
古い写真、井形栄一さん撮影もこれでお終い。_b0165802_659192.jpg


午前7時現在、台風15号接近ですね。風はかなり強いですが、大雨と言うほどでも無い。家が揺れると言うほどでも無い。もうしばらくすると強くなるかもしれません。

by tsushimaisland | 2015-08-25 07:05 | 市内 | Comments(8)

Commented by coppoumon at 2015-08-27 19:05
お宮の鳥居の下で風鈴を売っているのですね。井形さんの写真に出てくる女の人は皆さんお洒落ですね。左の3人の方たちは、制服から、教員養成所の学生さんたちのように思います。トラックの向こうの更地は、西日本なんとか・・という金融機関が建つことになって総連の建物がきえたのですが、50年近くたって、また更地なのですね。
洋品店いけだは、毎日のように遊びに行きました。七夕の頃の井戸さらいも毎年のことで、名水といわれていたのに、惜しいですね。
Commented by tsushimaisland at 2015-08-28 07:22
おはようございます。

風鈴とは風流ですね。うちも昔は付けていたようですけど、今はありません。

教員養成所なるものがあったんですね。それは知りませんでした。更地は確かに西銀があったんですが、数年前に撤退して今は更地に戻りました。

池田洋服店の近辺は残して欲しかったですね。一つの名物だったんですけど。この写真はどこかで火事でもあったのか、それとも単なる消防訓練で消防車が出ているのかですね。
Commented by coppoumon at 2015-08-28 07:47
ここの井戸は、有名で、池田洋品店の南側の道は「水汲み小路」といわれていますね。
毎年、消防のポンプで井戸の水をくみ上げて、中を清掃していましたよ。
「井戸浚い」は厳原では、消えた風物詩なんですね。どこも年に一度、つゆ明けに、井戸のそうじをしたものです。
池田の隣りの、仁位郷宿の門も対馬を離れてから、はじめて見ました。

教員養成所は、昭和37年には閉じたのかな・・高校を出て2年のコースだったです。熱心に勉強されていましたよ。出身の先生方も最後の退職組が数年前で、終わりました。
Commented by tsushimaisland at 2015-08-29 05:37
おはようございます。

あ、消防ポンプで水を汲み上げて清掃、それで消防出動ですか。

仁位郷宿の門というのも知りません。良くご存じですね。

教員養成所は37年までですか、昔は高校ではなく中学校、うちの父は対馬中学卒業で広島官立高専卒業です。今の広島大学ですね。母は女学校卒業です。昔は男女別の学校だったのでしょうね。
Commented by ヴァルジャン at 2015-09-18 13:09 x
お久しぶりです.

「古い写真、井形栄一さん撮影もこれでお終い。」
風鈴売りの写真

最後の最後で,お母さんが写っていました.
絶対お母さんだと思います.
洋裁をしていたので,既製品ではないブラウス着てますね.
これは母の手作りだと思います.
ということは, 下の方に写っている子が わ・た・し????!
友達み見せたら,
  まあ,耳が似てるような.
  おばちゃんが間違いないから,あなたよ.
と言われました.

井形のお姉さんたちにはかわいがっていただきました.
最後にこんな素敵なプレゼントありがとうございます.
対馬に帰って父に見せてあげたいと思います.

「水汲み小路」とか懐かしいですね.
Commented by tsushimaisland at 2015-09-18 23:30
こんばんは。

え?お母様が写真に?それは凄いですね。

いままで古い写真をいくつか載せましたけど、写っている人が、私です。と言われたのは初めてです。凄い偶然と言うか、必然と言うかですね。井形さんを知っているのならそうかもしれません。

今は対馬に井形さんの娘さんは2人いるようですね。
Commented by ヴァルジャン at 2015-09-24 09:10 x
おはようございます.

残念でした.
父が来たので見せたところ.

「お母さんじゃない.」 と言われました.
私的には,お母さんはお母さんみたいなのですが,子供が私みたいではないので,
父の言うことが当たっているのでしょう.
せっかくラミネートまでしたのに…….

何枚か先にあった, 井形のお姉さんの写真は間違いないみたいですね.
親戚の方にプリントしてあげたら喜んでおられました.

お騒がせしてすみませんでした.

これからも楽しみにしています.
Commented by tsushimaisland at 2015-09-25 06:47
おはようございます。

そうでしたか。違いましたか。それは残念でした。よく似た人もいるのでしょうね。

また、昔の写真でも見つけたらアップしますね。