人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い写真

八幡宮ですね。このような馬の遊具もありました。思い出しました懐かしいです。
古い写真_b0165802_7363690.jpg

その隣もいろいろ施設が建っていたのですが、今や駐車場です。
古い写真_b0165802_7364677.jpg

武家屋敷跡ですね。
古い写真_b0165802_7365686.jpg

このあたりでしょうか、いまいち場所がわかりません。
古い写真_b0165802_737710.jpg

お盆も終わりましたね。首相の70年談話もまあまあ良かったのではと思います。良かったのは子々孫々まで謝罪する必要はないと言ったことですね。70年談話では謝罪にも多少触れていましたけど、80年談話ではそれは無しにしてもらいたいです。もしくは談話そのものをする必要もない。80年ともなれば戦争経験がある人は100歳前後になっているはずです。もう日本にはほとんどいない事になりますね。

戦争を知らない世代まで謝罪する必要がどこにあるのか、はなはだ疑問ではあります。もし自分の父が殺人を犯し、その子が死ぬまで謝罪を続ける。さらにその孫まで辱罪の生活を負わせる事が良いことなのか。そんな事は世界的にも無いといえます。

それに謝罪したところでその謝罪を受け入れる気の無い相手には全く意味をなしません。

それと、まだ靖国神社参拝に非難声明は出されていないようですけど、これも内政干渉、それに靖国にA級戦犯が奉られているからと言うことですが、A級戦犯に手をあわせに行く訳じゃありませんからね。それにたとえA級戦犯が奉られているからと言ってそれを韓国が避難する資格があるのでしょうか?韓国は伊藤博文を暗殺したテロリストの記念館を建てているようです。A級戦犯を奉るのとテロリストの記念館を建てるのとどう違うのでしょうか?時の総理を暗殺すればそれだけで戦争になるような時代です。第一次世界大戦はその暗殺によって引き金が引かれたのですからね。

自分が嫌なことを人に施す無かれ。と言う言葉がありますが、まさにこれだと思う。

by tsushimaisland | 2015-08-18 07:42 | 市内 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2015-08-18 22:32
アップされるたびに、ドキドキしてみています。一枚目、遊具がコンクリートで出来ていましたね。根元だけ半分残った鳥居は元のようにはならなかったのですね。奥の真新しい建物は、電気会社といっていた、九電の建物です。同級生がそこに住んでいて良く遊んだので、建て変わる前の会社や敷地内の社宅を覚えています。忠魂碑も完成した頃のことを覚えています。
3枚目の写真は、津江先生宅前を下りて、糸瀬さん宅の先、船津組と吉永になっている部分です。景観が失われて、本当に惜しいことをしたなあ・・と常々おもう場所のひとつです。
Commented by tsushimaisland at 2015-08-19 07:35
おはようございます。

そうです。コンクリートで出来た遊具ですね。私もこれに乗って遊んでいました。

奥の2本柱は鳥居の根元ですか。気がつきませんでした。奥は確かに九電ですね。その先は朝鮮総連だったかな。

3枚目は津江先生の手前ですね。津江先生には絵を習いに行ったことがあります。うちの嫁も同じく習いに行ったそうです。