人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道路拡張とステップ運動器

大町の道路拡張ですね。花屋さんのビル、前の部分を切り取ったようですね。最初からそうする予定で建てたのでしょう。その予定で建てないと建設許可が下りないのかもしれません。まあ、正直言ってこのような道路拡張は無駄使いのような気もします。道を広くしたところで便利が良くなるわけでもないし、この反対側の歩道なんて無駄に広すぎます。歩く人なんてそんなにいませんからね。と言ってもこのような公共事業で対馬は成り立っていると言うのもあるでしょう、これに携わっている島民も多くいるのかもしれませんが、ただ地元の業者じゃなく内地の業者が入っての工事ならその工事料金は対馬には落ちない。
道路拡張とステップ運動器_b0165802_7141415.jpg

こんなのを買ってみました。ステップ運動器、ラッキーウェスト LW125 トレッドバランサー DXです。アマゾン価格11,463円の商品をアマゾンのタイムセールで5,980円にて購入しました。定価の1/3近くで買ったことになります。毎日0時にタイムセールが始まりますが0時になってもなかなかサイトを開けません、混んでいるのでしょう。開いた瞬間に腕時計類はすでに売り切れ。このステップ器もカートに入れた瞬間に売り切れになってしまいました。日本全国どれだけの人がここを見ているのでしょうか。凄いですね。

別のサイトに腕時計、限定10個とかありますがいつまでたってもあります。ところがここは10ヶ20ヶ程度なら開いたときにはすでに売り切れです。
道路拡張とステップ運動器_b0165802_7142629.jpg

ステップ器ですが、一日数回これで運動しています。1回に300回、往復でのカウントなので正味600回になりますね。結構いい運動になります。足のリハビリにもなるし。バランス感覚もよくなるのかもしれませんね。最初は何かに捕まっていないとフラフラして踏めませんでしたが今は手放しでも大丈夫になりました。

100回を踏み方を変えて3回の計300回、最後にはフウフウ息切れしてきます。足もパンパンに張ってきます。最初は安さで余計な物を買ってしまったかな。と思っていましたが、これはなかなか良いです。もちろん続ければの話ですよね。使わなければ邪魔な物。

まずは、ステップ器の横に立って右足を前、左足を後ろにして踏む。これを足を変えて2セット、そして今度は平行に立って踏む。前者は太ももと脹脛に効果があり、後者は内股の筋肉に効果があるそうです、内股ってなかなか鍛えにくいので良いかもしれません。

by tsushimaisland | 2013-02-09 07:26 | 市内 | Comments(4)

Commented by coppoumon at 2013-02-11 12:09
左上の写真は、宇田文房具店ですか? 宇田先生が亡くなられて、おばちゃん、どうなさったんだろう。と、気になりました。
建物がなくなってしまうと、思い出がどんどん消えていきますね。
小学校に行くとき忘れ物があると、ここに駆け込んだり、クレパス一本から売っていて、子供ながらに助かったものでした。
たくさんの小学生が行き来した道だなどとは、とても思えませんね。
Commented by tsushimaisland at 2013-02-11 23:48
ここは宇田文具店跡とは違います。この通りは杉屋書店の通りですね。本当に建物が無くなると思い出が失われていきます。無くなった跡に見てみると、ここ何が建っていたっけ?と忘却の彼方に行ってしまいますね。私も宇田彩文堂にはお世話になりました。学校に行く道すがらですね。

宇田さんが亡くなられたのは平成11年1月11日です。うちの父が亡くなったのも1月11日、なにかあるんでしょうかね。宇田のおばあちゃんは鶏知の養護施設に入っています。ここ最近会いませんね。一度養護施設の方に訪ねていこうかとは思っているのですが。

宇田のおばあちゃんは私の叔母になります。直接的な血縁関係です。その子ども3人は従兄弟ですね。3人とも私よりも年上ですけど。宇田さん、ことしで米寿?かな。
Commented by coppoumon at 2013-02-12 09:28
柿谷旅館の北側なのですね。タバコ屋とか判子屋さんがあったところでしたか。何がどうなったのか、ほんとうにわからなくなってしまいます。宇田のおばちゃん、お元気なのですね。けんちゃんは同級生です。
Commented by tsushimaisland at 2013-02-12 23:50
こんばんは、そうですね。はんこ屋さんのあったところです。
宇田のおばちゃんは元気なようですよ。ただちょっと足腰が弱って一人では歩けないようですけど、

けんちゃんは長男さんですね。長男さんとはほとんど喋ったことが無いので良くわかりませんが、次男さんとは一つ違いです。