iPad mini2を購入

今回、iPad mini2を買ってみました。結構こんなの好きなんですね。最後までWindows8.1タブレットのLaVie Tab W TW708と迷いました。価格はどちらも同程度です。LaVieのほうは使い慣れたWindows、逆に言えば新鮮味が無い。良いところはOffice Home & Businessが付いている。メモリーも64GBとまずまず、ネックは電池容量が低く性能も低い。電池容量は使いやすさに直結すると思います。息子が使っていたスマホ(電池容量1,400程度で最悪)をしばらく使ってみて半日しか持たないのには閉口してしまったと言うのもありますね。省エネ性能もWindowsは低いとの評価です。

iPad mini2の方は電池容量が大きく、サクサク動くとの事です。問題は記憶容量が16GBとLaVieの1/4しかなく、SDカードも使えない。それよりも問題はMicrosoft Excelが使えるのか?バッテリ容量はiPad miniの4,400mAhよりもかなり多い6,471mAh1、これは7インチタブレットの倍近く、10インチのdtabと同程度ですね。
b0165802_5202117.jpg

ちなみにiPhone6は1,810mAhでiPhone 6 Plusは2,500mAhらしいですね。iPhone5は1、434mAh、私のARROWS NXは3,500mAhです。iPhoneは小さく薄いので電池容量が少ないのかもしれません。6の方は曲がりやすいとか言いますからね。これだけ少ないと使いにくいと思う。私がiPhoneに魅力を感じないのはこの電池容量の低さと非防水ですね。

iPadはAndroidと同じくタブレットでしかなくパソコンではありません。LaVieはパソコンとして使えます。タブレットは7インチと10インチAndroidを持っている。パソコンもデスクトップが6台。そう考えるとどちらもどちらだと言える。

《このケースが2,000円です。Apple純正は上のカバーだけで3,780円ですね。非純正でも閉じればオフになります。これで十分ですね。でもなんかショボイ。》
b0165802_5204465.jpg

メモリーも16GBしか無い、と言っても嫁が使っている10インチタブレットが8GB、7インチタブレットが16GBで本体メモリーはまだまだ十分残っています。microSDが使えるのは使えるけど。特にゲームとかもしないし、これでビディオを見ることも音楽を聴くこともありません。16あれば必要十分かもしれない。本当は32あれば良いけど高いしね。16GBと32GB、5,400円高くなってもメモリーが無くならないとその恩恵に預かれません。メモリーが少なくなれば画像を消したり余計なアプリを削除すれば良いだけです。

なんで買おうかと思ったのか、それはヨドバシのポイントが2万ポイント超えました。あと1万ほど出せばどちらでも買えます。ポイントで買うならばポイント値引きの少ない商品を買うほうが良いでしょう。Apple製品は1%ポイント、他は10%あります。
b0165802_5211066.jpg

迷ったMicrosoft Excelが使えるのか、と言うのはOfficeの無料アプリが出ている事が分かりました。このアプリは今持っている古いAndroidには未対応で使えません。このアプリを使えばExcelの観覧とちょっとした修正も出来るようです。別にこのMicrosoft Office Mobileでなくても出来るんですが、互換ソフトで元のデーターが変わると困るので。これが使えるならばWindowsタブレットにこだわる必要もありませんね。

iPad mini3も出ていますが、違いは指紋認証があるか無いかの違いだけです。その違いだけで11,880円も高くなったのでは買えませんね。そう考えると指紋認証は高くつく?私が持っているスマホも指紋認証が付いています。だから高いのかな。タブレットは持ち歩かないしタブレットに重要なデーターも入れるつもりは無いので指紋認証まで必要ありません。

Docomoで聞いてみるとmini2は手に入らないとかでmini3しかありませんでした。Docomoで買えばSIM入りになるので外でも使えますが、こちらはWi-Fi専用なので外では使えません。めったに外で使うことがないのにそのためにDocomoの基本料金払うのも勿体ない。こちらで十分です。
b0165802_5212575.jpg

ヨドバシドットコムにて購入ですね。価格は34,340円、Lavie Tab W 8型ワイド Windows 8.1 は33,150円ですね。手出しは1万円強でした。

どちらが良いのかは分かりません。有用なのはLaVieでしょうけど、興味があるのは使ったことのないiPadです。私が持っている7インチタブレットのMEDIASは防水・防塵で良いのですが、ダブルコアでかなり遅い。10インチのdtabはクアッドコアなのである程度サクサク動きますがこれもOSが古い。Androidの悪い点はちゃんとOSのバージョンアップをしてくれない事です。1度はするが2度目は無い感じです。OSを機種に依存しているのでメーカーが個別に対応してくれないとダメですね。その点でいえばAppleだとハードとソフトが同じメーカーなので良いのかもしれません。OSも最新のiOS 8.3に簡単にバージョンアップ出来ました。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-04-24 05:31 | パソコン | Comments(0)