人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKの受信料

おはようございます。

このところよく降りますね。やっと嫌らしい梅雨の到来みたいな感じです。

韓国惜しかったですね。日韓で決勝進出して日本が勝って優勝が一つの夢ですけど、まあ無理でしょうね。韓国は応援しても北が負けると大喜び。まあそんなものですね。

ところでNHKの受信料って払っていない人が4割もいるんですね。意外と多いなという感じです。私は払っていますけど、出来れば払いたくない気持ち。年間24,000円超というのは結構なお値段ですよね。この金額に少し足せばWOWOWだって見れるんだし。払いたくない理由は払っていようといなくても一様に見れると言うこと。正直者が馬鹿を見るのはどうなのか。これを正直と言うのか解りませんけど。

WOWOWだと払った人だけが見れる。これが正解でしょう。WOWOWのようにちゃんとスクランブルかけて見れなくすれば良いんだと思いますよ。そうすればスクランブルかけてもらって払わなくてすむしね。受信料も地上波だけで良いんですよ。BSは見なくても。

私は払っていますけど、自分家だけね。4月から離れて暮らす娘の分は払っていません。今年度から半分不正直。年間12,000円ほど未払いになる予定。払う気無いですね。娘はNHK見ないだろうし、テレビは持っていてもほとんど見ないみたいだし。しかしスクランブルかけて払っていない人は見れなくすると払わない人はもっと増えるかもしれませんね。払わないから見れなくしてくれ。と言えば払わない正当な理由が出来ます。これが怖いからスクランブルかけないのでしょう。

地上波の分だけは公共電波と言うことで税金と一緒に徴収すれば良いと思います。そうすれば不公平感はなくなります。しかしそうするとテレビ持っていない人はどうするのか。難しいかな。BSの方は払わなければスクランブルかける。そうすれば家計を同一にする子供の分はおまけにすればいい。これを分けるのは複雑になりますからね。これで私の半分不正直は無くなります。まあ、学生の所に押しかけていって払えというのは酷ですよ。これで悩んでいる学生がいるみたいですね。娘に聞くと。親に負担かけたくないし、自分では払えないしでね。結構押し売りみたいでしつこいらしいです。娘の所には来ていないみたいだけど。娘には知らない人は絶対に部屋に入れるな。押し売りお断りでいけ。と言っています。テレビ持っていませんと言えば済むことです。すべての人が払って、もう少し安くなればこんなせこい事考えなくてすむのにね。今のままじゃ払っていない人の分まで払う事になります。

NHKの受信料_b0165802_757452.jpg
NHKの受信料_b0165802_758097.jpg

テレビ持っている人の所へ押しかけるのはB-CASカードが絡んでいるのかもしれません。これの登録で住所を書くことになっているので住所を書くとテレビ持っていることが解ります。これでテレビ持っていることがNHKにバレるとすればちょっと問題かな。まあ、情報の開示を止める事も出来るようですけど。私は娘の住所じゃなくてこちらの住所で登録しました。娘の住所書くと押しかけられるかなと思って。そうするとWOWOWから電話がかかりましたね。それで2ヶ月間で945円の契約したので良いこともあります。でもWOWOWはやっぱり解約します。

by tsushimaisland | 2010-06-27 08:10 | Comments(8)

Commented by pegasus at 2010-06-28 07:34 x
ご無沙汰しています!!
NHKの受信料には色々と考え方があるとは思いますが・・・
私もスクランブル方式にすればいいと思いますネ そうすると契約は今の半分くらいになるでしょうネ 強制力があるのであればTV購入時に契約書を付けるべきだと思いますが・・・ 
NHKがやってるとは思いませんが 契約を取りに来る人には気を付けた方がいいです。
私が聞いた話ですけど 田舎から新しく大学に入った学生のアパ-トに勧誘員が来て ワンセグでも受信料を払わなければいけませんと言われて その方は素直に契約したそうです ちょっと行き過ぎだと思いますけどネ
私の所にはB-CASカ-ドのハガキが届いたので受信契約をしろと言って来ましたからネ その時は私が家に居たので幸いでしたが 居なかったら多分契約させられていたでしょうネ
B-CASのハガキは私は出してないので そのハガキを持ってもう一度来い と言ったらそれから二度と来ませんネ 出してないハガキは今でも私の手元にありますから・・・ 勧誘員は嘘も付くと言う事です  気をつけましょう

NHKBSは見ないし 30分我慢すれば字幕は消えますからネ 
Commented by tsushimaisland at 2010-06-28 08:28
おはようございます。

どこでも勧誘はしつこいですよね。字幕は30分すれば消えるんですか?それは知りませんでした。字幕が出るからB-CASカードは仕方なく出したんですけど、テレビが置いてある娘の住所じゃなくてこちらの住所を書きました。ハッキリ言うと虚実記載ですね。テレビを置いてある場所の住所を正確に書くように書いてありましたけどね。娘が困るといけないので自衛手段です。

