人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポプラ

桟原の玄海スーパー跡ですが、ここにコンビニのポプラが入るようですね。コンビニが入るには広すぎるだろ。と思ったらコンビニ以外にも数店のテナントが入るとか、コンビニとリサイクルショップ、釣り具店、それいがいにもあと1店舗だとか。

ポプラの雇われ店長さん、近所の人ですね。対馬で24時間営業、大丈夫だろうか。無理じゃネ!とか思ったりもしますけど。
ポプラ_b0165802_7422553.jpg

店長さん、知り合いなので頑張ってほしいけど。そのすぐ近くで酒店している店の人は同級生、やっぱり影響出るだろうな。なんだか複雑な心境ですね。
ポプラ_b0165802_7421943.jpg

by tsushimaisland | 2014-06-24 07:59 | ニュース | Comments(6)

Commented by nari at 2014-06-26 03:10 x
対馬生まれの大阪育ちです。
初めまして

ポプラとはすごいローカルのコンビニですね。
近畿では和歌山に在るのを見たことがあります。

ブログを読ましてもらいました、対馬の情報は少ないので、このブログはいいですね。
お気に入りに登録しました。

私は10歳まで対馬に居ました、小学校は厳原小学校に3年までいました。
山の上の時々鹿が出る小学校で、今は出ないのかな?

時々覗かせてもらいます。

佐賀のたい焼き屋(永留)は従弟の店です。

Commented by tsushimaisland at 2014-06-26 23:42
こんばんは。nariさん。

そうですね。ポプラって福岡でもあまり見かけません。昔コマーシャルで福岡のミュージシャンが出ていましたね。本社は広島のようです。コンビニでは10位らしいですね。

あまりメジャーなコンビニは離島には来ないようですよ。セブンイレブンとかローソンとかになるとロイヤリティが高いのかもしれません。

厳原小学校は今でも山の中ですね。鹿は出るかもしれません。ここ最近小学校のあたりには行かないので小学校で見たことはありませんけど。

佐賀のたい焼さんは有名ですね。従弟の店ですか。私も三根に行くとほとんどここに寄って買っていきます。行くときは電話して行かないとやっていない時もありますからね。

またよろしくお願いします。
Commented by nari at 2014-06-27 12:12 x
確か、7月、8月の2か月は店を休んでましたよ。
佐賀のタイ焼き屋さん。
暑いから売れないので・・・・
Commented by tsushimaisland at 2014-06-27 23:31
こんばんは。

夏の暑い時期には閉めているようですね。そして閉めるのも早い気がします。電話せず行ってみると閉まっていたなんてことがよくありました。
Commented by coppoumon at 2014-06-30 10:35
厳原には、商才の利くひとがなかなか輩出しないのかも知れませんね。買い物に行って、店に「ごめんください」と入っていくと、「おしゃ、何ごつや・・・」と店の人が出てくる、という對馬の田舎の人の話はあながち嘘じゃないなあ、と話半分妄想してしまいます。
人口減少の中で、あれもこれもと、難題百出ですね。
国川さん、という酒屋さんがありましたね。どうしたかなあ。
Commented by tsushimaisland at 2014-07-01 07:21
おはようございます。

そうですね。対馬の人って下手ですね。特に厳原の人は。
人が良すぎるのもあると思います。もうすこし商売っ気を出せば良いのかも。田舎の話も周りは知り合いばかりでしょうから、丁寧にいらっしゃいませ。と言えば他人行儀になると言うこともあると思います。ずいぶん昔の話ですが、私の祖父ちゃん田舎でお店やさんしていましたけど、私の同級生がそのお祖父ちゃんにおじいちゃん。と言ったところ、お前のおじいちゃんじゃないと一喝されたとか。

国川さん、よくご存じですね。今は代が変わっていますが、元気にやっていますよ。