人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WindowsXP Pro再インストール。

ちょっと大失敗の巻。長いこと使ってきたXP Proのバックアップファイルをちょっとした事で消してしまいました。大失敗!良くあることです。そこで4年ぶりにXP Proを再インストールすることにしました。このパソコンはWindowsXPのサポートが切れてからも使わなくてはいけないので。

まずはXP ProをAMD BE-2400のパソコンにクリーンインストール、最初にチップセットドライバーそしてサービスパック3を入れようとしたら入りません。え?と思ってよく見ると手持ちのXP Pro DSP版はXPの初期の初期版、サービスパックも何も入っていないOSでした。サービスパック3を入れる前にサービスパック2をインストール、そしてさらに3をインストール、ウイルスセキュリティを入れてアップデート。そしてOSのアップデート。滅茶苦茶時間がかかってしまいました。そしてOSのアップデート途中で認証手続き。これをしないと最終段階でのアップデートが出来ません。

それが終わってからファックスソフト。これがXPでしか動きません。7のXPモードではソフトは動いてもファックスボード等のハードウエアを認識しないので結局動きません。そして古いスキャナーもXPでしか動きません。7の他にXPも使わざる得ない状況になってしまいますね。もちろんお金をかけて7用のファックスソフトに新しいスキャナーを買えばXPは必要無いのですが、そこまでお金はかけたくありません。

そしてオフィスソフトを入れて認証、Publisher 2003とExcel 2007だけをインストールです。この認証もすんなりと行きました。ところがここまで来て、ファックスが動きませんでした。動くのは動くものの話し中のエラーで終了。携帯に掛けてみるとたま~に着信が入り。やったー!と思ってもその時だけ。このまいと~くFAX 2001には毎度手を焼きます。エラーの原因はどこを調べても解りません。可笑しいのは一つだけサウンド関係のドライバーがどうしても入りません。OSの修復をしても何をしても入りません。これが原因か?


ということでまたまたOSを一から再インストールし直すことに。再度に渡るOSの認証もすんなりと行きました。今回はデバイスマネージャを見ながら前回とインストール手順を違えて慎重にインストール。どうしても入らなかったドライバーも入りました。

そしていよいよ問題のFAXソフト、これも今回は正常にインストール出来たようです。不具合は今のところ無いようです。次いでPublisher 2003とExcel 2007を入れて再度の認証もすんなりと。最小限の環境を整えてから別HDDにシステムバックアップ。そして諸々のソフトウエアを入れて終了。は~、ちょいと時間が掛かってしまいました。そして全てセットアップが終わり、最終段階のシステムバックアップ。バックアップファイルは都合2ファイル保存します。今回の失敗は初期システムファイルを別HDDに保存していなかったことです。これさえ保存しておけばもしもの時に何時でも元に戻せるのに。

あれこれイジルのが好きなので不用意にシステムを壊してしまうことも、ファイルを消失してしまうことも多々あります。パソコン買って一度もOSの再インストールなんてしない人が大多数だろうと思うなか私は何度こんなことをする事か。

と言うことでWindowsXP Proも正常に動くようになりました。最初は余計な事を始めたものだと思いましたが、仕事で使うパソコンなので悠長に修復は出来ません。まる2日間かかりましたけど。これで4年前のクリーンな状態に戻りました。やれやれです。
WindowsXP Pro再インストール。_b0165802_7303339.jpg

佐須の床屋ですね。床屋、漢字は違うかな?どうかな。むかし鉱山があった頃には賑わったこの辺もひところは寂れ果て、このアパートもボロボロの状態でしたが今では綺麗にリホームしているようです。遠目にみてそう見えますね。

PS:床谷ですね。

by tsushimaisland | 2012-06-18 07:40 | パソコン | Comments(0)