人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Docomo ACアダプタ 05

私が買ったARROWS NXは電池3日持ちと宣伝していますが実際には3日持ちませんね。使わなければそれ以上持ちますけど、使うと2日が良いところでしょう。私がたまに使うだけでも3日目には充電する必要があります。充電は90%程度でやめておいた方が電池のためには良いようですね。100%近くまで充電すると充電池のためにはあまりよろしくないとか。要するに使い切ってから100%充電を繰り返すと500回、1000回程度しか充電出来ない、これがある程度のところで充電を開始し90%程度で充電をやめると数千回の充電に耐えるとか。どこかのサイトにそう出ていました。本当かどうか分かりませんけど。

《ACアダプター05ですね。アマゾンで2,490円、ヨドバシで2,370円に10%還元、Docomoショップでは2,370円でしょう。DocomoポイントがあるならDocomoにて買う方が良いかも。》
Docomo ACアダプタ 05_b0165802_5265955.jpg

ARROWS NXの電池容量は3,500mAhとスマホとしては最大容量の部類です。それだけに充電には時間がかかります。ちなみに3,610mAhの7インチタブレットは充電に公称値360分。そこで専用の充電器を別途買うことに、Docomo ACアダプタ 05です。これは急速充電2に対応し、急速充電1と比べると1.25倍以上の急速充電ができるそうです。その急速充電1は従来の約1.25~1.5倍のスピードで充電が可能、そのさらに1.25倍ですから良いかも。ただし2014年夏モデル以降の機種が対応とか。最初はこんな専用の充電器など必要ない汎用のUSB充電器で十分と思っていたのですが、汎用の充電器だとかなりの時間が掛かってしまいます。こちらだと非常に早いですね。

《自動的に機器を検知しフルスピード充電するPowerIQ対応USB充電器です。アマゾンで1,499円でした。》
Docomo ACアダプタ 05_b0165802_5271232.jpg

急速充電2で充電すると
電池残量15%→60分で78%→90分で92%→96分で96%でした。1時間半で十分ですね。

汎用急速充電器では。
電池残量15%→60分で49%→90分で66%→120分で82%→150分で93%→180分で98%
7インチタブレットだと電池残量16%→120分で75%→180分で86%→240分で94%でした。
10インチdtabだと残量17%→120分で62%→180分で82%→240分で96%でした。

となりましたが、普通の充電器だともっとかかると思われます。dtabだと8時間。

《これはARROWS NXで撮影しました。1/2.3インチ撮像素子で2070万画素です。Sonyのコンデジと同じですね。携帯としては良いのでしょう。携帯で撮る人の画像は縦長が多いのですが、特に動画ですね。なんで縦長で動画?と思ってしまう。横で映せばと思うんですが。》
Docomo ACアダプタ 05_b0165802_5272885.jpg

専用充電器だと効果抜群ですね。それに急速充電2だと最初に急激に充電してあとは緩やか充電に切り替えるそうです。こちらだと1時間の充電で丸一日は使える容量まで充電出来るので買って正解だったと思います。価格はヨドバシが定価から10%ポイント、アマゾンだと定価よりも高く、DoCoMoで買うと定価販売。これに対応したDocomoのスマホを持っているなら買って損はないと思いますよ。対応機でなくてもある程度早いようですし。充電は寝ているときにするなら必要ないでしょうけどそれだと100%充電までいってしまいます。

ちなみに未対応の7インチタブレットをこれで充電すると。
電池残量14%→120分で88%→180分で96%でした。1時間以上早く96%になります。Ankerの20W USB急速充電器もかなり評価の高い急速充電器なんですが、こちらと比べると全然違いますね。

by tsushimaisland | 2015-04-21 05:33 | その他 | Comments(4)

Commented by nari at 2015-04-22 12:38 x
バッテリーメーカーの設備をよくやってました。
やはり急速充電がバッテリーには負荷を書けるみたいです。
無理やり犯すようなものですから、出荷前のバッテリの充電時間は30時間です。
ゆっくり少量ずつがベスト、リチュームはメモリ効果が無いのでそんなに気にしなくてもよいと思います。

Commented by tsushimaisland at 2015-04-22 23:19
こんばんは。

そうですか、成る程ですね。普段はゆっくり充電してたまに急速充電が良いのかもしれませんね。昨日出かけようとしたら、スマホから何やらブザーが鳴ったんです。何だ?と思って見てみると電池残量4%でした。2時間ほど出かける用事があり、4%では途中で切れる可能性もあったので12分ほど充電することにしましたが、その時間で16%まで充電出来て助かりました。

そういえばデジカメの電池ですが普段は6時間もかかる普通充電していますが、たまに2時間の急速充電でカツを入れるようにしています。
Commented by coppoumon at 2015-04-24 22:55
町の景観、イマイチですね。4階建てくらいで、規制をかけておいたらよかったですね。高齢化してくると高い建物は敬遠されますからね。人が誰も歩いていないので、驚きです。
Commented by tsushimaisland at 2015-04-25 07:29
おはようございます。

そうですね。4階ならエレベーターも要らないし良いと思います。建物の色もいろいろあって景観にあっていません。対馬市にはそのような条例は無いのでしょう。あの7階建てのビルも作りは滅茶苦茶ですよ。壁は曲がっているし、韓国人しか泊まらないので中も汚いとか聞きます。

歩行者は韓国人がいなければ誰も歩きませんね。あちこち道が綺麗になり歩道も広いです。誰がこの広い歩道を歩くんだ?と思います。写真見ても左隅に一人いるだけで誰も居ません。車が走っていなければゴーストタウンさながらですね。