私の所も黒ずくめの服を着て気勢を張った格好の勧誘員が来ましたけど、困るのは知り合いが来ることですね。知り合いだと断りにくくて払ってしまいました。もうかなりの年月払い続けてると思います。しかもその頃は地上波と衛星放送の事を知らなくて、本来払わなくて良さそうな衛星受信料まで払っていましたから、これからは娘の所も将来息子の時も払う気はサラサラないです。余計に払った料金返せと言いたい気分ですよ。

Commented by HIRO at 2010-07-01 20:42 x
本当にNHKは困ったもので、先日「強制執行」されましたよね。権利の行使とはいえ、どうなんでしょう。
この脅しの効果は大きく、払い込みの問い合わせが増えているとか。天下のNHKとは名ばかり。
払わないとは言わないけど、高いです。国会で安くしろといわれれば、サービスの質が下がるからと値下げは300円くらいだったかな。勧誘員もいいたいこといっぱいです。もちろん、払ったこと無いですが。

対馬は、ケーブルが引かれて、地デジ対応がすんだでしょう。NHKは黙っていても、衛星放送契約が増えてほくほくとか。年間2000円くらいにならないですかね。

字幕が消えることは知りませんでした。メモメモ。
Commented by tsushimaisland at 2010-07-01 21:18
こんばんは、

強制執行されましたね。強制支払い命令をされる人とされない人どう違うのでしょうか。された人は見せしめ?こちらは地デジ対応が済みました。BSも綺麗に見れます。今はBSもたまに見るから良いのですが、その前が問題なんです。厳原の場合は有線放送でBSが放送されました。普通のチャンネルにBSの2チャンネルが割り振られて見れてしまいます。これが問題でしたね。見れるためにNHKの衛星契約料を知らずに払わされました。BSと言っても有線での視聴なので伝送ノイズは入るし、とても綺麗に見れるとは言い難いです。しかも2チャンネルしか映りません。これで衛星料を払えとは詐欺も良いところです。

以前は私が払うのでは無くて父が払っていたのでそのシステムを知りませんでした。ハッキリ言って払う必要のない衛星料金を長年に渡り払わされた感じです。せめてもの抵抗で子供の分までは絶対に払いません。払えと言うなら詐欺で払った料金を払い戻してもらいます。NHKはちょっと腹立たしいですね。
Commented by tsushimaisland at 2010-07-01 21:25
NHKの番組もコマーシャル入っても良いと思うんですよね。コマーシャルも中には面白いのもありあれはあれで良いと思います。コマーシャルを少し入れて、視聴料を安くしてくれた方がこちらは良いですね。民放なみに入れて視聴料無料、それとも番組の途中に入れのはやめて最初と最後に入れれば殆ど影響ない。これで安くする。中には払えない人だっているんだしね。
Commented by pegasus at 2010-07-02 07:50 x
NHKBSの字幕の件で 誤解があるといけないので追加しておきます  時間ちょうど(例えば12時)から30分間は字幕は出ますが半から30分間は消えて またちょうどから30分間は出ます

結局 30分間しか字幕なしでは見れないと言う事です

HIROさんて 阿蘇探検隊のHIROさんですか? 奇遇ですね!
Commented by leega at 2010-07-24 19:09 x
法律上、テレビ受像機を設置すると、NHKとの受信契約義務が発生します
だから、NHKの約款にもとづいて契約する義務があるのだ、というのがNHKの主張です。
しかし、ただ契約をする義務が発生するというだけで、NHKの約款にもとづいてNHKに都合のよい契約をする義務が発生する、と書いてあるわけではありません。契約する義務があるというだけですから、通常の契約のように、契約書の文言について、お互いに協議して、NHKの代表者と受信者の両方が押印して、契約書をつくるのが当然です。
しかし、NHKは、当然、NHKの約款でなければならないといい、受信者のみ押印をして申込書を提出させようとします。
NHKは、公平公正の観点からNHKの約款にもとづいて受信料を払うのはあたりまえだと思っているかもしれませんが、それはNHKのみの常識で、一般社会の常識ではないのです。契約は、両者の合意によって、有効となるのです。
法律は、NHKがよい番組をつくり、それに納得した受信者がNHKと契約して、受信料を払うということを想定しているのではないでしょうか。
Commented by tsushimaisland at 2010-07-25 07:15
おはようございます。

なるほど、NHKとの受信契約義務が発生するんですね。古い法律上でしょう。古い法律は改正しなければ現在とのギャップが広がるだけですね。4割の人が契約不履行なら法律そのものが破綻していることになりそうですね。

たしかに、契約ならばお互いが向き合って契約書を交わさなければ本当の契約とは言えませんね。これは契約の押し売りです。押し売りはクーリングオフできるという法律もあります。一方的な契約は契約とは言わないと思います。WOWOW等のように契約しなければ見れないようにスクランブルをかける。それが技術的に可能なのにそれをしないのは古い法律にあぐらをかいている。

スクランブルをかけると合法的に払わなて良い、それをしないのはNHKの策略であり怠慢です。払わないからスクランブルをかけてくれ。と言えば払わなくていいのかも。

私はたまにNHK-BSも見るので払いますけど。娘は見ないので払う必要なし。で良いと思います。私も全然BS見なければ衛星受信料の分は払いませんけどね。