人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食

3年ぶりの皆既月食でした。写してはみましたがかなり難しいですね。暗いのでピントがなかなか合いません。マニュアルでピントを合わせてもなかなか厳しいですね。しかも前日は素晴らしい天気で雲一つ無い写し頃でしけど、今回は分厚い雲に遮られてなかなか写せません。それに野外で写したので風が強くてブレブレの写真のオンパレードでした。皆既月食を写すには明るいレンズが必要だと思ってしまいました。やれやれです。

ブレを防ぐには2秒のセルフタイマーにて写す事ですね。シャッターを押す事でブレてしまいます。三脚は必要ですね。一眼レフで写していた人がいましたが三脚なしの手持ちで写していましたがたぶん写らないでしょうね。

《いさりび公園で写しました。強風で三脚が動いてしまいます。でかい三脚は何とか持ちましたが、中型の方は風で倒れてしまう状況でした。それに寒い。NEX-C3にて撮影 》
皆既月食_b0165802_712253.jpg

電気代の検針がきました。今回はLED蛍光灯を9月6日に2本取り付け、そして9月21日に5本取り付けして蛍光灯8本と入れ替えしました。電気代がどの程度節約出来たのか検針が楽しみでしたが、見事にその効果があらわれたようですね。前年同月で比べると去年は19,628円でしたが、今年は14,464円と初めて15,000円を下回りました。これが電気代の値上げ前だったら13,000円台だったと思われます。下手したらそれも下回っていたかもしれません。今まで月の電気代で15,000円を切ってみようといろいろ節電して、いろいろやってみましたがあと一歩のところで駄目でした。電気代も値上げになり15,000円切りはもう無理かなと思っていたのですが。これは劇的効果ですね。

《こちらはリサイズのみです。G5にて換算600ミリにて撮影です。600ミリの超望遠で写してもこの程度の大きさにしかなりません。望遠鏡が欲しいですね。昔持っていたのですが友達に譲ってしまいました。》
皆既月食_b0165802_712206.jpg

もちろん今年は涼しくて自室のエアコンを使わなかったのもあると思います。それにしても5,164円減とは大幅に電気代が減りましたね。これで弾みが付いたのであと3本追加しようと思っています。3本LED蛍光灯を追加して4本蛍光灯を外す。これでさらに123Wの節電になります。

それ以外にも紫外線を発生しないので物が焼けないのも良いことですね。日が差し込まなくても蛍光灯だけで結構焼けますからね。

《トリミングしています。E-PL2にて300mmで撮影、やっぱり古いカメラなのでノイズが多いですね。 これも多少ピントがずれています。皆既月食を写している写真がたくさんありますけど、ほとんどずれてますね。ぼんやりした写真ばかり。どんピシャの写真は高所にある天文台で写した写真、こちらは素晴らしいけど。》
皆既月食_b0165802_7121562.jpg

それと業務用エアコン、こちらは別電源になっています。こちらは今年涼しかったので先月検針後にプレーカーを落としました。例年だったらまだ暑いのでブレーカーを落とすのは10月の検針後だったのですが、今年は1ヶ月早く落としました。ブレーカーを落とすと電気使用量がゼロになります。全くエアコンを使わなくてもブレーカーが入ったままだと20kwhほど針が回ってしまいます。そうすると使わなくても基本料金3,000円弱とられますが、ゼロだと基本料金が半額になります。ということで今回の検針では基本料金の半額で1,436円と前年同月の3,867円よりも安くなりました。これで計7,595円去年よりも少ないですね。単月で見るとそうたいした金額ではありませんけど、年間にすれば結構な節約になるでしょう。

by tsushimaisland | 2014-10-09 07:22 | その他 | Comments(0)