人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転院しました。

前回携帯からの書き込みでは、ちゃんと改行されていませんでしたね。携帯から改行しようと試みましたが駄目でした。iモードからだといろいろ制約がありますね。

8日はいよいよ転院の日です。福大病院の退院の手続き、保険等の入院証書等の受け取り、そうしているうちに福岡リハビリテーション病院から迎えが来ました。福リからは車いすに乗ったままワゴン車に乗り込み移動です。荷物もカートに載せて運んでくれました。福リに到着して入院の手続き。

福リは綺麗な病院ですね。食事も福大とは大違いでした。同じ2100キロカロリーと言うのが信じられないくらい。まず料理が温かいのがうれしい。どんな料理でも冷めていれば美味しくないものです。到着後こちらで体重測定、5日前の日曜日と比べて3キロ減でした。マジ?という感じ。

3時ころに足曲げ、これは福大と同じ機械でした。それが終わったらいよいよリハビリ開始、リハビリ室に行きましたが、すごく広いホールですね。規模はいづはら病院の十数倍はあるかもしれません。総合病院付属のリハビリ室とは全然違います。さすがにリハビリ主体の病院ですね。そこで何をするのかなと期待していたら、最初はマッサージです。これがまた痛かった。いづはら病院ほど優しくはない。マッサージの時間もかなり長かったですね。それが終わって今度は高周波治療。

ここであと1ヶ月ちょっとの治療です。病室は4人部屋で意外と広いし明るいです。福大は6人部屋に40ワット蛍光灯がたったの2灯で暗かったので大違いですね。居心地は良さそうです。

9日は10時ころにシャワーです。福大は1人しか入れないお風呂でしたけど、こちらは一度に4人分のシャワーで流れ作業的に1人ではシャワー浴びれない人をこなしていました。11時40分からリハビリ、腕でペダルを回す鍛錬10分間、走破距離2.2キロ強、と言うところです。これはちょっときつかった。それが終わって高周波治療。

午後3時50分からまたリハビリです。マッサージ、かなり痛い、筋肉が固まっているとか。そして高周波治療を場所を変えて2回、明日と明後日はリハビリお休みなので自主トレの仕方を教えて貰いました。

ところで福リでもLANの設備は無し、仕方ないので携帯からアクセスポイントモードにて電波を飛ばしてパソコンに繋ぐことに、接続料節約のため128Kbpps での接続です。かなり遅い。128k通信で5,980円、それを上回る接続では10,395円、でも電波状況で大して速くなかったので、今回は128kに押さえました。


福リの夕食。
転院しました。_b0165802_18421938.jpg

by tsushimaisland | 2010-10-09 18:43 | Comments(2)

Commented by 島っこ at 2010-10-12 18:11 x
術後の経過がよさそうで安心いたしました。リハビリはほんとに
大変と聞いています。本人の強い意志が全てだそうですね?!
 痛さ・つらさが押し寄せてくるとは思いますが、対馬を自由に活発にアクションできる明日を楽しみにして、あせらずゆっくりと努力してださい!来たるべきその日を待ってまーす!!
Commented by tsushimaisland at 2010-10-17 11:48
島っこさん今日は、気を遣って貰ってありがとうございます。

リハビリのマッサージがあんなに痛いとは思ってもいませんでした。極力11月20日までには退院できるように頑張ります。月曜日からは松葉杖で足を地面に付けられます。1人で歩けるようになると早いとは思いますけど。