人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows8のダウンロードとインストール

Windows8のインストールをしました。実行したのは優待版で購入した方ですね。パッケージ版の方はまだです。3つ目の8は、しばらく様子をみて3,300円の方のダウンロード版を買うのか、それともパッケージ版を買うのか決めたいと思います。ダウンロード版の方はちょっと気を付けてダウンロードした方が良さそうですよ。下手すると先にインストールしているソフトや設定を引き継ぐことが出来なくなります。私はその下手をしてしまいました。ダウンロードするときに≪何も引き継がない≫の設定でダウンロードしたために何も引き継げなくなってしまいました。枚数は64bitか32bitかのどちらか一方だけです。

逆にパッケージの方はは32と64bit版で計2枚入っていました。パッケージで買えば5,480円、ダウンロード版だと3,300円で1枚だけ。果たしてどちらが良いのかわかりませんね。オリジナルディスクを残したければパッケージ版を買った方が良いのかもしれません。ダウンロード版だと自分でISOファイルからDVDディスクに焼かなければなりません。ただしパッケージ版の方は数に限りがあると思うのでパッケージが欲しければ急いで買う方が良いでしょうね。ダウンロード版は期限ギリギリまで買うことが出来るはずです。
Windows8のダウンロードとインストール_b0165802_23223927.jpg

上は優待版、2つ作りました。下はパッケージ版で64bitと32bit版の2枚入っています。

ところで、DSP版とアップグレード版の違いですが、DSP版はブータブルDVDになっているのでDVDを入れるとそのままDVDから立ち上がりOSのクリーンインストールが出来ますが、アップグレード版はブータブルDVDではないので一端Windowsを立ち上げてからの上書きインストールになります。クリーンインストールは出来ません。ISOファイルをブータブルDVDにしてから焼けばクリーンインストール出来るとは思いますが。

と言うことで早速自室のパソコンにWindows8をインストール。なるべくクリーンな状態で入れたいのでまずはVISTAをクリーンインストール。それから上書きで8を入れます。ところがここで問題が発生。思った通りと言うべきか、32bit版のVISTAから64bit版はインストール出来ませんでした。さて困った。Windows7はアップグレード対象にしたくないので7からのインストールは避けたいところです。かといってXPやVISTAは32bit版です。そこで思いついたのはWindows8の試用版をインストールしてそこから上書き。出来るかな?と思ったものの何の問題もなくインストール出来ました。

と言うことはアップグレード対象ではないOSからのインストールでも構わない事に。しかしXPやVISTAの32bit版しか持たない人でWindows8試用版もダウンロードしていない環境ではせっかくダウンロードで買ってもインストール出来ない可能性もありますね。その人がアップグレード版をブータブルディスクに出来なければ買っても意味がありません。そのような人はパッケージ版を買った方が良いと思います。

インストールそのものは簡単ですね。素人でも出来るでしょう。気を付けるべき事は、自分が今現在64bitのOSを持っているか、それともWindows8試用版の64bitをダウンロードしているかで、ダウンロード版を買うべきかパッケージ版を買うべきかを考える事です。ダウンロード版を買うなら、一番上の≪Windowsの設定、個人用ファイル、アプリ≫にチェックを入れてダウンロードしないと元の設定を引き継げないファイルを買うことになります。私は失敗してこちらを買ってしまいました。でもパッケージ版も持っているので実害はありませんけど。
Windows8のダウンロードとインストール_b0165802_2322589.jpg

気を付けてダウンロード手続きをしなければ右のように引き継ぎの出来ないOSを買うことに。

ところでNexus7の32GBモデルが発表になりましたけど、噂されていた値下げはなし、32GBモデルは¥24,800になっていました。期待した3Gモデルは日本での販売はなし。16GBモデルはヨドバシでは販売終了。なんのこっちゃ!という感じ。アメリカでは値下げになっているのに。

とりあえずKindle Paperwhite 3Gはアマゾンにて予約しているので12月の末には届くでしょう。これを見てからゆっくり考えたいと思います。Paperwhiteは電子書籍なのでNexus等のandroidタブレットとはまた違うので参考になるのかどうか分かりませんけど。この電子書籍リーダーだと著作権切れになっている小説等は無料でダウンロード出来ます。まだ見ていない小説とか昔読んだ小説とかをダウンロードしてみようと思っています。そしてこれは3G版なのでダウンロードした小説はサーバーに記録されているので旅先でもサーバーに保存した小説を何時でも好きな時にダウンロードして見ることが出来ると思います。ダウンロード前提なので記憶容量2GBでも容量不足になることは無いと思われます。

電子書籍リーダーとはまた別の、Kindle Fire HDとNexus7、どちらが良いのでしょうか、価格はNexus7が高いけどGPS搭載なので32GBのNexus7の方が魅力的ですね。米国では値下げされているのでしばらくすると日本でも値下げ?日本だけ高く売るのは違反ですよね。値下げされるまで待ちましょう。

by tsushimaisland | 2012-11-01 00:12 | パソコン | Comments(0)