人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多行き

ちょっと博多に行ってきました。本来は月曜日に嫁さんが検診のため福岡へ、ところがジェットフォイルを予約しようとしたら月曜日からドック入りで昼の便しかありません。検診予約変更しようにも月曜日に変更したばかりで再変更もやりにくい。ちょっとミスった。
博多行き_b0165802_2229154.jpg

そこで思いついたのは前日に行って次の日に病院。ジェットフォイルの往復で行くのと、フェリー往復+ホテル代、そんなに変わりません。ついでに娘も呼んでツインを予約。日曜日だとツインで6,380円ほど。その日は娘と二人でショッピングと映画。映画はつい最近封切られた邦画。気の合う親子だと楽しいようです。映画も今回は初めてネットにて予約してみました。レイトショー2人分で2,400円を当日現金にて支払い。良い席が取れたようです。ただちょいと近すぎたようだけど。

次の日は検診。私はその日にフェリーで行って合流です。私の場合はフェリー2等だと必殺技を使って無料。タダで福岡往復できますから私もついでに福岡行き、これもついでに福岡でちょいと仕事。それが終わって家族3人でコストコに行ってきました。息子には何も言わなかったけど、男の子はあまりこんなのは好きじゃないだろうし。いつか機会があれば家族全員でどこかで合流しても良いかな。
博多行き_b0165802_22284716.jpg

山のように積まれた商品、買い物客もアメリカサイズのどでかいキャリーに山のように積んでいる。あんなに買って何するんだ!と思うような客があちらこちらに。
博多行き_b0165802_22284329.jpg

ちょっとこのピザはでかい、切れ端を注文してこの大きさ、お値段は250円。お味は大したことないけど、何もかもがでかい。そして安い。こんなものを食べているからアメリカ人って太っているんだろう。と思ってしまう。
博多行き_b0165802_22284098.jpg

帰りはコストコからバスで香椎参道まで行きそこからJR香椎駅まで徒歩。香椎近辺は昔近くに住んでいたので非常に懐かしい。でも旧香椎商店街は昔の活気は無く、シャッター街化しているようですね。香椎って結構大きな街なんですけど。もやは小売店の時代じゃないと言う感じがここでもします。
博多行き_b0165802_22375843.jpg

香椎駅から博多駅へ、ところが赤間で人身事故があったようで電車は1時間遅れ。娘が乗る電車も多少遅れているらしい。ホームは滅茶苦茶混み合っていました。娘によると福岡に来る時も人身事故があって遅れたとか、どんな人身事故か分かりませんけど、もし飛び込みによる事故だと、飛び込んだ遺族さんには多額の賠償金が・・・自殺とすれば最悪の自殺方法ですね。遺族に負担を強い、関係ない人々に多大の迷惑をかける。

娘を予定より少し早い便に乗るようにして送り出し。しばらく電車内で待ったそうですが無事に帰宅。娘を送り出してから地下鉄で天神へ、天神で『るろうに剣心』を見ました。夫婦どちらかが?0歳を超えていたら二人で2,000円。夫婦で映画を観るなんて久しぶりですね。夫婦二人だけと限ればたぶん初めて?映画は面白かったですね。アクションはなかなかのもの、武井咲は意外と可愛かった。最初だれか分からなかったけど家に帰ってあれは誰だ?と調べてみれば、武井咲。主役は・・・あまり似合わない役柄。あんな優男が演じるような役じゃないと思う。さまにならない。

映画が終わってからテクシーで博多ふ頭へ、

映画と言えば、昔は指定席じゃなかったので2回くらい見ていましたね。2本立ての映画もあって半日映画館にいたような感じ。そして昔の映画は滅茶苦茶人が多かった。椅子に座れず通路に座って見たり、最後まで立ち見だったり。福岡で映画と言えばほとんど中洲で観る事が多かったかな。今や映画はキャナルシティか天神、このところ中洲には行ったことが無い。飲み屋にも全く縁がないのでなおのことです。中洲の映画館、今でも予約制ではなく何回でも見れるそうです。余計な設備投資をせず昔ながらのやり方の方がいいのかもしれませんね。

by tsushimaisland | 2012-09-11 22:42 | その他 | Comments(2)

Commented by ヴァルジャン at 2012-09-12 15:58 x
こんにちは.
家族で楽しそうですね.
羨ましい限りです.

私も香椎に40年近く住んでますが,変わりました.なかなか開発が進みません.私のアパートの大家さんが一人ごねてるみたいで,今度は裁判沙汰だそうです.
市を相手に喧嘩したところで…….

私は最近映画は,博多駅の「T・ジョイ博多」に行ってます.
「るろうに剣心」おもしろかったですか.!!どうしようか悩んでいたので,参考になりました.
今のところ,「踊る大捜査線」の前売りは持ってます.5枚のハガキが付いていました.
Commented by tsushimaisland at 2012-09-12 23:08
こんばんは。

香椎に40年前からですか。私が香椎に住んでいたのも40年近くまえ
のことです。40年までは行きませんけど。よくアピロスのミスドに
行っていました。懐かしいですね。

大家さんごねているんですね。厳原でも集合集積が建設される時に
一人だけ立ち退きを拒否した人がいましたね。結局立ち退かずに
そこを避けてティアラが建設されましたけど、最後は立ち退きを
余儀なくされたようですよ。対馬市との喧嘩には勝ったけど、国との
喧嘩には負けた??のかな。良くわかりませんけど。

行政に土地を売れば5,000万までは無税です。一般に売ると2割税金を
取られます。行政の方が安く買い叩かれるから結局は一緒かな。
開発が重要なら強制執行で追い出されるかもしれませんね。
私だったら喜んで売りますね。

映画ですが、うちの嫁に言わせるとるろうによりも踊るの方が数倍
面白かったとか。私は踊るのほうは見ていないのでわかりませんけど。
私はたんにアクション物が好きなだけです。