人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中庭酒店無くなっている。

中庭酒店さん、何時の間にか無くなっていますね。ここに精神科?の医院が出来るとか聞きました。中庭酒店さんのお子さん?が精神科の医者なのかな。対馬にも結構精神疾患を患っている人って多いですからね。このような病院が出来るのも良いのかもしれませんが、出来たら普通の医院が良いかな。吉田内科が閉院になるようなので個人病院が減ってしまいます。その分を補えるような医院が出来ると良いのですが。
中庭酒店無くなっている。_b0165802_731681.jpg

でも、病院が出来るには少し狭いような気がしますけどね。精神科ならばそんなに広い必要はないのかな。別にレントゲンの設備とかも要らないでしょうからね。設備投資が少なく済むのは良いのかもしれません。どうか分かりませんけど。
中庭酒店無くなっている。_b0165802_7412688.jpg

最近中対馬病院にお見舞いに行っています。中対馬病院もよくよく見てみると小さいかな。いづはら病院と比べるとかなり小さいと言えますね。それに今や3階部分は終了しています。5月から新たな中対馬病院が出来るのでそちらに移動でしょうか。でもここもリホームすればまだまだ使えそうです。個人病院ならまだまだ使うでしょうね。建物自体が傷んでいるとも思えません。対馬って勿体ないことする自治体ですね。
中庭酒店無くなっている。_b0165802_7413759.jpg

新たな中対馬病院ではありませんけど、厳原の人間に言わせれば中対馬病院が規模拡大して新たに出来て、いづはら病院は廃止になる。それ以外の何物でもありません。最初のいづはら病院は今の南警察署のところに出来て、昭和62年に今のいづはら病院へ。私の母が出来たばかのいづはら病院で亡くなり、25回忌も終わりました。そう考えればまだまだ30年も経っていない病院を放棄する事に。その跡は何が来るのか。まだもめているようですね。来る方は規模を大きくしたい、でも来てもらう市にとっては大きすぎると困る。

いづはら病院跡に来る新たな病院がその規模で差し戻しの憂き目にあっているとか。規模を縮小しろと言うことなんでしょうね。規模が大きすぎると新中対馬病院が立ちゆかなくなってしまう。共倒れを県も市も懸念しているのでしょう。

でもそんなことは最初から分かっていることだと思うけど。あれだけの規模の病院を置き去りにしていくのだからその後に来る病院がどうなるのか。これから先は老人介護の医療施設にしてほしい気がします。老人ホームに入ろうと思っても順番待ちだそうですからね。お年寄りが亡くなるを待つのはチョット。と言う気もする。これからは老人ばかりですよ。私もそう遠くない時期に老人の仲間入り。2/3を老人介護施設、1/3をいづはら病院に替わる病院にしてほしいけど。あまり大きな病院になると新病院がまた赤字。今の体制じゃ遠からず赤字が待っていると思う。現状のいづはら病院さえ赤字では何をやっても同じだと思うけど。

by tsushimaisland | 2015-02-24 07:44 | 市内 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2015-02-24 08:38
あららびっくり!私、この近くで生まれて、橋の手前の、狭いスペースの鶏小屋から聞こえるときの声に起こされていました。
この時節、酒屋は立ち行かないかなあ、と20年前に前を通ったときに思ったのですが、中庭茂三の子孫ですから、ずっと住み続けてほしい方々ですね。
Commented by tsushimaisland at 2015-02-24 23:23
こんばんは。本当にいつの間にか知らない間に空き地になっていました。でもここの中庭さんが車で通っていたのを見かけたのでまだお元気のようですよ。

酒にしろお米にしろどこでも売れるようになったので風情が無くなりましたね。自由化も良いのですが、少しは考えないと個人店が無くなり大規模店だけが生き残るようになります。それじゃあまり面白くないのですけどね。

ここに何が出来るのか精神科の病院でも出来れば中庭医院なんでしょうから土地を手放してどこかに引っ越す事もないのかもしれません。うちの周りも今では様変わりしています。どんどん人が居なくなって別の人が住むようになっていますね。それでも別の人が住めばまだ良い方で誰も住まなくなり空き屋になると困りますね。