人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い写真

ここは川端でしょうけど、どこから撮ったのでしょうか。つたやホテルの上から?
古い写真_b0165802_7202824.jpg

こちらは祭りを井形さんの2階から撮ったと思います。
古い写真_b0165802_7204061.jpg

ここはどこでしょうか、日吉?かな。
古い写真_b0165802_7204793.jpg

安保法案可決に対して反対か、賛成かのアンケートですが、私が賛成票を投じたときには賛成派は反対派の半分程度しかありませんでした。やっぱり反対が多いのか。と思ったのですが、数日たって見てみるとなんと逆転して徐々に差が広がっています。反対とシュプレヒコールを挙げている人は一部。本当はどう国民が思っているのか分かりませんね。
古い写真_b0165802_721720.jpg

この意識調査はネットをやっている一部の人が投票しているだけですけどね。国を憂うのは誰も同じで、誰も戦争などやりたくはありません。戦争法案と言えば拒否反応を起こしてその戦争と言う文字に反応して反対する人がいかに多いのか。戦争反対!だれが戦争などするものか。と思ってしまいます。戦争法案と言って国民をあおっている民主党の思うつぼなんですけどね。

by tsushimaisland | 2015-07-28 07:31 | 市内 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2015-07-28 23:14
どの写真も、私が厳原に居たときに摂られたもののようで、帰ればまだこんな景色が残っているような錯覚に陥ります。
一枚目の土蔵の屋根の片山靴店から東川端をさかのぼって突き当たりの鐘ヶ江商店まで、懐かしいですね。
三枚目は薬研坂です。宝泉寺をあがって、突き当りのカドが川岸さんで、そこから三軒さきで、北と、東の二股になっていて北に行けば日吉、東に行けば早田さんというお宅でした。
写真右の古い平屋は早田さんだと思います。
小学校建設で消えたと思っていたら、写真が残っていたのですね。信じられないくらいガラガラ道でしたね。
Commented by tsushimaisland at 2015-07-30 07:47
おはようございます。

そうでしょうね。時間が止まった感じなんでしょうね。毎日見ていると取り壊されて新しい建物が建っても、以前そこにあったのが思い出せませんが、滅多にいかない上の方だと変わったのが分かるんですよね。

片山靴店?それも私には分かりません。3枚目はやはり日吉ですね。奥に建っているビルが保安部宿舎では?と思っていました。

そういえばこの頃はまだ小学校は大町だったと思います。ちょうどこの頃に小学校の建設が始まったのかもしれませんね。