人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人演説会

昨日、財部さんの個人演説会に行ってみました。行かないと書きましたけど嫁さんが行ってみようと言うので行くことに。このような個人演説会に行ったのは過去初めてですね。7時ギリギリに行ったら満員御礼、約2時間の間立ち見で聞いていました。

聞いた感想、やっぱり他の候補がどうのこうのではなくて市長が1期で交代するのは良くないと思いました。この4年間、そしてこの先の4年間で財部さんがやろうとしたことが振り出しに戻る事になる。新人さんに交代すれば4年前に戻り、元市長さんが当選すれば空白は少ないかもしれませんが、またぞろ悪い話が繰り返されそうです。

この点では現職さんだとまず悪いことをする人じゃない事は保障済み。そしてこの4年間で面白そうな事もまだ途中の段階。あと4年間やってもらうのが対馬のためなのかもしれません。他の候補と違い若いですからね。発想が違うかも。10年ごとに更新される離島振興法の素案を提言(過去全国で誰もしたことが無い)したり、今までの首長とは大きく違うでしょう。これをもう70近い人に対馬の未来を託すのは冒険かもしれない。

国境の島、防人法案みたいな事も提案しているようです。対馬は国境の島、この国境が寂れ廃れたら国防上も一大事です。そのような事も提案しているようなので、この先面白いかもしれません。他の候補では出来ない事かもしれない。
個人演説会_b0165802_23341847.jpg

雇用促進で企業誘致、これは無理。私が企業主だったら運賃のかかる対馬に工場を持ってくるなんてしない。私はよくアマゾンで買いますがここで買うのは運賃が無料だからです。運賃かけてまで買いません。島内で何か雇用促進になることを考える必要がありますね。

トリマラン船を就航させる=九州郵船ですら黒字ではない、私は九郵の株主ですが、ここ4、5年配当金ゼロ。配当金も出せない状況下に新規参入しても共倒れが目に見えています。

交通運賃半額=便利になりますけど、その裏腹で対馬の商店街は全滅。みんな島外に買い物に行きます。

電気自動車に切り替え=電気自動車って100キロも航続距離無いんですよね。厳原から比田勝片道運行しか出来ない。

ソーラーパネル=対馬って山に囲まれているからそんなに日照時間多くないと思うけど。

いい提案は離島の消費税減免、これは良いかも。消費税が減免されれば運賃分が浮く可能性が、そうすれば企業誘致も可能かな。消費税がないからと島外から移住者が来るかも。済州島はそれで成功しているとか聞きますけど。

ただ、この消費税減免。物を売る側からすると非常に面倒になる可能性があります。商品を内地から仕入れる、原材料を仕入れる。これにはすでに消費税がかかっています。そして対馬で売る場合は消費税がかからないとするとすでに払った消費税分を商店は返してもらわないと売るたびに損をする。

by tsushimaisland | 2012-02-25 00:04 | ニュース | Comments(6)

Commented by pegasus at 2012-02-25 08:08 x
tsuma-tsumaさん ご無沙汰しております!
リハビリも進んで 回復してますか~ 頑張ってくださいね~
若くはないですから (笑)

選挙速報 ! 毎日読ませていただいてます 楽しいですヨ~
悩んでますね~ 私もよくは知りませんが 元職の噂は色々と聞いてます

tsuma-tsumaさんの仰るように 後戻りだけは絶対にしてはいけないと私も思いますね~
Commented by 通りすがり at 2012-02-25 09:55 x
選挙の情報を探してたどり着きました。
現職さんと元職さんでまだ迷ってます。
現職の病院先走りはやっぱり不快だし、すでに先日、早々と新病院の求人をやっていて、違和感を強く覚えました。
元職の黒い噂もよく耳にしますが、信憑性もあるのかないのか、なネガティブキャンペーンな気もするし、もしや現職側からの噂?と思うとそれも恐ろしい。
よくも悪くも話題が尽きなかった元職もありなのかな、とも思ったり。
新候補は腹立たしいですね。
ポスターベタベタ貼るのも期間前からがい宣車使うのも。
中身もないし。
うーん。
当たり障りないのを選ぶか かけてみるか、ですね。
Commented by tsushimaisland at 2012-02-25 22:13
pegasusさんお久しぶりです。

リハビリ、難しいですね。家にいるとついついサボってしまいます。
前回検査に行ったら、足伸ばしの筋力が極端に落ちてました。
まだ病院通いは卒業できません。と言われてショボン。

選挙、迷いますね。まあ取りあえず現職さんに一票かな。
1期でやめさせる理由が無いですしね。汚職をしたわけでも
悪いことしたわけでもない。スキャンダルも。
病院で引っかかりはするけど。
Commented by tsushimaisland at 2012-02-25 22:14
通りすがりさんこんにちは。

やっぱり現職さんと元職さんで迷っていますか。私もでした。
現職さんで気がかりはやっぱり病院問題ですね。ただいずれは
統合もやむなしなのかもしれません。比田勝は残さないと駄目
なので統合するならいづはらと中対馬にならざるを得ないのかも。
国からの支援は期限ギリギリ、期限切れになってから病院を建てる
となるとさらに莫大な借金を背負うことになるようだし。

元職さんの噂は4年前、それ以上前から言われていた事ですね。
ちょっとカチンと来たのは100億くらい誰でも還せると、
いままで散々借財を築いてきたのは誰?とか思ってしまいます。
個人的借財を市が払わされたり?いろいろな話がありますね。

新人さんは財力持っていますね。連日のように新聞折り込み。
町中にばらまかれたポスター、脱法すれすれの行為が目に付いて
しまいます。うちにも貼らせてくれと言って来ましたが断りました。
比田勝漁協のでかすぎる冷凍庫とか。グレーな話もチラホラ聞きます。

Commented by 通りすがり at 2012-02-26 05:23 x
レスありがとうございます。
まだ迷ってます(笑)。
個人的借財を市が?
それは知りませんでした、びっくり。
単純にそれってありえるのかな。
この人って3セクの借金背負って自己破産したんですよね?
(ネットで色々調べてたら過去の報道にありました)
うーん。噂の域を超えないんですかね。
逆に私はそういう噂ごとが嫌いなのでまた考えてしまいます。
私には現職の黒い噂や後ろについてる渕上さんあたりの話も聞こえてるので噂は抜きにして考えようかと。
私の周囲はほとんど元職ですね。
確かに人脈と経験は強いもわやわなぁ。
迷う…。
ちなみに補選は白紙に決めました。
書くなら定数削減と書きます(笑)。
Commented by tsushimaisland at 2012-02-26 07:38
おはようございます。

なんかよく知りませんが。元さん自己破綻したとか自分から言っていたような。
今は良いんですかね。たしか昔は立候補する条件として犯罪歴とかは関係なく
自己破産した人は駄目とか聞いたことがあります。その自己破産するときに、
自分の資産を娘や嫁に振り分け借財は支払っていないとか。まあ、普通自己破産
する人はみなさん何か逃げ道を作るものだけど。ただこれで、よく立候補した
ものだと批判する人は多いみたいですよ。

渕上さんの問題は、渕上さんだけだと思います。加担するなんて事は無いはず。
後ろに付いていると言っても、まだ市議じゃないですからね。影響力なんて無い。
元職ですか、私も元職が強いかなとか思っています。私の予想は元職・現職・新人
の順、嫁さんは、現職・元・新、で夕食を賭けています。

だから現職に私は入れます。現職が勝つと賭けに負けるけど。同じだと賭けに
ならないから。

白紙も良いかもですね。私も白紙か入江かで迷っています。