人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城県沖地震

なんとも凄いことになってきましたね。神戸大震災を思い出すような衝撃の映像。みなさん大丈夫でしょうか。

地震で考えるのは・・・下世話な話ですけど保険ですね。地震保険って家屋が全壊しても1,000万程度しか出ないんですよね。地震の時には至る所で保険対象物が発生するためまともに払うと保険会社そのものが倒壊、そのため制限を設けているようですけど。

対馬の場合だと地震保険に入っている人ってほとんどいないそうです。うちも入っていません。対馬って地震が無い。と言うのが入らない理由ですけど、しかし考えてみれば遠くの地震で津波が押し寄せ家屋を根こそぎ持って行かれる可能性もあります。地震が起きない場所だから安心とはいかないようですね。普通の家って台座に乗っかっているだけの建物ですからね。津波がくればお仕舞です。
宮城県沖地震_b0165802_094865.jpg

これも5060WZにて撮影、お決まりのRAW現像にての画像です。お舟江橋です。このカメラRAWで撮れるのは良いんですが、画像保存するのに8秒ほどかかります。1枚撮影して2枚目の撮影まで8秒待たなければ写せません。それに今やRAW撮影の常識と言えるRAW+JPEGで撮れません。RAWのみかJPEGのみです。この辺は7年前のロートルですね。でも手放せないカメラですね。マグネシウムボディで凄く質感が良い。

by tsushimaisland | 2011-03-12 00:18 | Comments(2)

Commented by MM at 2011-03-14 11:47 x
こんにちは

週末下関に行きます.
その時,RAW撮影してみようと思います.
上手くいくか楽しみです.

JR博多シティの屋上に行ったら眺めがよかったです.「夜景もいいのではないかな~~~.」と思いました.
Commented by tsushimaisland at 2011-03-14 23:48
下関、良いですね。私も近いうちに行く予定です。

JR博多シティの屋上には私も行ってみたいですね。博多に行ったときには行って見ようと思います。夜景も綺麗でしょうね。楽しみです。