人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の引っ越し

夜中2時頃に愛媛で震度5の地震があったそうですね。うちの娘から地震コールがありました。物凄く揺れたそうです。そういうと娘がどの辺に住んでいるか分かってしまいそうですけど、でもあと2週間もすればそこも引き払います。そういえば私は娘がそこにいる間に3回しか行ったことがありません。引っ越しの時と、ネット接続の時にわざわざ接続設定をするために、それとあと1回だけです。その1回も日帰りで行ったのでまさに強行軍でした。行ってもほとんどそこを観光する時間も無し、大学の後輩がその地にいるのですが会いに行く暇もなしで終わってしまいました。2週間後には福岡です。
娘の引っ越し_b0165802_7341340.jpg

その娘のアパートが決まりました。福岡市ですけど家賃は55,000円、ワンルームですね。築7年弱、オートロック・ウォシュレット・各部屋にモニター付きインターホン・インターネット使用料無料、6.5畳フローリング・部屋は狭いけど綺麗そうな部屋、ネットで見ましたけど実際にはまだ見たことは無い。これが高いのかどうなのか相場が分かりませんけど。インターネットは使い放題無料ならこれだけで毎月5,000円は違うかな。会社の借り上げのようなのでたぶん敷金・礼金は必要ないと思います。自己負担は15,000円?足らない分は住宅手当で補充かな。職場まで歩いて15分程度なので交通費は出ません。

週40時間勤務で残業は基本的に無しだそうです。残業無しだと楽そうですけどその分給料は低め?かな。私の従妹の子が今の職場は残業が無いので生活が苦しいとか、以前の部署ではかなりの残業があったようでそこそこ貰えたそうですけど。まあ、残業が無いのはブラックでは無いと言うことかな。ブラックで有名なワタミは死ぬまで働けが社訓だとか。

私が大学卒業して初めて就職した時の住まいはその会社の寮でした。家賃は無料、食費が少し引かれたかどうか、そこまでは覚えていません。6畳和室で2人部屋でした。ベッドは無しで布団を引いて寝ていましたね。会社までは車で50分程度かかっていたような気がします。8時過ぎには会社に到着したので7時ちょいと過ぎに寮を出る。帰りは車飛ばして15分程度、車が少なくなる9時過ぎまで会社にいて帰っていたような気がする。

休みは日曜祝日でも、結構休みなく働いていた気がしますね。個人的にはテレビも電話も持たなかった。たまの休みには友達とあちこち九州中ドライブしていた気がする。

そう考えると娘の仕事は楽?週休二日に1日8時間労働残業なし。アパートに帰ればテレビもあるし一揃い何もかも揃っている。スマホがあるので連絡は簡単。私は入社後に直ぐ車を買ったけど。娘は車買う気は無いでしょうね。

もうすぐ大学の卒業式、次の日に引っ越し業者が来て荷物の運びだし。次の日に福岡に搬入です。その前に今までのガス・水道・電気を止める。そしてネットも停止、フレッツの解約は簡単に出来ましたけど。Yahoo!BBはめんどくさい、なかなか解約させようとしません。少しでも繋ぎとめようとあれこれ言ってくる。次のアパートが同じフレッツならしばらくネット接続出来ないので解約は保留にしておく方が良いとか。もうフレッツは解約手続きを済ませたのでと言ってもなかなか引き下がらない。

ちょいとこちらも気分を害して、解約すると言っているだろ!と多少声が大きくなってしまいました。フレッツはNTTなので解約であるうと契約であろうと他人事みたいで引きとめも何もしないけど、純然たる民間は解約を嫌がるのでしょうね。

Yahoo!BBもフレッツも契約からちょうど2年になるので違約金は発生しません。と言うことはそれ以内だと違約金が出るのでしょうね。引っ越しは2コンテナまでは会社持ちでもそれでは足らないので足らない分は自己負担です。ベッドは別料金で13,000円の送料だとか、高いのでリサイクル業者に売って来いと言っています。代わりに折り畳みベットを買う予定。転勤があるので転勤のたびに13,000円取られたのではたまったものではありませんからね。最初から折り畳みベッドにしておけば良かったかな。

それから自転車、こちらは搬送無理らしく友達に譲るとか。これも折り畳み自転車なら折り畳んで運べるのですけどね。また福岡で買うのかな。これも買うなら次の事を考えて折り畳み自転車が良いですね。自転車があると私が福岡に行ったときに使わせてもらおう。本当はバイクの方が良いけど、娘は怖がりなのでバイクには乗らないでしょう。

みんななんでバイク乗るの?こけたら終わりじゃん!とか。私もバイクで何度もこけたけどバイクに乗らないとか考えたこともありません。こけるのは承知の助。死んだときは死んだとき。まあ後遺障害で半身不随になるなら死んだ方がましかな。そのほうが保険も入るし、後に残った嫁や子どもに迷惑かけないで済む。死ぬときはすんなりと行きましょう。

by tsushimaisland | 2014-03-14 07:47 | その他 | Comments(4)

Commented by coppoumon at 2014-03-15 11:28
なんとまあ、広い空き地の写真だと、拝見していたら、これ、家老古川の屋敷、というかやまや旅館の跡地ですね。惜しいものをなくしたですね。屋敷の模型くらい残したら良いとおもうけど、教育委員会は、そこまで気が回ったかなあ。
家の大人たちが、家老屋敷から家財道具や浮世絵のコレクションが売りに出されたことを話すのを、傍受していたことがあります。
意味がわからなかったのですが、今になると惜しいことだったなあ、とおもいます。
そろそろ死ぬ準備もしなくてはなりませんね((^O^)私も、対馬で生まれたけ、帰ってきて死なんですか・・と言われます。
そのお誘いは、ありがたいのですけどね(爆)うまくいくかどうか。
Commented by tsushimaisland at 2014-03-16 07:17
おはようございます。ご名答です。やまや旅館跡ですね。ここを崩す前に写真を撮っておけばよかったと後悔しています。いまや観光バスの駐車場になっていますね。

私はまだもう少しと思っているのですが、こればかりは分かりませんね。
Commented by ペコポコ at 2014-03-19 20:38 x
へ〜、この空き地、家老の屋敷があったんですか〜。
高麗門近くの博物館(市の歴史資料館だったかな?)のところは、今どうなってんですか?
Commented by tsushimaisland at 2014-03-20 07:15
おはようございます。

私もここが家老の屋敷だったとは知りませんでした。私が知っているのはやまや旅館だったことですね。でも家老の屋敷と聞いて納得です。その周りには長屋があり、左から江崎菓子店、スターパーマ、野間理容、えぞえ食堂、まるはち食堂、山崎理容、角を曲がりマッサージ店、桜本写真館、ポーラ化粧品店がありましたね。

歴史資料館は次に写真を載せましょう。このあたりも開発されて博物館が建つ予定です。