人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WD30EZRX-1TBP 購入

有明山トレッキングは雨のために中止になりました。残念ですね。残念だけど中止にならなくても私は行けなかったと思います。情けない事に数日前に腰を痛めてしまい。膝ならぬ腰で登山不可になってしまいました。あ~なんとも。

さて、1年ぶりにHDDを買いました。WD30EZRX-1TBPです。ウエスタンデジタルの3TB-HDDですね。価格は10,250円でした、タイの洪水でメチャクチャ値上がりしていたHDDですが、やっと以前の価格に戻りつつあります。特に3TBは洪水前もこれ位の値段だったと思うので買うことにしました。洪水ちょっと前に買った2.5TB-HDDは6、550円でしたが、今回は3TBです。Windows8をインストールするために500GB-HDDを空ける必要が出来たので買うことに。要するにWindows7をインストールしているHDDをそのまま残したままでWindows8をインストールするためには新たなHDDが必要です。

このHDDは以前買った2.5TBと同じくグリーン仕様の低回転、低発熱、低消費電力のHDDです。データー用ならこれで十分ですね。ただ、2.19TBを超えるとチョイと面倒なことがあります。昔は120GBの壁と言うのがありましたが今は2TBの壁です。この3TB HDDはOSやマザーボードの仕様上使えない場合が多いようです。これを使うためには特別なユーティリティやWindows7 64bitに最新のマザーボードが必要です。それとも3TB対応の外付けHDDケースに入れるか。
WD30EZRX-1TBP 購入_b0165802_11391842.jpg

2.5TB-HDDを買ったときにはいろいろ試して見ましたが、最新のマザーボードにWindows7 64bit環境だと壁はありませんね。それでも、MBRディスクでは2,048GBと280.77GBに強制的にパーティションを区切られてしまいました。GBTディスクだと2,328.64GBと一つに。それと未対応外付けHDDケースに入れるとわずか232.88GBしか認識しませんでした。3TBでも同じでしょう。

今回の3TB-HDDは2.5TBと比べると随分と速いですね。1TBプラッターとなっているのでディスクは2枚仕様なのでしょうね。2.5TBの方は3枚入っているようで裏を見ると一目瞭然です。記録密度が高いので当然速度も速くなります。それに低発熱は良いですね。7200rpm-HDDだと容易に50度を超える事もありますが、これだと今現在の気温20度だとせいぜい35度までしか上がりません。ほとんど状況では32度程度。ほんのり暖かい程度ですね。
WD30EZRX-1TBP 購入_b0165802_1139395.jpg

ところで、Nexus 7入荷の知らせがヨドバシカメラからありました。入荷したのは16GBモデルのようで、取りあえず予約キャンセルしました。もうしばらくすると値下げと、32GBモデルに3Gモデルも出るようです。値段が同じならば32GBモデルを買うほうが利口と言うものです。それに10型のNexus 10なるモデルも出るような噂がありますね。こちらは韓国サムソン製らしいのであまり買う気がしませんけど。
WD30EZRX-1TBP 購入_b0165802_11581633.jpg

最近嫁さんにこんなのを作ってもらって飲んでいます。小松菜や菠薐草にバナナと豆乳に蜂蜜を加えてミキサーで作ったようです。意外と美味しい。私はもう少し野菜類を入れろと言っているのですけどね。このような野菜ジュースを食事ちょっと前に飲んで体に食物繊維を行き渡らせた状態でご飯を食べると血糖値の上昇を抑えられるようです。皆さん如何?

次はWindows8のインストールについて。

by tsushimaisland | 2012-10-29 11:44 | パソコン | Comments(0)