人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湾岸道路

久田道の湾岸道路も着々と進んでいるようですね。

ただ、素人目には埋め立て?るなら橋げたは要らないような。
湾岸道路_b0165802_085282.jpg

今日でセンター試験が終わり、今回のセンター試験はトラブル続きだそうです。対馬でもトラブルがあったようですね。うちの子はクラスが違ったので災難にはあわなかったそうです。

このセンター試験、2~3年前以前は長崎まで受けに行っていました。今では対馬で受けられるので楽ですね。ある知り合いの子どもが試験前に専門学校への入学が決定、センター試験を受けなくても良い状況でも受けなければならなかったとかでブツブツ言っていました。受けに行くだけで7万円かかったとか。お金捨てに行った様なものだと。でも今では対馬であるのでこのようなことはありません。

うちの子もセンター試験前に推薦で行く学校が決まっていてもセンター試験は受けなければなりませんが、長崎なら泣く泣く行く感じでしょうね。試験代を払うだけですみました。7万もかかったのでは今のご時勢たまったものではありません。今だと2人で長崎往復が1泊なら5万までかかりません。1泊ホテル代と交通費で4万3千かな。

そうそう、センター試験だと2日間あるので最低2泊ですね。そうするとホテル代と交通費だけで5万1千円、以前は大変でしたね。センター試験にかけるなら3泊は必要とすればまだかかります。環境が変わるだけで試験結果も変わることがあるので離島は大変でした。今はだんだんと良くなっているようです。

そういえばうちの子が受けた離島推薦試験の日は大荒れの天候、五島からのフェリーが傾く事故があり、五島からは試験会場に来れなかったそうです。その傾いたフェリーに私の知り合いが乗り合わせていて大変だったそうで、その傾いたフェリーと同型?が4月から壱岐・対馬航路に就航になるのかな。なんだか心配。

by tsushimaisland | 2012-01-15 00:09 | その他 | Comments(0)