人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の川端通②

川端通ですね。懐かしいです。これらは井形金物店元店主、井形栄一さん撮影です。
昔の川端通②_b0165802_6225453.jpg

昔の川端通②_b0165802_623797.jpg

こちらも川端です。
昔の川端通②_b0165802_623198.jpg

昔の川端通②_b0165802_6233282.jpg

by tsushimaisland | 2015-07-14 06:26 | 市内 | Comments(6)

Commented by coppoumon at 2015-07-18 09:12
井形のおっさまが、家の近所で撮影しているのを時々みていましたが、なぜ、と思いながら東川端を、一軒一軒思い出していると、突き当りが、井形金物店の建物なのですね。水汲み小路からでて、池田洋品店の前の、名水といわれたポンプがなくなっているので、昭和30年最後から40年初頭ですね。
井形のおはさまあねさまの、町歩き姿もほほえましいです。おしゃれなおばさまだったのですね。
Commented by tsushimaisland at 2015-07-18 23:48
こんばんは。

井形さん、なんだか懐かしいですね。あの顔が忘れられません。この写真は昭和39年から40年にかけて写されたと聞いています。

歩いている女性は井形さん?ですか。左の女性はどこかで見た感じですが、右のめがねをかけた女性は分かりませんでした。私はこのころだとまだ子供ですからね。
Commented by coppoumon at 2015-07-19 06:53
39年と打つところを30と打ってしまったようですが、公楽に賀正とありますから、40年の正月風景でしょうね。メガネの方は対馬高校の制服を着ています。質屋さんは白石さんです。同級生の家でした。丸栄がオープンしたのもこのころだったですよね。
Commented by nari at 2015-07-19 17:59 x
公楽って昔の映画館ですか?

何となく記憶があります。
Commented by tsushimaisland at 2015-07-19 23:24
こんばんは。coppoumonさん。

高校の制服でしたね。そういえば私の頃の制服ってどんなだったかよく思い出せません。女子の夏服は修学旅行の写真を見れば分かるのですが、冬服はどんなだったか。男子は中学校と同じ詰め襟でした。中学生と高校生を見分けるのは高校生は革靴を履いていた。その程度でした。

そういえば丸栄スーパーは写っていないようですね。
Commented by tsushimaisland at 2015-07-19 23:24
こんばんは。nariさん。

行楽は映画館ですね。この映画館は思い出があります。このころの映画館は人気のある映画の場合は、もう立ち見でした。今のように指定席で座れる事は少なかったようです。ここに来て映画のポスターに見入ったものです。