フォーサーズでのストロボ共用。

おはようございます。今日は晴れ、午後から雨の予定ですけど寒いですね。もしかして今は春?と思いたくなるような寒さです。

まだいろいろG1、あつかっていますが、フォーサーズの良いところは2社間で互換性が取れている事ですね。フォーサーズの規格には無いんですが、ストロボもパナソニックとオリンパスで共用出来ます。G1に付けているのはオリンパスのストロボFL-20でコンデジ用のストロボですが、TTL-AUTOでは使えませんけど、AUTOストロボとしては動作します。これで普通に使えていますね。

でかい方のストロボ、FL-50だったら完全フルオートで動作します。パナソニックとオリンパス、普通だったらメーカーが違えばレンズはおろかストロボも何も共用できませんが、フォーサーズだったら大丈夫。
b0165802_747473.jpg

手前にあるのはレンズの後ろキャップとボディキャップを合わせている所、フォーサーズとマイクロフォーサーズではこれだけ大きさが違います。

まだ、写しに行っていないので画像がありません。

これはE-330にて撮影、
b0165802_7544343.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2010-04-28 07:55 | Comments(5)

Commented by MM at 2010-04-30 08:52 x
おはようございます.

「江口醤油」まだあるのですか.???!
薬局になったので,もうやめられたのかと思っていました.
家が役場の裏だったので,いつも江口醤油の前を通っていました.醤油の出来る香りも思い出ですが,綺麗に飾られたバラの花も思い出します.
Commented by 1368 at 2010-04-30 09:24 x
「江口醤油」懐かしいですね。
子供の頃(70年程前)国分に住んでいたので今でも良く覚えています。
MANEGEさん,話は違いますが[民宿須川]の経営者は元気か分かりませんか。私の同級生です。
Commented by tsushimaisland at 2010-05-01 07:42
おはようございます。MMさん、1368さん。

話題が同じなので一緒によろしいでしょうか。

江口醤油さんは、今も醤油は売っているようです。ただ工場はおっしゃるように薬屋さんになっていますね。この工場も老朽化が進んで修理もままならない状況だったと聞いています。近代化をはかるのも無理だと言うことで閉店したようです。

ただ、醤油は福岡の工場かどこかで作っているようですよ。江口醤油の製造過程を教えて作ってもらっているのかもしれません。味は変わらないようです。やっぱり江口醤油を使い出すと他の醤油は口に合わない、と言う人が多いですね。

江口醤油の息子さんが、同級生なので私も思い出がありますね。江口せい高さんが亡くなられてからは社長が変わりましたけど。

民宿須川さん、残念ながらよく知らないのですよ。私のHPの宿泊情報に載っていますけど。地元にいると民宿とかホテルとかは利用しないので別の付き合いが無ければ分からないですね。
Commented by 1368 at 2010-05-01 08:55 x
MANEGEさん。今日は
民宿須川さんの件有り難うございました。
確か住所は日吉だったかと覚えています。
Commented by tsushimaisland at 2010-05-02 07:36
おはようございます。

そうですね。日吉のようです。電話番号をグーブルマップに入力すればそこの場所が地図上に記されてどこかすぐに分かります。勿論その電話番号が登録されていなければ出てきませんけど。

その方法で場所はすぐに分かりましたけど、そこに民宿があったのは知りませんでした。日吉ってあまり知らないんですよね。