人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術決定かな。

おはようございます。

昨日は福岡まで旅行でした。旅行の目的は中対馬病院の先生の紹介で福岡大学病院に診察に行ってきました。診察の結果は対馬の病院の先生の見立てとは大違いでしたね。厳原病院の先生も、中対馬の先生も靭帯は繋がっているし、これくらいなら大丈夫。よっぽどスポーツする選手でもなければ、これで手術する事はないし、靭帯が損傷したままで普通に生活している人は拓山いますよ。という感じでした。

それが福岡大学病院の先生に診てもらったら、対馬の先生と同じく膝を動かしてみて即座にこれはダメですね。靭帯が伸びきっているから手術する必要があります。伸びた靭帯は機能していないから切れているのと同じと言われました。老後、じっとして動かないなら手術の必要はないけど、スポーツしたり活発に動き回るなら、のちのち障害がでる可能性が高いそうです。私はまだまだスポーツもしたいし山登りだってしたいですからね。

手術は内視鏡を使ってするので切り口はほんの少し、これが出来る医者は九州には自分しかいないとか。普通の医者はやりたがらない難しい手術だそうです。入院期間は2か月、最低6週間はかかるそうです。バイクでこけた時に手術しておけばこんな大げさなことにはならなかったと思うのですが。最初だったら靭帯復元の手術で修復だけで済んでいたと思うのに、1年たったいまは靭帯再現の手術でどこかの筋肉を取ってそれで靭帯を作って補強する大手術になるそうです。

中対馬の先生は自分の見立てでは大丈夫、それでも気になるならと専門医を紹介していただいたので感謝しなければいけませんね。いづはら病院の先生はそんなことな微塵もなかったですね。分からないならサッサと別の病院を紹介してくれていればここまで悪化していなかったと思うんです。

こんなことがあるから老後対馬で。というのには賛成しかねると感じてしまうのですよね。対馬で難しい病気やけがをすればお終いです。寿命が縮んでしまいます。いま中対馬といづはら病院を統合して大きな病院を作る計画が進行していますが、中身のない病院を作っても同じです。中対馬もいづはら病院も最新式のMRIが導入されていますが、設備は最新でもそれを生かせる医者が不在です。いづはら病院で誤診されたという話にはまいきょがないほど聞きます。ある人に言わせれば離島で腕を磨き内地で成功する。離島で失敗しても訴える人はまれです。

ということで手術が確定すれば8月末くらいからしばらくお休みしたします。

手術決定かな。_b0165802_7323292.jpg

by tsushimaisland | 2010-07-07 07:33 | Comments(4)

Commented by pegasus at 2010-07-07 08:04 x
アリャリャですね m(_ _)m
バイクで転んだと言った時に他の病院にも行った方がいいと たしか私は書いたはずですが! 私は必ず2ヶ所には行きますヨ
先生を信じないと言う訳ではなくて他の意見も聞きたくてネ

私も今年の初めに左頬がお多福の様に腫れたので耳鼻科に行ったら喉の癌かも知れないと言う医者・・取り敢えず血液検査をして結果待ちに・・・ その間に別の医者に行ったら バイ菌が入っていますのでこのまま様子を見てくださいとの事 全然診断が違いました そしたら3日位で腫れは引きました

後から行った病院では検査の結果痛風と血圧が高くなっているので少し下げてくださいと言われて・・今では薬を・・・・

その後 最初に行った病院の事を色々聞いてみたら あそこは藪だと言う事が解りました  診察料が又おかしい! 初診にしても5千なんぼ 2軒目は3千弱 なんなんでしょうかね この違いは・・

今度は覚悟して徹底的に治すべきですヨ  お大事に  病院からも更新出来るように策を考えてくださいネ 暇つぶしもなりますから
Commented by MM at 2010-07-07 10:38 x
おはようございます.

大変ですね.良い先生を紹介してもらえたなら幸いです.
どんな先生にあたるかはウンですかね.
今母の具合が悪くて,私のところに来ています.もしかして手術になったら,今行っている病院が良いのか心配になります.病院選びは大変ですね.

同じ博多にいるのでお見舞いぐらい行ってあげたい気はしますが,福大病院は東からはちょっと遠いですね.もし私で何かお役に立つことでもありましたら,連絡下さい.
Commented by tsushimaisland at 2010-07-08 07:25
おはようございます。pegasusさん。

そうですね。セカンドオピニオンは必要ですね。骨身にしみました。対馬の場合はいづはら病院か中対馬病院の二者択一になってしまいます。内地の病院となると二の足を踏んでしまいます。なかなか11時まで行けないんですよね。ジェットフォイルだと着くのは10時すぎになってしまうので。

最初の病院は藪でしたか、こちらでは藪と分かっていても行くしかないです。私の父も緊急手術の直前までいろいろと喋っていたのに手術が終わったら意識不明のまま逝ってしまいました。臨終の直前に側にいた看護師が、いまさら。と小声で言ったのが耳について離れません。早く別の病院に連れて行けば死なずに済んだのに。と言われた感じがしました。今でも悔いが残っています。

病院でのインターネットは特別室だけ使えるようです。ところでここは携帯のiモードでも見れるんですか?iモードは全く使わないので全然わかりません。入院するならその間だけでもパケホーダイに加入するのも手かな、とか考えています。2ヵ月入院の間暇でしょうね。動けない訳じゃないと思うので。
Commented by tsushimaisland at 2010-07-08 07:30
おはようございます。MMさん。

まあ、なかなか良さそうな先生のようで良かったです。こちらの医者は足を持って前後に揺れ動かして、動かないから靭帯は大丈夫と言っていたのが、大学病院の先生は同じことして、左はびくともしないけど、右はグラグラでしょ。これはダメですよ。と言われたのには呆れました。なぜ同じことして診断が真逆なのか。レントゲンの撮り方も全然違いますね。右だけではなく、正常な左のレントゲンも撮って比べました。膝に圧力をかけて撮ったら左はズレがなく、右は大きくズレて写っていました。やっぱり専門医に診てもらわないとダメですね。

私と友達が心臓弁膜症で手術らしいですけど、今の徳洲会で良いのか迷っているようです。病院選びも難しいですね。お母様お大事に。私は両親とももういません。

香椎からだと七隈は遠いですね。帰りはバスで周りの風景を見ながら帰りましたけど、昔の面影は全然ないですね。全く違う風景を見ている感じですね。道がウねっているのは変わりませんけど。なにか問題があればその時はよろしくお願いします。ここに書き込める手段を考えないとダメですね。電化製品の持ち込みは許可がいるそうです。