人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高麗門が移転

門が無くなっていますね。どこに移転したのか、移転先は新たに出来た厳原幼稚園です。厳原幼稚園に設置するのは博物館が出来上がるまでの一時的な措置なんでしょうか、それともここがこれからの設置場所で決定なのか。なんだか似合わないと思うのは私だけでしょうか。ここに観光物を持ってくるのはどうなんだろうか。ここに持ってくると言うことは幼稚園の敷地内に誰でも入って良いと言うことになりかねませんね。そうじゃなければ表だけしか見せない事になってしまいます。それじゃあまり意味がないような気がします。
高麗門が移転_b0165802_6575982.jpg

誰でも見て良いと言うことになると幼稚園に誰でも入れることになってしまう。それじゃ不審者を排除できません。園児たちが遊んでいる中に韓国人観光客を入れるのか?韓国人じゃなくても観光客を装った不審者が幼稚園内に入ってもそれを咎められない。それで園児の安全を確保出来るのか。非常に疑問に思ってしまう。
高麗門が移転_b0165802_6581661.jpg

前の幼稚園ですが、ずいぶん昔そこで遊んでいるとここには入らないで下さいと注意された事がありました。公園併設ならばそれを言うことが出来ません。何も起こらなければ良いがと不安にはなりますね。誰でも自由にはいることの出来る幼稚園に自分の子どもを入園させたくはないと思ってしまいます。

これは安全不感症の対馬だから許せるのかもしれません。都会だったら大問題になると思う。それに幼稚園にあると言うことは園児が自由に入れる。自由に遊べる空間です。そこにこれがあれば悪戯ざかりの子どもに傷つけられる可能性もないとは言えませんね。これが韓国や中国だったら、それこそ傷だらけにされてしまいそうです。傷だらけになったとしても大人はそれを咎められない。そこに設置した大人が悪いのだから。

この門は博物館が出来たらそちらにまた移してほしいですね。そちらの方が映えると思う。幼稚園は幼稚園だけにしてほしいと思いますけど。一時的な措置であってほしいかな。財政難、なんでも兼用する方が安上がりなんでしょうけど、安全には金を掛けてほしい。

by tsushimaisland | 2015-03-17 07:09 | 市内 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2015-03-18 22:56
桟原城の高麗門ですね。元に戻せばよいのに・・と思ってしまいます。
殿様だってくぐった門が、三遷もするなんて、定見なさすぎで、滑稽です。
日曜大工で出来る高麗門キット、198000円(あれば恐いかも)程度の扱いなんでしょうかね。
そういえば、京都、高台寺の勅使門も、美しい細工が施されてるはずが、古板が打ちつけてあり興ざめでした。
Commented by tsushimaisland at 2015-03-18 23:51
こんばんは。

桟原城があった場所には自衛隊駐屯地があるので、そこにどけとは言えないのでしょうけど、もし桟原城が復活すれば凄いですけど、石垣はあるんですけどね。もう少しすればその石垣の上には桜が咲き乱れます。

この門は復刻版なので扱いが粗末なのでしょうか。高麗門キットとは面白いですね。このような歴史ある史跡を完全に復活させる事が出来ないのかもしれませんね。対馬に宮大工がいるとも思えませんし。