人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳原港

厳原港ですね。船が入ったところなんでしょう。
厳原港_b0165802_765299.jpg


厳原港_b0165802_77546.jpg

昔は漁船がたくさん停泊していたのですが、今はあまり居ませんね。留まっている時もあるんですけど。
厳原港_b0165802_771615.jpg

厳原港_b0165802_7214232.jpg


安保法案、衆議院可決しましたね。これ憲法違反と思わなくも無いけど、別に良いんじゃないかな。と思います。国を守るための法案、それのどこが悪い?と思ってしまう。戦争法案などと言っていますけど、どこの誰が戦争したいと思うのか、と私は信じたい。戦争など起こらない。

今の世の中で大規模な戦争など起きない。かりに中国と日本が戦争になればどちらの国も疲弊して崩壊するでしょう。特に中国は共産党の崩壊にも繋がると思う。そんなのわかり切っているなら戦争など出来ません。

問題はちょいとした小競り合い、日本で言うなら尖閣での中国との小競り合い。中国が日本に攻め入るなら尖閣だけでしょう。それ以上の事は出来ないと思う。尖閣など中国にくれてやれ。と思うなら今回の法案は必要ない。だけどそこをくれてやると、そこを起点に徐々に攻めてくるかもしれません。小競り合いの連続でどうなるか。

中国が日本に戦争しかけられないとすればそれは何故か、それは仕掛けたら中国もただではすまないとわかり切っているから。後ろにはアメリカがいる。日本には世界有数の海軍力があります。地上戦なら軍人の数が多い韓国や中国が有利でしょうけど、海に囲まれた日本に地上戦を仕掛けることは出来ない。

ただ日本は防衛力は優れていても攻撃力はない、そこはアメリカに担って貰わないと困るでしょう。そのためにはこの法律は必要だと思う。日本を攻撃しても中国に攻め入る事が出来ないなら中国は日本など怖くも何ともない。戦争しかけたら自国もただでは済まないなら攻撃できないが、戦争しかけて負けたとしても自分の国に攻め入られる心配がないならいつ戦争しかけられるか分からない。やったらやられる。それが抑止力だと思う。

この法案を通すか、それとも自国で他国を先制攻撃出来る軍隊を持つか。いつでも先制攻撃出来る国に攻め入るのは自殺行為ですからね。背後にアメリカが居なくて中国よりも軍事力が遙かに劣るなら何をしてくるか分からない国です。

いま、幸せの国と言われてブータンは中国に浸食されているそうです。軍隊を持たないのですからね。良いようにやられてしまいます。逆に永世中立国のスイスは徴兵制を引き一般人の家庭に武器が置いてあるそうです。強大な軍事力を持っているからこそ、どこの戦争にも関わらないと胸を張って言えるんです。

いま戦争法案などと野党の受け売りで騒いでいる人。そんな理想論では平和を語ることは出来ません。時には痛みも伴うでしょう。中国の脅威に対するには力が必要、日本はひ弱なブータン化するのか、それとも強大な力のもと平和を維持するのか。戦争したい奴など居ない。戦争しないための法案だと何故分からないのか?

by tsushimaisland | 2015-07-21 07:25 | 市内 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2015-08-14 17:10
昭和35年ごろ、冬だったとおもいますが、桟橋の九州郵船のたてものが火事になり、鉄筋2階建ての建物が建てられたのでしたね。削られた天狗山の下左のくろいたてものはお土産屋さんで、削られる前にはもう一軒右側にも土産物屋があったなあ・・と思い出しました。退屈な船の中で遊べるような玩具もけっこうぶら下がっていたものです。
Commented by tsushimaisland at 2015-08-18 07:35
おはようございます。九州郵船の船着き場が火事に?それは知りませんでした。

昔はこの通りは賑やかでしたね。私の同級生の店もありました。

船も当時は6時間はかかっていたと思います。それに船しか博多に渡るすべがなかったのでもうメチャクチャ多かったですね。親と乗るときには1等に乗っていたので良いのですが、そうじゃない場合は通路に新聞紙をひいて座ったり、寒い中甲板ですごしたりでした。今は客室に余裕で寝れます。