人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月中過ぎからいろいろな店でカード決済

Gキャットの説明会に行ってきました。それは何かと言うとお店でクレジットカードを使って買い物をする時に使う端末です。お店でカードにて買い物をすると、カードを店の人に預ける。そしてそのカードを機械に通す。磁気カードの場合は小さなレシート状の紙にサインをする。そしてICカードの場合は暗証番号をテンキーから打ち込み確認。この確認は本人である事を確認するためと、もしカードを落として誰かが使う。身に覚えのないカード決済があった場合にその確認です。自分のサインでないと確認できれば保険で補填されるでしょう。

この説明会に意外と拓山のお店が来ていました。と言うことはいろいろな店でカードショッピングが簡単に出来るようになると言う事ですね。居酒屋や飲み屋さんも来ていたようです。機械が届くのが1ヶ月後らしいので4月中旬からはいろいろなお店でカード払いが出来るようになると思います。

このカードを使って買い物をすると、お店側はカード会社に5%~7%の手数料を取られます。お店にて1万円の買い物をカード決済で買うと、お店には9,500円から9,300円がカード会社から振り込まれます。物販のお店なら5%、居酒屋さんなら6%、飲み屋さんなら7%の手数料だそうです。

手数料を払うためにカード決済の場合は厳原ならゆめスタンプは貰えない可能性があります。ゆめスタンプはあくまで現金払いの時にポイントを貰えるシステムです。割引で買う場合はクレジットは使えないかも。割り引いた上に手数料を取られる事になるので。博多駅裏のパソコン部品店ではクレジット決済の時には割り増し料金5%を取られたと思います。

店側から見ればカード会社に手数料を払い、夢スタンプ側にも手数料を払うのではダブル払い。小さなお店では負担が増えるのでその点はご容赦を。カード決済なら現金を持ち歩かなくても良いし、後払いでカードのポイントも付きます。私の場合だとヨドバシカードで買い物をするのでヨドバシポイントが1%付きます。今は1万ポイントを少し超えたポイントが付いています。このポイントを利用して新型iPadでも買おうかとか思っていますけど、もう少しポイントをためる必要があるかな。携帯料金をカード払いにすれば毎月200ポイント、年間2,400ポイント以上携帯だけで付きますから結構貯まりますよ。携帯料金が毎月2万円かかると考えると。

4年後くらいには別の病院になる予定のいづはら病院。まだ8時前なので患者さんはまばら。
4月中過ぎからいろいろな店でカード決済_b0165802_7215236.jpg

ヨドバシカードの場合は他店での買い物に使うと1%のポイント、ヨドバシやヨドバシネットでの買い物だと10~15%のポイントが付きます。ポイントの有効期限は最後の買い物から2年後、2年間何も利用が無ければポイントは失効します。実質的に期限なしのポイントカードと言える。ポイントも1ポイントから使えます。

この点においてはベスト電器は遅れていますね。ベストポイントは1年間の有効期限で500ポイント単位で無ければ使えません。どんどん無効ポイントが増えますね。500ポイントたまったらどんどん使うか、金券に変えるか。ポイントを貯める楽しみみたいなものが全然無い。今はどうか知りませんけど。

by tsushimaisland | 2012-03-09 07:27 | ニュース | Comments(0)